小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

付き合いはじめてから、お互いがどの程度成長しているかを考えてみると、その人間関係の位置づけがよくわかる

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

付き合いはじめてから、お互いがどの程度成長しているかを考えてみると、その人間関係の位置づけがよくわかる

■お互いがどの程度成長しているか

その相手と付き合いはじめてから、自分がどの程度成長しているかを考えてみると、その人間関係の位置づけがよくわかるもんです。

0ff5c33e

成長とはもちろん身長や体重のことではなく。
自分の目標への取り組み方、考え方、新たな気付きや学び、具体的なスキル等々、自分の内面や器の大きさとしての成長の度合いのこと。


その人と出会ってからお金の苦労が無くなった。それはそれでいいじゃない。でも、その人がいなくなったらどうするの。
その人との関係を通じて、自分でお金を稼ぐ力を磨けたか、お金以上に価値あると思えるものを生み出す力を養えたか。

その人と出会ってから、毎日がとても楽しくてモティベーションが高まる。それもいい。でもその人がいなくなったらどうするの。
その人との関係を通じて、自分でモティベーションを高める力を磨けたか。行動を起こす勇気を養えたか。

あわせて、同じようにその人があなたと出会ってからどのくらい成長しているかも考えてみる。

その場所が職場なのかスタバなのかイカリスーパーなのか、けしからん街なのか、それがどこだとしても、出逢ったときから今に至るまで、自分がどのくらい成長しているか、相手がどのくらい成長しているか。

お互いが刺激を与えあい、お互いがお互いの成長のための糧になりえていたかどうか。
一方による施しの関係に陥っていないか。一方が一方にのみ寄りかかる関係、もしくはお互いがもたれ合い馴れ合いの関係に陥っていないか。

■マスターマインドの関係性

お互いが成長できる刺激を与え合う、そして成長したお互いがさらに刺激を与え合うことで、お互いからさらに大きな力が生まれる。

1+1=2にするのではなく、1+1=無限大にできる関係性、つまりそれがナポレオン・ヒルが言うところのマスターマインド

あなたが今付き合ってる人はマスターマインドと言える人でしょうか?
あなたが今付き合いたいと考えている人は、マスターマインドになれる人でしょうか?
あなたはそれらの相手にとってマスターマインドになるに相応しい人でしょうか?

ビジネスではもちろんのこと、恋愛や結婚における関係性でも同じこと。

とかく恋愛・結婚は一時の情に流されてしまいがち。若い頃はそれでもいいのでしょうが、これ読んでるそんなに若くない人は、いろいろと大人の計算をするときに、一緒にこういう要素も組み込んで考えると、ハズレを引く可能性がグっと下がるもんです。

いやまあ、人間関係には色んな形があるので、どれが良くて悪いということでもありませんがね。

しかし、ただ何となく生じた関係性を惰性で維持しているだけの関係や、ただ何となく寂しさ紛らわすためだけの関係性を維持することが、自分が死ぬまでに与えられた人生という限られた時間の中で、どんな意味を持っているかを考えてみると、果たしてどうかってことですよ。

馴れ合いもたれ合いが気持ちよくてそれが良ければそれもいい。誰が責めるものでもないし、本人が気持ちいいのが一番。

一方で、お互いが適度な緊張感を感じながらも、互いに刺激し合い、成長し合い、可能性を拡げていけるような関係を望むなら、ときどき自分と相手と、出逢いからこれまでの成長度合いを考えているのもいいかもしれませんわな(^。^)y-.。o○

マスターマインドの法則を体系的に学び、実践できるようになる方法はこちらのセミナーで(宣伝)

<二日で学ぶ小川健次セミナー>
■東京・大阪
https://ogawakenji.com/seminar



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。