焦らなければ恋愛も結婚もうまくいく。焦って周囲が見えなくなるから地雷を踏むことになる。
■自分の都合ばかりじゃ誰からも相手にされない
最初に言っておきますが、決断は素早く。これは基本。
が、素早く決断するのと、焦って判断することは、似てはいるけど全然違う。このあたりの説明は端折りますので、適当にニュアンスで汲んでください。
とにかく焦って判断しよう、結論を急ごうとすると、だいたいロクなことがない。
出逢いで失敗するのも、別れで失敗するのも、そのほとんどは焦って判断するから、結論を急ごうとするからですよ。
なぜ焦るのか。なぜ結論を急ぎたがるのか。
簡単ですよ。そこに愛がないからですよ。相手のことより自分のこと、自分の都合を優先しているからです。
もうこの年齢だから結婚したい。
この出逢いを逃したくない。
親に心配かけないための結婚したい。
いや、それ全部あんたの都合でしょ。
心からその人と人生を歩みたい。その人のために力を尽くしたい。そういう感情は二の次かいな。
愛さえあれば、みたいな青臭い綺麗事をここで並べるつもりは毛頭ありません。打算や妥協も現実には必要でしょう。が、順序が違う。
打算と妥協より前に、愛がないヤツと誰が一緒になりたいと思うんですか。
女性の中には出産のために早く結婚して云々という人もいるでしょうが、これも反感覚悟の極論で言ってしまえば自己都合。その前に結婚相手への愛は?
いやまあ、それはそれでもいいんです。人生いろいろ。価値観いろいろ。みんな違ってみんないい。
とはいえ結局のところ、自己都合を優先するから焦るんです。結論を急ごうとするんです。
だから右往左往するばかりで結局何も起こらない。起こったとしても判断を誤る。後悔することになるんです。
■愛があれば焦らない
潜在意識活用の世界的権威であるジョセフ・マーフィー博士は、こんな言葉を残しています。
「焦りは潜在意識のエネルギーを誤った方向に導きます。愛を信じれば焦る必要も、あわてる必要もありません」
んなこと言われても、愛する相手がおらんし、出逢えんのじゃ。
という人はこちらの記事を参照のこと。
<参考過去記事>
図解あり/理想のパートナーとはイメージのとおりにめぐり逢う。それがボヤけていると永遠にめぐり逢えない。
だからとにかく焦らないことです。結論を急がないことです。
焦ったところでロクでもない相手にひっかかって、後で後悔するだけです。
結論を急いだところで、お互いが傷ついて痛い思いをすることになるだけです。
いいんです。どーーんと構えていれば。
どーーんと構えて、心からその人のために力を注ぎたい、その人とともに生きていきたい。そう思える相手と出逢えることをイメージしていれば。
そしてお互いが幸せになれることをイメージしていれば。
それに、恋愛も結婚もうまくいくセルフイメージまで描ければもう完璧。
そういう余裕、さらに他人に愛を注げる人は放っておかれない。誰かが必ず声かけてくるし、あなたが声をかけたい相手が現れる。間違いない。だから焦らなくて大丈夫。
その上で、ここぞというときは素早く決断。これで完璧。
まあそれでも、お前はちょっと焦ったほうがいいだろ、という人もいるので、そういう人は少しくらいは焦りましょう(^。^)y-.。o○