小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

悪口を言う人と、うまく付き合う方法。ネガティブな言葉への対処法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

悪口を言う人と、うまく付き合う方法。ネガティブな言葉への対処法。

ネガティブな言葉への対処法。

どうにもならないことについて、いつまでもごちゃごちゃと言い続ける人、そうしてたところで、誰もハッピーにならないことについて、大声で騒ぐ、ネガティブな人ってのはいる
小川健次Blog
大騒ぎするような一大事、今すぐどうにかしなきゃいけないこと。そんなことでもあれば、少しばかりは、いろいろ言うのもわからなくはない。

でも現実には、いくら騒いだところで、どうにかることでもない。今それ言ってもしょうがない。ここで文句言っても、何の解決にもならない。そんなことばっかなのに、やたらヒステリックに、あーでもない、こーでもないと、血管切れるほどの大騒ぎ。

まあ、そういう人はそういう人でいい。それより問題なのは、そんなどうでもよくて、ネガティブな話しを聞かされ、その度にいちいち、心に波風立てて、うんざりしたり、イラついたりするあなたの心

だって、聞いて真に受けるような話しじゃないんだもん。他人の悪口を聞いたところで得るものないし、そんなことでイラついて集中力を削がれるなんてのは、バカバカしい。

どうせイラつくなら、僕が毎朝無料で配信している僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも観たり読んだりして、この眉毛のおじさん死ね、とブツクサ言ってイラついたほうが100倍マシ。

だから、そんなネガティブな人の話しは聞かなくていい。横でピーピー騒いでいようが、どうってことない。それで問題になることもない。適当に流しておけばいいだけのこと。





そもそも、そうやって、どうでもいいことで騒いでいる人ってのは、暇なのよ。そうやって騒いでる自分に満足してるし、そんな自分が好きなんだから。

とりあえず暇だから、気にしてもしょうがないことを気にする。そして暇で誰も相手にしてくれないから、とにかく声を上げて相手してくれる人を探してる。ときに誰かを批判して、そういう批判をできる私かしこーい、と自己承認欲求を満たしたい。

ホントに一大事なら、ピーピー騒いでいる場合じゃない。呑気にあれこれ批判だけしていたり、悪口言ったりなんかしていられない。とっとと対策立てて、それを解決するために行動してるはず。

何かをするワケでもなく、しようとするでもなく、ただネガティブなことで騒ぎ立てるのは暇だから。あれこれ批判めいたこと、そこにいない人の悪口を、グダグダ言ってるだけの人も、暇だから。暇だからかまってほしい。暇だから何か言いたい。そんな欲求が表に出てるだけのこと。

暇なときは、とにかく自分の暇を解消することに必死になる。とても他人の気持ちに寄り添うことなどできない。暇な人は暇な人で、暇を持て余すのに忙しい。だから執着するし、結果的に幸せになれない。

<参考関連記事>
執着を手放すと、愛と幸せを引き寄せる理由。ダメな過去を手放せば、未来の幸せが手に入る。

だいたいね、あなたにとって非生産的なことは、聞く必要なんかないでしょ。暇な人の言葉を真に受けて、あなたまで心揺さぶられ、おまけにイラつく必要なんてどこにもない。だってそれで得するワケじゃない。むしろエネルギーを無駄に消費するだけ。

いいよ。スルーして。相手だって別にホントにどうにかしたいワケじゃない。ただ言いたいだけ。騒ぎたいだけ。だから真に受けなくていい。他人の発する悪口でうんざりするくらいなら、最初っからスルーしとけば、余計に心をザワつかせられることもない。

悪口を言う人と、うまく付き合う方法。

今騒いでもどうにならないことをあれこれ言ってたり、ワケ知り顔で他人の悪口や、批判めいたことを言ってる人の話しは、あなたにとっては無価値なこと。

そんなことをいつまでも言ってる、暇な人は相手にしない。暇な人の言葉は華麗にスルー。これ基本。どうせ聞いても問題は解決しない。その人だって解決したいワケじゃない。ピーピー言いたいだけ、騒ぎたいたいだけ、相手してもらいたいだけ。

とはいえ、現実社会の中では、そりゃすべてスルーできるワケでもない。全部が全部スルーしてると、相手だって気分が悪い。それこそ無駄に険悪な空気になる。ますます話がややこしくなって、救いようもない事態に陥ることもある。

だからね、耳だけは向けておくことよ。言ってること、その内容は聞いておく。大丈夫。どうせ言ってることに大した意味はない。中身もそんなにあるワケじゃない。だって言いたいだけだから。かまってほしいだけ。認めて欲しいだけだから。

だけど真に受けない。耳で聞いて心でスルーすればいい。言葉を理解はするけど、心には落とし込まない。耳で聞いて心でスルー。これ基本。





もちろん、その人の言葉が、仮にあなたへの批判であった場合、あなたにとって有意義で価値ある内容だと思えれば、スルーせずに受け入れればいい。建設的で前向きな意見であれば、ちゃんと向き合って話し合えばいいだけのこと。

そうじゃないこと。どうでもいいこと、聞いてもしょうがない批判や他人の悪口なら、耳で聞いて心でスルー。いちいち正面向いてやりあわないこと。わざわざ、相手の土俵に上って、不毛なやりとりをしないこと。得るものなさすぎだし、時間の無駄。

加えて言っておきますが、意味のないこと、言ってもしょうがないことを、ピーピーと騒ぎ立てる人ってのは、他人に限ったことじゃない。あなたにも、あの人にも、もちろん僕にも、そういうイタい人になる可能性がある

誰だって同じ。ボーっと何もしないでいたり、集中して考えることがなくなったりすると、どうでもいいことが気になりだす。身近な誰かに、今言ってもしょうがないこと、何の解決にもならないことを、あれこれ言い出す可能性ってのは誰にでもあるから要注意。

特に恋愛ごとで不安になると、とにかく心のザワつきを、どうでもいいことに向けてしまいがち。発想がネガティブになりがち。そういうときでもドーンと構えていられると、別れたくないと思われるようになる。

<参考関連記事>
あなたと別れたくない男の、6つの行動。愛する女を失いたくない男性心理。

他人もあなたもあの人も、他人の悪口や、どうにもならないことへの批判など、人が無意味でネガティブなことを言うときには、共通する特徴がある。そういう状況にある人の言葉に耳を傾けて、心をザワつかせたりしなくていい。付き合っても消耗するだけ

ネガティブな言葉にうんざりしないために、大切なことは、あなたの心のスイッチの切り替え方にある。そして同時に、あなた自身もネガティブな心に支配されないないためにも、まずはやるべきことを、今すぐやりはじめることが重要ってことっすな(^。^)y-.。o○

スルー力を高めるための、特別な個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。