小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

失敗したときに、どうすればいいか。最初に思っていたほど、困ったことは起こらない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

失敗したときに、どうすればいいか。最初に思っていたほど、困ったことは起こらない。

命までとられるような失敗なんてない。

熟慮に熟慮に重ねた上で、選択肢はこれしかない、間違いなくこれだと思って決めてはみたものの、実際にフタを開けてみたら、まるで間違ってったなんてことはある。
小川健次Blog
時間をかけて周到な準備万端でスタートしてみたものの、実際に動き出してみたら、あっけなくコロっと失敗するなんてことだってありますよ。

いろんな人と出逢いつつ、慎重に相手を見極め、この人しかいない。そう思った相手と結婚したその数年後にはドロ沼の離婚調停。

当面の資金繰りからマーケティング戦略、仕入れ先に得意先まで、すべての状況環境整えて、起業独立したものの、その数か月後にはあっさり倒産。

一寸先は闇。未来のことなどどうなるかなんて誰もわからない。明日が今日と同じなんて保障はどこにもないし、誰もそんな保障はしてくれない。予測なんて外れるし、計画なんてのは不測の事態であっけなくひっくり返る。

僕も小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを、よーしと思って配信してから、いろいろ間違いに気づくこともある。あ、それは単なる凡ミスか。

とはいえ、それで命まで取られることはない。確かに、失うものは少なくないかもしれない。心に大きな傷だって負うこともあるでしょう。でもね、死なないんです。そういう選択しない限りは命は残る。まだ終わりじゃない。

ならばやり直せばいいだけのこと。誤っていたことがあるならば、修正して次に活かせばいいだけのことですよ。

もちろん、完全なる失策になる前にだって、あれ?ちょっと違くね? と思うこともあるでしょう。ならばそこで軌道修正を図ればいいだけ。別の道に乗り換えればいいだけ。誤りに気付いてもそのままでいる必要ないわけだから。

失敗したらそれでおしまいさようなら。なんてこたぁないですよ。それまでの経験を次に活かせばいいだけ。経験値が積み上がっているだけ、前より上手くできる。次は良い結果を生み出せる。

一度走り始めたら、一度決めてしまったら、修正も訂正もできないことなんてないんです。おかしいな。こんなはずじゃないのにな。そう気づいたときに修正や訂正すれば、深手を負わなくて済む。

やり直しなんて何度もできる。軌道修正だってその場その都度すればいいだけ。失敗したらもう終わり、スタートしたら修正も訂正できない、そんなルールはどこにもないでしょ。あなたの心の中以外には。

その場そのときその瞬間は確かに凹む。涙を流す。でも大丈夫。そこで終わりじゃないから。時が過ぎれば過去の思い出の1ページにしか過ぎないんだから。

だからそんなマイルールは取っ払ったらいいんです。そんな決め事に従ったところで、得することなんか何もありませんわ。迷っていてもどうにもならない。迷っているならやるべきことをやればいいんです。

<参考過去記事>
迷ったときに、どうすればいいかの対処法。迷っていても、何も生み出せるものはない。

自分でつくったしがらみですよ。自分で作ったマイルール。単なる思い込み。気にしなくていいんです。再チャレンジも軌道修正もアリなんです。何度でも挑戦すればいい。あれ?と思ったら修正すればいい。

どうせ未来のことはわからない。ならば進みながら適宜修正すればいい。失敗だったならやり直せばいい。だからまずは進んでみる。やってみる。やらなきゃ何もわからない。

やり直しも修正も何度だってすればいい。

ちょっと冷静に考えれば結果が解り切ったようなことを、単なる思い付きの勢いだけでやるのは、そりゃアホですよ。少しだけ考えればいいだけだから。

一方で、未来に対して完璧ばかりを求めるのも、同じくアホでしょう。だって未来なんて常に流動的。不測の事態が起こる可能性がゼロになることはない。天変地異に遭遇することもあれば、交通事故に遭遇することだってある。

それにね。失敗したら最後、そこで終了さようなら。とあらかじめ考えてしまえば、そりゃ誰だって不安になる。怖くもなる。だから失敗の可能性がゼロになるまで、何もできなくなるし、思考もそこで止まってしまう。

動き出したら、もう修正不可能。その道しかない。そうやって自分を縛り付けるのも同じこと。細かいことばかりが気になって結局何もできない決められない。

ダメだったらやり直せばいいじゃないですか。再チャレンジできるんだから。うまくいかないなら途中で修正すればいい。いくらでも方向性の変更はできますよ。

何より、動けばそれが経験になる。その経験こそが財産でしょう。その積み重ねがあるから、紆余曲折があったとしても、最終的に求めているゴールに到達する原動力になる。そしてホントにゴールに到達できる。

仕事でも人間関係でも同じことですよ。

これ失敗したらもうダメだ。ってダメじゃないから。その経験を活かしてまたチャレンジできる。仮にそれで何か失うものがあっても、そこで得た経験は失ったもの以上に大きなものだから。次に必ず活かせるから。

この人と付き合って、うまくいかなかったらどうしよう。って、うまくいかなかったら、お別れすればいいだけでしょ。もしくは付き合い方変えればいいだけのこと。そこで迷っているうちにチャンスを逃すだけ。

どんなことでも、止まって考えれば考えるほどに、迷いと不安は大きくなる。どっかでエイヤっと動きだない限り、その迷いや不安は消えませんよ。むしろ執着してますます手放せなくなるだけ。

<参考過去記事>
手放すことを恐れなくてもいい理由。失う不安より、手に入る幸せを考えよう。

まあ、迷ってるのが好きならいいんです。失敗しない可能性について考える俺カッケー。不安に思う私可愛い。そんな自分が好きならそれも一つの選択。

でもね。どんな場合でもやり直しの効かないことなんかないんです。そりゃまったく同じシチュエーションってことはないでしょう。でもチャンスはまたある。だいたい失敗なんかみんなする。僕もするし、あなたもする。いいんですそれで。

軌道修正だってすりゃいいじゃないですか。状況なんて刻一刻と変わるもの。あのときそうだと思ったことが、今は違っていることだってある。そんときになって考えればいいんです。今考えたってわからないことはある。

ごちゃごちゃ考えているばかりより、まずやってみる。そして動いてみる。そうすと、最初に想っていたほど、困ったことになんかならないってことが、よくわかりますから(^。^)y-.。o○

失敗しても凹まないメンタルを養う、決定版講座
↓ ↓
早期割引実施中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。