小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

顔の数だけ人生がある。その人の生き方を理解しようとするから、信頼関係が深まる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/03更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第145回

復縁したいのに2年もできないまま。彼の心は取り戻せる?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

               
地域・開催日 内容
全国現在、開催の予定はありません

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

顔の数だけ人生がある。その人の生き方を理解しようとするから、信頼関係が深まる。

■実は人のことなんてわからない

誰にでもこれまで歩んできた道がある。これまで関わってきた人がいる。そしてこれから歩もうと思う道もあるし、これから関わる人もいる。

kitsune

その道順は人の数だけあるもので、出逢いだって人の数ほどあるものですわ。


街ですれ違ったあなたと無関係なあの人も、あなたの大切なあの人も、そしてあなたも僕も、これまで歩んできた道があれば、これから歩もうとする道がある。これまで関わってきた人もいるし、これから関わる人もいる。

みんな何かを背負ってる。みんなこれから何かを背負う。
とはいえ、その内容は分からない。一言二言の会話のやりとりや、パッと見の印象でその人の本当のことなんかわからない。

その人とのわずかな会話のやりとりや、その人の印象のみでその人のことを理解したつもりになってみたところで、実のところは何もわかっちゃいないんです。

逆の立場で考えてみればカンタンなこと。あなたのこれまで歩んできた道や、あなたが関わった人、そしてそれらを基に創られたあなたのパーソナリティの全て、それこそあなたの100%を理解してくれてる人なんていないでしょう。

まあすごく密接な関係にある人であれば、100%に近いかもしれない。それでも100%じゃない。何年付き合った相手であっても、あ、こういう一面もあったのね。そういう発見をするときはある。

少しのやりとり、いくつかの会話のやりとり、それでその人のすべてがわかるワケないのは当たり前。なのに、どっかでその人のことを理解し切ったつもりになるから、すれ違いが起こる。ささいなトラブルの原因になってストレスがたまるんです。

もちろん誤解は対応の仕方で解けるもの。

<参考過去記事>
図解あり/お互いの小さな誤解から心に波風が立つ苦しさは、誠意ある対応の積み重ねで未然に防げる。

それでも、相手の本質的なところまではわからない。いや、わからなくていいんです。わからない。わかってないという前提で、わかろうとするかどうかが大事でしょ。

■理解しようとするから尊重する

まあ、人への評価として懐が深いとか、底が浅くて知れてるとか、その人の言動を見た上でその場そのときに思うことはあるでしょう。

それでも、それはその人の一面でしかないというのも事実。ホントのホントのところまではわからない。

言うまでもなく全ての人の、全てのことをわかる必要なんてないですよ。そんなことしてれば逆に疲れる。理解せずとも嫌いな人はいるし。今後一生関わることの無い人もいる。それはそれで縁がないからしょうがないのでさようなら。

せめて身近にいる人、一緒に仕事をする人、大切だと思う人のことは、理解しようとする心構えがあったっていいじゃないですか。

わかった気になって、良くも悪くもレッテル貼って思考を停止させないことです。まだまだその人のことを知りたい、理解したいと思って接することです。

すると必然的に相手を尊重するので言葉も選ぶようになる。相手の声や態度の向こうにある、その動機に想いをはせられる。だから思いやりのあるコミュニケーションが生まれるんです。

<参考過去記事>
図解あり/主導権を握りたがると愛はあなたから遠のき、主導権を手放すと愛があなたに近づいてくる。

どっかで相手を理解したつもりになっているから、言葉がぞんざいになる。このくらいでいいだろう、そんなやっつけ仕事での対応になる。それがコミュニケーションの齟齬になりストレスになる。

冒頭にも言ったように、どんな人にもとても語り切れないほどの人生がある。それを基につくられたパーソナリティがある。それをほんのわずかなやり取りだけでわかった気になるから、それ以上に関係が深くならないんです。

まずは今日関わる身近な誰かの生き方に対してもっと興味を持ってみることです。それだけ不思議とコミュニケーションがいつも以上に楽しくなるもんですわな(^。^)y-.。o○

一年の締めくくりと来年の目標設定。

BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。