小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

その人を大切だと思える気持ちを大切にできれば、あなたは誰かに大切にされる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

その人を大切だと思える気持ちを大切にできれば、あなたは誰かに大切にされる。

■縁がなければ報われない

友人関係であれ、男女関係であれ、仕事関係であれ、ご近所付き合いであれ、どんなに届けたい想いであっても届かないことはある。

azarashi

どんなにその人を大切に想い、その人のためにあらゆる力を尽くしても、報われないこともある。


まあ人それぞれいろいろ事情もあるし、その場そのときその空気によって、わずか紙一重で結ばれる縁もあれば結ばれない縁もありますわ。

それが運命なのか偶然なのかは正直言ってどうでもいい。いや、どうでもよくはないけども、ここでのテーマじゃないのでここではスルー。

とはいえ、報われるか報われないかは、自分の心のありように影響されることは間違いない。

<参考過去記事>
愛すれば距離は近くなる。憎悪や嫉妬を抱けば距離は遠ざかる。大切な人との距離は自分の心のありようが決めている。

結果として報われるかどうか、結ばれる縁になるかどうか、それはそれで大事なことですがね。それ以上に大事かつ重要なのは、想いをどの方向に向けるかということでしょう。

言ってみれば、報われなかった、縁が結ばれなかったとしても、それで自分自身のことをネガティブに考えないことです。能力が足りなかったから、見た目がアレだから、立場がどうだから・・・そんなこと気にしたってはじまらない。

だいたい縁が無い相手とは、一見するとどんなにお互いがピッタリと思える関係だったとしたって、結ばれないもんは結ばれないもんです。そりゃもうしょうがない。

もちろん自分に至らないことがあったのであれば反省すべきでしょうし、改善するところは改善すればいい。
でもそれは、建設的で前向きな発想に基づくものだからこそ価値あることで、いたずらに自分を責めて、セルフイメージをわざわざ下げる必要ないでしょう。

■大切に想うから大切にされる

仮に報われない思いであっても、結ばれない縁であっても、その人のことを心から大切だと思えたこと、想っていられることは誇っていいことでしょう。

それが一人よがりの自己憐憫ではなく、心から相手の幸福を祈り、何ら見返りを期待せずに、純粋にその人のことを心から大切にしていたのなら。

そもそも一切の打算なく、見返りの期待もせず、家族以外のアカの他人のことをそこまで心から大切に想えるってのは、実は結構すごいことでしょ。それが男女間の問題だろうが、友人関係であろうがビジネスだろうが。

だからそういう想いを持てる自分のことは誇るべき。そして大切にすべきでしょう。別にそれで報われなかったからといって自分を責める必要なんかどこにもありませんわ。

それに、そこまで誰かを大切にできる人ならば、他の誰かに必ず大切にされますよ。そんな人は誰も放っておかない。必ず誰かを引き寄せる。

なのに、報われなかった、縁が結ばれなかったといって自分を責めて、心を閉ざし、セルフイメージを下げてしまえば、せっかくの想いの強さも台無しです。

まあ、そうは言っても報われなかったときは誰でも凹む。さすがに僕でも凹むでしょう。なのでそんときゃとっとと家帰って酒飲んで、死ぬほど泣いて寝てすっきりしちまえばいいんです。

あの人だからこそ、自分はそこまで想えたんです。ってそれ違う。そこまで想えるのは一つの能力ですよ。ってことは他の誰かに対しても、同じようにそういう強い想いを持てるはずなんです。

たまたまその人と縁が無かっただけで、縁のある誰かにその想いを向けられれば、それは必ず報われる。

だから誰かを大切に思う感情を抱くことを迷わないことです。止めないことです。その思いを持てる自分に自信を持つことです。周囲の目なんか気にする必要ない。自分で自分を責める必要なんかない。

そうすれば必ず誰かに大切にされる。それに何より、誰かを大切に想えているときってのは、気分も明るくなるし物事を肯定的に考えやすくなりますもんね(^。^)y-.。o○

9月は名古屋・大阪・そして新潟でお会いしましょう。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。