小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分を責めるのを、やめる方法。失恋や失敗の苦しみは、乗り越えられる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分を責めるのを、やめる方法。失恋や失敗の苦しみは、乗り越えられる。

失恋や失敗の苦しみは、乗り越えられる。

時と場合や人によって、その反応には違いがあるかもしれないが、人は目の前に出た結果に対して、冷静な思考よりも、直感的な感情で反応をしてしまいがち。
小川健次Blog
しかも、それが望まない結果や、期待とおりじゃなかった場合であれば、冷静に事実を受け止めるより前に、その結果を生み出した自分を責めてしまうことがある。

そうしてだんだん自己嫌悪。自分の能力や性格だけでなく、自分のこれまでの生き方や、考えかたそのものまでを、否定して自分を責める。とにかく、いかに自分がダメなのかを、あれやこれやと考えて、どんどん落ちていく。

いや、でもね、望みどおりではない結果が出たとき、本当に考えるべきは、あなたの性格や能力云々じゃない。考えるべきは。手段は正しかったか。正しかったとすれば、取組み方は正しかったのか。誤っていたとすればどこが誤っていたのか。つまりは行動のプロセス

起きた現実、目の前に出された結果は、動きようがない。いくら、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、それにYouTubeの動画を見たり読んだりしたところで、過去に戻って今の結果を変えることはできない。

あなたが今できることは、結果を受け入れ、その原因と次回以降の対策について、論理的に考えることだけ。あなたの性格がどうの。能力がどうの。生き方がどうの。そんな話しはどうでもいい。あなたが自分を責めるのは構わないが、出た結果は変わらない





出た結果はまず認めて受け入れろ。そして、その結果に対する、手段や方法、選択の是非について、事実を基にしてのみ考える。あなたの能力や性格が云々なんては、ちょっと横に置いておけ。自分を責めるより前に、そっちをやれよ。

あなたの性格や能力、人間性に原因を求めてもしょうがない。こういう失敗をしたのは、自分が無能だからだ。失恋して振られたのは私がダメだからだ。って、それ言って自分を責めていたところで、何も起きないし事態は好転しない。

もちろん、原因の一つ一つを深く掘り下げれば、あなたの人間性が、結果に対してまるで無関係とは言えないこともある。でもそれ以前、まず手段方法、そこに至るまでのプロセスそのものに、どんな問題があったかを考えるべき。

その結果になった手段や方法は正しかったのか。正しくなければ他にどういう方法があったのか。自分の力の及ばないことに原因はなかったか。その問題を客観的に考えたければ、僕の個別セッションにきたっていい。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

そこをまるまるすっ飛ばして、ただただ自分の性格や能力に原因を求める。ただただ自分を責める。だからコトの本質が見えなくなる。次への改善策がわからないまま、うやむやにしてしまう。そして次も同じ失敗を繰り返す。

やがて、うまくいかないのは自分がダメだから、という図式が頭の中に成立し、自己肯定感がどんどん下がる。自信がどんどんなくなって、ダメな自分のセルフイメージができあがる。

自分を責めるのを、やめる方法。

それが失敗であろうと、失恋であろうと、期待を裏切る内容だろうと、結果は結果として受け入れる。それを踏まえて、次は何をどう改善すればうまくいくか。それを考えればいいだけのこと。

必要なら反省もすればいい。でもそれは、過去に執着するためではなく、より良い未来を作り出していくため。自分を責めるためじゃない。

目の前の失恋も失敗も、過去の行動に対する一つの結果であり、現象にしかすぎない。それ以上でもそれ以下でもない。失恋や離縁であれば、それはお互いにとって、価値ある関係が生まれなかったということ。これもそれ以上でもそれ以下でもない。

なのに、心のどこかで、私はダメなヤツだ。と考えて自分自身を責めるから、ただ苦しいだけで、同じところを堂々巡りすることになる。ダメな自分のイメージが固定化してしまい、ホントに何やってもダメになってしまう。





現象としての結果と、あなたの性格や脳力を、別の問題として、ちゃんと切り分けて考えることよ。直感で感情的になったまま、そこの切り分けをしないでいるから、現象とあなた自身の問題とを混同してしまう。

ダメだったのは結果であって、あなたじゃない。手段方法が誤ってただけで、あなたが人として誤ってるワケじゃない。別れたのはお互いに理由があり、ご縁がなかったたけ、合わなかっただけで、あなたが人としてダメだったからじゃない

出た結果が残念なもので、それを悔しがる気持ちはわかる。失恋して大切な人と別れ、泣きたいほどしんどいのもわかる。でも、そこで自分を責めてる場合じゃない。ひとしきり落ち込んで、ひとしきり泣いたら、自分を責めるより前に、考えなきゃいけないことがある。

まずは起きた現実、目の前の結果を受け入れる。それを未来に活かせるよう反省をする。だけども、それは自分を責めて、自分を否定するためじゃない。次に良い結果を得るために、何をどうすればいいか。経験を自信に変えていくためにすること。

自分を責めないでいれば、自己肯定感が高まる。他人からの評価に気にしなくなる。右往左往して疲れなくなる。どんな結果であれ、それを未来に活かせる自信に変えられる。だから、ご縁も引き寄せ、愛する人から愛される。

<参考関連記事>
他人からの評価を気にしなければ、心が穏やかになる。自分の納得感を優先すれば、自己肯定感が高まる。

自分を責めるのをやめるから、過去への執着を手放すことができる。失恋や失敗をしたからといって、いつまでも自分を責めているから、その執着を手放すことができなくなる。誤りは誰にでもあるし、悲しい別れは誰にでも訪れる。だからそこで自分を責めないことよ。

望まない結果だったとしても、その現実は受け入れる。必要なら反省もすればいい。自分のアホさ加減を嘆いて落ち込んだっていい。でも、ひとしきりそれやったら、今本当にやるべきことに心のスイッチを切り替える。すると、失恋や失敗の苦しさも悲しみも乗り越えられるってもんですわ(^。^)y-.。o○

自分を責めるのをやめる、特別な個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。