小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

続けていれば目には見えなくとも成長している。形になっていなくても諦めなければ道は開ける。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

続けていれば目には見えなくとも成長している。形になっていなくても諦めなければ道は開ける。

■続けることの効用

どんなことでもすぐに結果が出れば一番いい。あれこれ不安になったりすることもなければ、いろいろ考えたりもしなくていいし。

kaba

それでも、日常の些細なことならいざ知らず、何かを成そうとするらば、結果が出るまでにどうしたって時間がかかることはある。


そしてときには、進歩や成長、目標までの歩み具合が目に見えて現れないときってこともよくあること。

最終的に結果を残す人と、そうでない人の違いというのは、往々にしてそこで諦めるか、それでも続けるかというところの違いでもある。

失敗したり逆境に遭遇し、意欲が萎えることはある。でもその場合はちゃんと原因確認すれば、改善して再チャレンジへの意欲が湧くんです。だから失敗や逆境は実は思っているほど障害じゃない。

厄介なのは結果は伴わいが、失敗もなければ逆境でもないときですよ。力を尽くしているのに、必死に前進しているのに何も起こらない。のれんに腕押し。ぬかに釘。

これってやってて意味あんの? ホントにどこかに向かって進んでいるの? そんな迷いが生まれるときは危険信号。要注意。

冷静に考えてみれば当たり前ですがね。最初のスタート時期ってのはエネルギーをかけて、いろいろ形を整えるんです。だから目に見える進歩というのがある。

その時期を過ぎれば一時的な安定期。大枠の目立つ部分がスタート時期であれば、次は目には見えずらいでティールの作業になるでしょ。

すると最初にいろいろ目に見えていた成果が見えづらくなる。だから進んでいないのではないか。成果が生まれていないんじゃないかと疑心暗鬼になるんです。

まあ確かに何も起こらないよりは、トラブルでもあったほうがワクワク感があったりしますしね。

<参考過去記事>
摩擦があるから磨かれる。抵抗があるから光り輝く。

よくセミナーでも言う話しですが、楽器を練習し始めて最初は上達する自分が楽しい。やがて上達が止まって練習がつまらなくなる。それでも続けていると、ある日突然それまで演奏できなかった曲も演奏できるようになったりする。

■投げ出さないことに勝機あり

目には見えていなくても、やり続けていれば進歩はしているんです。それは精神的なものでも、仕事上のことでも、人間関係でも同じこと。

もちろん、そのためには向かうべき目標がはっきりしていることです。そしてそれを自分が実現できると信じてイメージしていることは大前提。

自分の進歩の成長が目に見えなくなったからといって、迷いや不安を感じるような必要はないんです。やってるなら必ず見えないとこで先に進んでいる。必ず上に昇っているんです。

それでも不安になるならば、やってきたことの軌跡を残しておけばいい。記録でもいい。自分を納得させられるものであれば、何かの形跡だっていいんです。俺はこれだけやってんだ。私はこんなにやってんの。もちろん勘違いの自己満足にならない範囲で。

とはいえ、単にやり方が間違っているだけの場合もあるので、その場合はちゃんとやり方見直して軌道修正すればいいだけ。

自信を持ってやり続けることができれば、例え目指した目標に到達しなかったとしても、それでも迷わず進んだ自分にさらなる自信が生まれる。そして何よりその経験は必ず生きる。金で買えない大きな財産になる。

だいたいね、そんな簡単に結果が出てきたり、成長を実感できることだって、そもそもそんなにないですよ。上で言ったような楽器の話しもそうだし、ダイエットなんかにしたって同じでしょ。

だから、自分で選んだ道を自信を持って進むことですよ。ときに前進が止まっているように感じても、それ錯覚だから。絶対進んでいるから。そこで投げ出さない。放り投げない。日はまた昇るし春はまた来る。

<参考過去記事>
泣くから笑える。夜がくるから朝がくる。

たとえ今、目に見える結果や、成長を感じることができなかったとして、やり続けているなら必ず道は開ける。いずれにしても、最後の最後は自分を信じるしかありませんからな(^。^)y-.。o○

自分を信じる力を養う講座。

■小川健次セミナーベーシックコース
BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。