小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

迷ったときに、どうすればいいかの対処法。迷っていても、何も生み出せるものはない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

迷ったときに、どうすればいいかの対処法。迷っていても、何も生み出せるものはない。

自分で決めて動いたことには納得できる

論理的な思考を積み重ねることで、ある程度の確率で正しいと思える答えが推測できることもある。ならば考えればいいだけのこと。
小川健次Blog
一方で、どんなに考えたところで答えのわからないことはある。推測はできたとしても、確率的には極めて怪しい推測しかできないこともあるんです。

言ってしまえばミもフタモないことですが、結局のところ、最後はやってみなけりゃわからない。やることでしか答えには近づけないし答えは出ない。

もちろん、動けばすぐに答えが出るかといえばそうでもないこともある。でも動けば、それが数センチでも前に進むことができる。止まっていればズーッと同じ場所で悶々としているだけで、何も積み上がるものはない。

それにね。とにかく動いてみれば、視点が変わるじゃないですか。今まで見えなかったものが見えることだってあるじゃないですか。気づかなかったことに気づくことだってありますよ。

その場でじーっと止まっていれば、同じ思考の堂々巡り。自分の中で同じ思考の道筋を何度もぐるぐる回るだけ。どんなに、僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを毎日読んでみたところで、ジッとしていれば何も起きない。

その逆に、気付いたこと、思ったことを行動に移してみてれば変化が生まれる。そこから新しい発見だって生まれるんです。

だからといって脊髄反射で何でもかんでも動けばいいかというと、それはそれで問題もある。何も考えずにノリと勢いだけなら、逆に事態が悪化することだってあるんです。だから冷静に考える。状況を見極める。その前提は当たり前のことですよ。

冷静に考えてみる。その結果、答えがわからないなら、まずは動いてみればいいじゃないですか。そこで止まってたとしても、どうせ何も生まれてこない。ならばその時間を無駄にしないでとにかく動いてみる。

仮に動いたことで、出た結果が好ましいものじゃなかったとしても、それはそれで経験ですよ。次に活かせばいいだけのこと。そしてそのプロセスの中で得られた学びも財産なんです。止まっていたらそれさえ得られないんだし。止まっていればゼロなんです。いや時間の浪費という意味ではマイナスか。

往々にして、自分で決めて動いてしまえば、結果はどうあれそれほど凹むことはないですよ。だって自分でそうしようと思ってやったんだから。自然と最善尽くすんです。その結果がどうあれ納得感は残るもの。

選択の場合も同様ですな。どちらがいいかを考えたってわからないことはある。でもね、その選択があなたにとってどんな価値を生むのか。もし今日自分が死ぬとしても、同じ選択をするのか考えてみれば答えはわかる。

<参考過去記事>
今日自分が死ぬとしても、その選択に後悔はないか。思い込みを変えれば、壁はカンタンに乗り越えられる。

どうせ答えがわからないこと。やってみなきゃわからないこと。そこでジーッとしてても何も生まれませんよ。思考がますます鈍るだけ。

思考が煮詰まったとき、判断に迷ったとき、その状況を打開する最高の処方箋は、とにかくヤル。どうせそれ以上考えたところで何も生まれてこないんだから。だったらとっとと動いてしまえ。

それでも繰り返しますが、考えるのは必要で、状況環境を見極めることも必要ですよ。思考を放棄するんじゃない。考え切って答えがでなけりゃ、あとは自分で行動して答えを自分で作るしかないということ。

刺激や発見は動くから得られる

ビルの5階の窓から見える世界と、30階の窓から見える世界は違うんです。

30階にいて、足元に何があるか見えないなら、エレベーターでも階段でも使って5階まで下りればいいじゃないですか。そこであれこれ考えてるより、実際見に行ったほうが話しが早い。

そこで今まで見えなかったもの。今まで感じられなかったものが見えるようになれば、発想も変わるし行動も変わる。そこからモティベーションだって生まれてくる。

5階にいる人も同じこと。遠くに何があるかをごちゃごちゃ考えるより、エレベーターでも階段でも使って見に行けばいいでしょ。30階から見える景色は違うんです。それで何かが発見できる。インスピレーションも湧いてくる。

そして登ったり下りたりする途中で、誰かに出逢うかもしれない。その途中で何かが生まれるかもしれない。それこそ階段なら足腰鍛えられる。椅子に座っていても何も起きない。犬も歩かなければ棒に当たらないんです。

新しい刺激や新しい発見は、今この瞬間にあなたが抱いている世界観の外にある。ならば一回そこから出てみる。動いてみる。

ずっとやろうと思っていてやれてないこと。やってみたらいいじゃないですか。その全部が無理でも、何かとっかかりの一部でもスタートしてみるだけで、何か動きがあるかもしれない。

あれこれ理屈について考えててもしょうがない。ボールは投げなきゃコントロールも身につかないし、そもそも投げなきゃ返ってこない。まず投げてみたらどうですか。

動くことで、自分や家族の生命の危機に及ぶ事態に発展するとか、全財産がゼロになるようなリスクがあるなら、そりゃ考えるのもよくわかる。でも実際にはそんなことはほとんどない。

まあそれでも行動する人を批判したくなるような意味不明な人ってのもいますがね。それはそれで、そういう人から批判されるほどに、行動している証明だと理解すればいいことです。

今までさんざん考えてきた。それでも答えがわからない。どの選択がいいのかわからない。だったらそれ以上同じことを考えてても同じこと。同じことの繰り返しからは、同じ結果しか生まれない。なら違う選択をしてみることで、人生は大きく変えられる。

<参考過去記事>
出会う人で、人生は変わる。関わる人で、幸せが変わる。

そんな大げさな話じゃなくてもいいんです。やりたいことがあるならやればいい。会いたい人がいるなら会いにいけばいい。話したい人がいるなら電話をすればいいんです。その単純なことにあれこれ理屈は不要でしょ。

アイディアに煮詰まってるなら、部屋を出て飲みにでも行ったらどうですか。動いて視点を変えて気分を切り替える。それだけで何かが生まれることもある。それもこれもまず動くとことからですな(^。^)y-.。o○

迷いと行動に変える方法。
↓ ↓
早期割引実施中
小川健次
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。