小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の目を気にしなければ言いたいことが言える。やりたいことがやれる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

他人の目を気にしなければ言いたいことが言える。やりたいことがやれる。

■どうせ誰も覚えてない

誰だって人から良く思われたいとは思うもの。

kuma

よほど変わった趣味のある人でもなけりゃ、そりゃ嫌われて嬉しい人はそうそういない。


が、嫌われる以前に、ほとんどの場合、そもそも人から興味を持たれてない。あなたの話しなんか聞いちゃいないし、行動なんかどうでもいい。

にも関わらず、嫌われないようにしよう、良く思われるようにしようと思うから、言葉や動きがぎこちなくなる。いつもと違うこと言ったりやったりしたら、緊張するのは当たり前。

そこに誰がいようが何人いようが関係ない。その人たちはあなたが思っているほどあなたのことなんか気にしてない。何言ったってどうせ覚えてない。

変に思われようが、怒られようが、今後の人生での関わりなんかほとんどない相手です。そんな相手にどう思われようが知ったことか。

嫌われるのは興味関心の裏返し。嫌われるくらい相手に印象を残せるなら、むしろ素晴らしい。嫌ってくれてありがとう。嫌ってくれて感謝感激。

だから人目なんて気にする必要ないんです。嫌われるかもしれないとか、自分を良く見せたいとか思う以前に、まず関心を持ってもらえるようなこと言ってみろ。

むしろ嫌われるくらいのことしてみろっつーの。

そういう意味ではあえて炎上狙いの炎上商法もアリっちゃアリでしょ。個人的には気持ち悪いとしか思いませんがね。

■負ける想定してたら何もできない

まあそのくらいズバっと割り切れれば、いろいろ楽なもんです。

人前で話すときも、初対面の人と合うときも、緊張なんかしなくなる。自然体でいられるので相手も自分もリラックス。

<参考過去記事>
演技はいらない。自然に話せば自然に伝わる。

念のために言っておくと、人が気にしないからといって社会常識や、大人のマナーを逸脱するのが良しとか、そういう話しじゃありません。

こんなこと言うと嫌われるかもしれない・・・
こんなことすると変な人と思われるかもしれない・・・
こんな態度だと印象が悪いかもしれない・・・

あれこれ、勝手に頭の中で妄想を膨らませ、会話をネガティブに先回りして組み立ててたら、そりゃ何も言えなくなるし、何もできない。

頭の中で自分で最初から負ける詰将棋をやってるわけだから、そりゃ臆病にもなりますわ。

でもね。ほとんどは想定どおりになんかなりませんよ。だから想定外の対応されて、さらにあたふた右往左往。
そしてまた頭で考えはじめるから悪循環。

だから他人の目なんてまったく気にしないで、何であれ言いたいと思えば言うことです。やりたきゃやればいい。

何やったって嫌われる人からは嫌われますよ。それ以前にあなたが思うほど、相手はあなたの一言や行動なんて聞いてやいないし見てやいないし。

まずは今日、普段言いたかったけど言えなかったことの一つでも、身近な誰かに言ってみることですな(^。^)y-.。o○

来週は新潟、そして再来週は札幌。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。