別れた人を許すと、愛あるご縁を引き寄せる。過去の自分を許すと、今幸せになれる。
別れた人を許すと、愛あるご縁を引き寄せる。
そもそも物事に良し悪しなんてものはないわけで、それを誰かが良し悪しの評価をするから、良いだの悪いだのという価値がそこに生まれるだけのこと。
その評価は何を基準にするかといえば、社会背景などさまざまな要素があるにせよ、最終的にはそれを決めた人の感情によるもの。
言ってみれば、良いことも悪いことも、その人の感情。つまりはその場そのとき、その人の心の状態が決めているだけのことで、そこで起こった出来事には、良し悪しなんて関係ない。色即是空。空即是色。
極論ではあるが、悪いことなんて何一つ起こっていないと思えば、悪いことなど存在しない。すべては自分にとって価値ある良いことだと思えば、良いこと以外は何も起きていないということ。
とはいえ、悪いことが何も起こらないと思えるような、悟りの境地にはなかなか達するのも難しい。現実には悪いこともあるし、イラつくムカつくこともある。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりして、ムカっとすることもある。
でもね、だからこそ、それらの経験があるからこそ、今のあなたがこうして生きていることも事実でしょ。ならば、それを受け入れる。認めることよ。起きた事実は事実として認めて、それを基に未来を明るく考えることしか、今の僕たちにはできない。
あの人との関係で起きた、良いことも悪いことも、すべてのことが、あなたが自分を成長させるための貴重な経験だった。そしてこれから、あの人との関係の中で起こることも、すべてあなたに価値あるものを引き寄せるための、大事なプロセスに過ぎない。
だから、あの人のムカつくことイラつくこと、悲しいことも、それこそ恨み骨髄、1千年消えない憎悪も、すべて許してしまえばいい。許してすべての執着を手放してしまえばいい。
許すとは心をフラットな状態にすること。良いも悪いもない。ただ起こった事実をありのまま受け容れた上で、その全てを肯定的に解釈をすること。だから他人に対してはもちろんのこと、自分に対しても寛容であること。
そういう寛容なあなたのことを、彼は忘れることはない。機会があるほど、あなたを思い出し、あなたをまた好きになることだってある。。そのための心の整え方は僕の潜在意識活用講座へどうぞ。
<参考関連リンク>
小川健次セミナー/本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用講座。
私を捨てた、私を裏切ったあの人を許すことができない。あのときの出来事が許せない。それは起こった出来事に対して、あなたが否定的な意味づけをしているから。その消えない痛みの感情が、より一層否定的な出来事ばかりを引き寄せる。
エネルギーを後ろではなく前に向けて解き放つ。起こった出来事への執着を手放し捨て去る。すべては明るい未来へ続くためのプロセスであると思って、許してしまえばいい。
過去の自分を許すと、今幸せになれる。
誰かに対して、あなたが許せない感情を抱いてしまうのは、あなたがその人の言動に否定的な感情を抱くから。つまりホントに許せないのは、その誰かじゃなくてあなた自身ってこと。
あの人にああいう態度を取らせてしまった私がダメだから。あのとき、あの人にこう言えなかった私ってダメだ。そんなふうに心のどこかで自分を責めて、自分を許せないでいるから、あの人への許せない思いが消えてなくならない。
その結果として、それがあなた自身の過去への執着になり、あなたが本当の幸せを引き寄せる上での、大きな障害になっている。
むしろ望んだこととは、違うことばかりが引き寄せられる。まったく幸せになる気配がない。それは心の奥底にある、許せないという否定的な感情が、出来事をすべて否定的に意味づけるから。
逆に言えば。あなたが自分と、別たあの人を、心から許すことができたとき、執着も手放すことができる。幸せになれる。逆に、心のどこかで、自分を責めてあの人を責める。その繰り返しをしている限りは、執着の堂々巡り。
もちろんそれは、男女の関係に限ったことじゃない。ビジネスでも趣味や遊びの世界でも、自分の想い通りにならないことに対して、ネガティブな感情を抱いて許さずにいれば、引き寄せるものもネガティブなものになる。
まずは、あなた自身の現状と、心の状態を把握すること。あなたが納得いかないことは何か? どうすれば納得できるか? そのために必要なことは何か? それらをはっきりさせて、具体的な問題解決の方法を見つければ、執着も手放せる。
現実とは、あなたの心の影にしか過ぎない。小さなことでもそれはすべて反映される。上っ面でだけ、「感謝」とか「ポジティブ」とか言ってみたところで、潜在意識下でも許していない自分がいれば、それはすべて現実に反映される。
今は終わりじゃなくて、未来のための始まり。だから焦らなくていい。執着しなくていい。許してしまっていい。それが道ならぬ恋愛だったとしても、誤りがあればそれは修正すればいい。
<参考関連記事>
無意味な不倫やクズ男との付き合いで、遠回りしない方法。大切な人を見極めると、時間を無駄にしなくなる。
前進したいと思いながらも、なぜだかずっと停滞している。同じところを堂々巡り。それは、あなたが別れた人に対して、手放せず、許すことができない何かがあるということ。許していない自分の心に、まだ気づけていないということ。
あなた自身に対しても同じこと。あなた自身が本来すべきことをすれば、あなたは幸せになれる。あなたの心にある、その執着の正体を知り許すことができれば、愛も幸せもあなたは引き寄せるのだから(^。^)y-.。o○
潜在意識を使うための、小川健次特別セミナー
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中