小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の悪口にうんざりしないための、たった一つの方法。耳で聞いて心でスルーすれば、心穏やかになれる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/05/21更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第29回

仕事先延ばし、締め切り破り…このルーズな姿勢と性格は変えられるのか

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次

6月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


他人の悪口にうんざりしないための、たった一つの方法。耳で聞いて心でスルーすれば、心穏やかになれる。

他人の悪口にうんざりしないために

どうにもならないことについて、いつまでもごちゃごちゃと言い続ける人、そうしてたところで、誰もハッピーにならないことについて、大声で騒ぐ人ってのはいる。
小川健次Blog
そりゃね。大騒ぎするような一大事、今すぐどうにかしなきゃいけないこと。そんなことでもあれば、少しばかりは、いろいろ言うのもわかりますよ。

でも現実には、いくら騒いだところで、どうにかることでもない。今それ言ってもしょうがない。ここで文句言っても、何の解決にもならない。そんなことばっかなのに、やたらヒステリックに、あーでもない、こーでもないと、血管切れるほどの大騒ぎ。

まあ、そういう人はそういう人でいい。それより問題は、そんなどうでもいい話しを聞かされ、その度にいちいち、心に波風立てて、うんざりしたり、イラついたりするあなたですよ。

だって、聞いて真に受けるような話しじゃないんだもん。他人の悪口を聞いたところで得るものないし、そんなことでイラついて集中力を削がれるなんてのは、バカバカしい。どうせイラつくなら、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでも読んでイラついたほうが100倍マシ。

だから聞かなくていいんです。横でピーピー騒いでいようが、どうってことない。それで問題になることもない。適当に流しておけばいいんです。

そもそも、そうやって、どうでもいいことで騒いでいる人ってのは、暇なだけなんです。そうやって騒いでる自分に満足してるし、そんな自分が好きなんです。

とりあえず暇だから、気にしてもしょうがないことを、気にするんです。そして暇で誰も相手にしてくれないから、とにかく声を上げて相手してくれる人を探してるんです。ときに誰かを批判して、そういう批判をできる私かしこーい、と自己承認欲求を満たしたいんです。

ホントに一大事なら、ピーピー騒いでいる場合じゃない。呑気にあれこれ批判したり、悪口言ったりなんか、していられない。とっとと対策立てて、それを解決するために行動してますよ。

何かをするワケでもなく、しようとするでもなく、ただ騒ぎ立てるのは暇だから。あれこれ批判めいたこと、そこにいない人の悪口を、グダグダ言ってるだけの人も、暇なんです。暇だからかまってほしい。暇だか何か言いたい。そんな欲求が表に出てるだけなんです。

とはいえ、他人なんてのは、実際には暇なときに限ることなく、無意味かつ無責任に、好き勝手なこと言ったり押し付けてきたりするもんですがね。そういう押し付けを。LINEで送ってこられれば、そりゃ既読スルーもされますよ。

<参考過去記事>
LINEが既読スルーになる理由は、押し付けが面倒くさいから。相手の心に寄り添い、執着を手放すと愛が深まる。

だいたいね、あなたにとって非生産的なことは、聞く必要なんかないんです。暇な人の言葉を真に受けて、あなたまで心揺さぶられ、おまけにイラつく必要なんてどこにもない。だってそれで得するワケじゃない。むしろエネルギーを無駄に消費するだけね浪費になるだけ。

いいんです。スルーして。相手だって別にホントにどうにかしたいワケじゃない。ただ言いたいだけ。騒ぎたいだけ。だから真に受けなくていい。他人の発する悪口でうんざりするくらいなら、最初っからスルーしとけば、余計に心をザワつかせられることもない。

耳で聞いて心でスルーすれば、心穏やかになれる。

今騒いでもどうにならないことをあれこれ言ってたり、ワケ知り顔で他人の悪口や、批判めいたことを言ってる人の話しは、あなたにとっては無価値なこと。

そんなことをいつまでも言ってる、暇な人は相手にしない。暇な人の言葉は華麗にスルー。これ基本。どうせ聞いても問題は解決しない。その人だって解決したいワケじゃない。ピーピー言いたいだけ、騒ぎたいたいだけ、相手してもらいたいだけ。

とはいえ、現実社会の中では、そりゃすべてスルーできるワケでもないでしょう。全部が全部スルーしてると、相手だって気分が悪い。それこそ無駄に険悪な空気になる。ますます話がややこしくなって、救いようもない事態に陥ることもある。

だからね、耳だけは向けておくんです。言ってること、その内容は聞いておく。大丈夫ですよ。どうせ言ってることに大した意味はない。中身もそんなにあるワケじゃない。だって言いたいだけだから。かまってほしいだけ。認めて欲しいだけだから。

だけど真に受けない。耳で聞いて心でスルーするんです。言葉を理解はするけど、心には落とし込まない。耳で聞いて心でスルー

もちろん、その人の言葉が、仮にあなたへの批判であった場合、あなたにとって有意義で価値ある内容だと思えれば、スルーせずにしっかりと受け容れればいい。建設的で前向きな意見であれば、ちゃんと向き合って話し合えばいいだけのことですよ。

そうじゃないこと。どうでもいいこと、聞いてもしょうがない批判や他人の悪口なら、耳で聞いて心でスルー。いちいち正面向いてやりあわないことです。わざわざ、相手の土俵に上って、不毛なやりとりをしないことです。得るものなさすぎだし、時間の無駄ですよ。

加えて言っておきますが、意味のないこと、言ってもしょうがないことを、ピーピーと騒ぎ立てる人ってのは、他人に限ったことじゃない。あなたにも、あの人にも、もちろん僕にも、そういうイタい人になる可能性がある。

同じですよ。ボーっと何もしないでいたり、集中して考えることがなくなると、どうでもいいことが気になりだす。身近な誰かに、今言ってもしょうがないこと、何の解決にもならないことを、あれこれ言い出す可能性ってのは誰にでもあるのだから。

特に恋愛ごとで不安になると、とにかく心のザワつきを、どうでもいいことに向けてしまいがち。だから、恋愛での不安は、早めに解消することですよ。

<参考関連記事>
恋愛の不安を、解消する方法。信じて執着を手放すと、愛が深まる。

他人もあなたもあの人も、みんな暇なときは、他人の悪口や、どうにもならないことへの批判など、無意味なことを言うんです。そんなことに耳を傾けて、うんざりしたり心ザワつかせたりしなくていいんです。どうでもいい話しは、耳で聞いて心でスルーしとけばいいんだから。

そしてあなたも、動いていれば、どうでもいいことで心ザワつかなくなる。何より、あなたがホントに何かに集中して取り組んでいれば、暇な人だってあなたに何も言わなくなりますから(^。^)y-.。o○

本当の自分を取り戻せば、毎日が穏やかになる。
↓ ↓
早期割引キャンペーン実施中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。