小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分を変えたいなら、変えようとしないこと。恋愛も仕事も、今の自分でうまくいく。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分を変えたいなら、変えようとしないこと。恋愛も仕事も、今の自分でうまくいく。

自分を変えたいなら、変えようとしないこと。

環境や状況に応じて、人は日ごろ他人に見せない顔を見せることがある。あ、この人ってこういう一面もあったのね。
小川健次Blog
人には誰にだって多面性がある、同じ人間の中に複数のパースナリティーがある。それがときと場合によって見え隠れしているだけのこと。

それに、それを見て評価する側にいる人間だって、自分の立場によって見方や感じ方が変わるもの。お、こいつこういうとこもあったんだ。って、それはあんたの見方が変わっただけ。

一見すると、人が違ったように見える。そのときの印象で違う人に見える。でもそれみんな同じ人。人間なんて思っているほとカンタンに変わらない。変わったように見えたとしても、変わったのはその場そのときの状況環境。別にその人の根本が変わったわけじゃない。

根本なんてそうそう変わらない。あの人は人が変わって冷たくなった。って、それ違う。あの人はもともと冷たい人。あなたから見て冷たい側面が見えなかっただけ。あいつは有能になった。って、それも違う。あいつは有能だった。その能力を活かすところをあなたが見てなかっただけ。

自分を変えたい、あの人に変わってほしい。そんなこと思っても、そうそう変わることなんてない。それは、毎朝無料配信中の僕が毎朝配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画をいくら観たりしても無理。

そもそも、誰でもがなりたい自分になれる。なんてのは自己啓発屋の言う嘘っぱち。なれるワケなんかない。だって生まれ持った才能には限界がある。言ってみれば、なれる自分にしかなれない。自分を変えたいと思っても変わらない。それを無理してジタバタしても疲れて苦しいだけ。

でもね、根本の自分は変えられないとしても、自分の見せ方、見え方、活かし方ならいくらだって変えられるでしょ。





人の中には色々な自分がいる。複数のパースナリティがある。人見知りな自分もいれば、人前で臆さず話せる自分もいる。不安ばかりを考えてしまう自分もいれば、自信満々な自分もいる。真面目な自分もいれば怠惰な自分もいる。人はそれら全部をひっくるめた集合体。

ならば、ときと場合に応じて、どの自分を表に出すか。どの自分とどの自分を組み合わせるか、どの場面でどの自分が主導権を握るか。そのコントロールをすることを考えればいい。

生まれながらに与えられたカードや、育つまでに配られたカードを今から変えることはできない。でも、手元のカードの使い方次第で、場はいくらでも有利にすることができる。ときと場合に応じて、手持ちのカードをどう組み合わせ、どう切れば、このゲームの支配者になれるか。そうして勝利を掴めるか。

もちろん、それは他人とのつまらない駆け引きをしろってことじゃない。何もしなくていいということでもない。人とのやりとりは誠実に言葉と行動を積み重ねること。そして、彼を信じてあなたがやるべきことをやる。

<参考関連記事>
彼を信じるのなら、思いに素直に従おう。駆け引きをやめると、心が通じ合う。

手元のカードは変えられない。でもカードの組み合わせ、その使い方は自由。そしてカードのそれぞれは、時と場合に応じて強くなったり弱くなったりする。

だからときと場合に応じて、適切なカードの使い方をすれば、無理に自分を変えようとしなくても、生き方は自由に変えられる。自分を変えなくても、恋愛も仕事も、望んだ未来を手に入れることができる。

恋愛も仕事も、今の自分でうまくいく。

ゲームの相手は他人ではなくあなた自身。プラスの自分がマイナスの自分をどう出し抜くか。持ってるカードを状況環境に合わせて使えばいい。強いカードも使い惜しみすればチャンスを失う。弱いカードでも使い方次第で一発逆転の大富豪大貧民。

金持ちだろうが、そうでない人であろうが、うまくいってる人だろうが、そうでない人であろうが、皆、手元に配られたカードには、強いのも弱いのもある。

恋愛でも仕事でも、望んだ結果を出せてる人ってのは、そのカードのやりくりがうまいということ。特別な能力があるわけじゃない。自分の手元のカードをしっかり把握してる。自分で自分の心を掌握している。

望んだ結果を出せる人というのは、プラスもマイナスも含めて、自分をまず認めて受け入れているということ。今の自分をどう活かそうか、前向きに考えられる。積極的に自分を活かす手段を講じられる。

逆に、いまいち結果が思い通りにいかないときってのは、自分の手元のカードちゃんと見ようとしていない。一枚や二枚のマイナスなカードが目についただけで、自分が運が悪い。配られたカードのせいだ。と、別の自分になりたがる。だからそれ無理だっつーの。

ちゃんと手元のカードを見ろって。必ず活かせるカードはあるんだから。仮にマイナスなカードでも時と場合に応じて、工夫次第で活かせることできるだろ。

手持ちのカードの使い方で、仕事も恋愛も望んだ結果に変えられる。これホント。そもそも自分のカードがどんなカードかわからない、自分のカードをどう使えばいいかわからない、ということなら、僕の個別セッションへどうぞ。客観的な視点で、あなたの有効な使い方を一緒に考えられる。





そもそも、今の自分が嫌だ。言っても、結局は死ぬまでの間、一緒にいなきゃいけない相手でしょ。ならば自分とうまく付き合うことを考えろ。

変えられない自分を変えたいなんてのは、ないものねだり。ガキかお前は。んなこと言ってるうちに、時間だけが過ぎていく。歳だけが重ねられていく。なら、あれこれ言ってないで、今の自分をもっとうまく活用しろよ。

ダメな人はいない。でも自分の使い方がダメな人はいる。そしてそういう人は、今の自分を否定して、違う自分になろうとしているだけ。変わらない自分を、無理に変えようと、無駄な努力でエネルギーを浪費しているだけ。

失恋や仕事の失敗に遭遇すると、今の自分を否定したくなることもある。でも、それはあなたがダメだからじゃない。ちょっと自分の使い方を誤っただけ。カードの切り方でミスをしただけ。なら、次はそうならないようにすればいい。

自分を愛すると言うほど、大げさな話しでもないが、自分をまず受け入れる。良いも悪いも含めて、そんな自分と付き合う覚悟を決める。すると人から愛され、自己肯定感も高まるというもの。

<参考関連記事>
自分を愛すると、愛する人から愛される。自分を受け入れると、自己肯定感が高まる。

自分を変えたいなら、変えようとしなくていい。今の自分をうまく使うことができれば、恋愛も仕事もうまくいく。好きな自分も嫌いな自分も、すべてひっくるめて自分。そしてその自分は変えられない。ならば自分の使い方を変えればいい。

自分の根本は変わらないが、自分の使い方次第で、結果はいくらでも変えられる。変わらない自分を変えようと、苦しい思いをするよりも、今の自分を受け入れて、うまく付き合っていく選択をすれば、楽して欲しい結果が手に入るってもんですわ(^。^)y-.。o○

あなたの心の使い方や、心の分析について、個別具体的な方法については僕の個別セッションへどうぞ。

自分を最大限に活かすための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。