小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛すれば距離は近くなる。憎悪や嫉妬を抱けば距離は遠ざかる。大切な人との距離は自分の心のありようが決めている。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

愛すれば距離は近くなる。憎悪や嫉妬を抱けば距離は遠ざかる。大切な人との距離は自分の心のありようが決めている。

■誰のための想いなのか

追いかけてもその距離がなかなか短くなることがなかったり、気が付けばなぜかいつも近くにいたり。
oyakozou

人との距離感というのは不思議なものです。物理的にという意味ではなく。


とはいえ、不思議なようで、その距離感ができるのには往々にして理由がある。それがまあ本記事のタイトルというわけで。

愛しているのに、距離がなかなか縮まらない。追っても追っても遠ざかる。こんなに愛を注いでるのに。こんなにあなたのことを思っているのに。なんかオラすっげームカついてきたぞー。

あのね。それって結局、相手のことじゃなく自分のこと。愛してんだからお前もこっち向いて当然。気持ちに応えて当然という利己的な考え。無償じゃないんです。言ってみれば純粋でさえない。

あげくの果てには勝手に盛り上がって、勝手にムカついて、勝手に落ち込んで泣くという完全な一人相撲。

そんな経験をしたことのある人も少なくないでしょう。
今になって思えば、あれって相手のことより自分のことだった。とにかく応えてほしかっただけで、愛してたかというと、そうでもないかも。みたいな。

さて、潜在意識活用の世界的権威であるジョセフ・マーフィー博士はこんなことを言っています。

相手への愛はあなた方を結び付け、その関係を深く強固なものにするでしょう。
しかし、憎悪や嫉妬、利己的な考えは、あなた方の間に大きな溝を生み出し、あなた方の距離を途方もないほどに遠ざけてしまうのです。
ジョセフ・マーフィー

どんなに相手のことを想っていると考えてみても、そこに嫉妬や憎悪、利己的な考えが介在していれば、それは愛じゃなくて自己満足。もっといえば自己憐憫というものでしょう。

そりゃ相手にだってそういう雰囲気は伝わりますわな。
いや、それあんた私が大事なんじゃなくて、自分が満足したいだけでしょ。別に俺とどうにかしたいんじゃなくて、あなたが納得したいだけでしょ。

そりゃ距離が遠ざかるのは当たり前。

■自分の心の方向性を確認する

相手との距離が縮まらない。近かった相手との距離が遠ざかっているように感じる。

そんなときは、まずは自分の心がどこに向かっているかを考えてみればいいんです。
心から相手を祝福し、相手の幸福のみを願っているかどうか。そこに自分本位な考え方や、欠片でも嫉妬や憎悪に類されるような感情がないかどうか。

どんなことでも結果があれば原因がある。
そしてその原因は自分の中にある。いや、ホントに自分かどうかはわからない。でも自分の中のことであれば解決できるし、自分の中のことしか解決できない。

だから一見すると距離が離れているようにみえても、ドーンと構えて迷わないことです。あなたが本当に心から相手への愛を注いでいれば距離は縮まる。

<参考過去記事>
焦らなければ恋愛も結婚もうまくいく。焦って周囲が見えなくなるから地雷を踏むことになる。

距離が遠ざかっているように感じようが、スルーされまくろうが全然気にしないことですよ。ってか相手の幸福を本当に心から祈っていれば気になんかならないし、んなことで心がザワつくこともない・・・はず。

それで離れて手が届かなくなったのなら、それは縁がなかったということ。泣いて酒飲んで寝ればいいだけですよ。

でもね。それだけ誰かのために純粋に愛を注げる人ならば、同じように誰かが必ずあなたに愛を注いでいてくれるはず。
一人じゃない。誰かがあなたを大事に思ってる。

つまらないことで、嫉妬や憎悪を抱かないことですよ。本当に大切な相手だと思うなら、まずはその人の幸福を心から祈れば願えばいいんです。それだけで距離は一気に縮まる。
誰だって見返りを期待せずに自分に愛を注いでくれる人には、自分から近づきたいと思うものです。

あれこれと心の中でネガティブな考えに想いを巡らせる前に、まずは自分の心の向いている方向を見なおしてみることのほうが、話しは早いということでしょう。

つまるところ良いことも悪いことも、結果には必ず原因がある。
善因善果というやつですわな(^。^)y-.。o○

良いことを考えれば良いことが起こる。そのメカニズムを禅と大脳生理学で。

【8/31まで】新発売キャンペーン間もなく修了
マーフィー理論の推奨者が禅の言葉で語る生き方の極意
<善因善果の法則> 高田明和/浜松医科大学教授・曹洞宗僧侶
img_03
詳細はこちら
※ちなみに特典インタビューCDの聴き手は僕が担当してます。

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。