小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

仕事でも人間関係でも、問題は必ず解決できる。 まず今できることに取り組めば、答えは必ず見つかるはず。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

仕事でも人間関係でも、問題は必ず解決できる。まず今できることに取り組めば、答えは必ず見つかるはず。

■問題は気づいた時点で対応するのが基本

結果には原因というものがあるわけで、何かしら問題だと思うことにも原因がある。そしてその原因というのは、最初は驚くほど小さなことだったりするものです。

小川健次Blog

その小さなこと、小さなボタンの掛け違いが積み重なって、気づけば結果的に大きな問題になっていたりするだけのこと。


仕事上の問題はもちろん、人間関係のいざこざ、あれやこれやの諸問題。それが何であれそのきっかけは小さなもの。最初のうちなら簡単に解決できたこと。ホントだったら大した問題にもならなかったようなこと。

なので、最初の時点で問題解決を怠らければいいだけのこと。いずれまたそのうち時期がきたら。そうやって問題の解決を先延ばしにしなければ、そもそも問題は大きくならなかったはずなんです。

問題は気づいた時点で対処する。いや、でも痛いところは見たくない。臭いものにはフタしていたい。今が楽しいからそれでいい。んなこと言ってるから、後で面倒なことになる。後で泣きたくなるんです。

最初のうちなら手間もかからず解決できる。糸がもつれる前ならやりなおせる関係もある。ちょいと手間もかかるかも。ちょいと面倒だと思うかも。それでも後で大変なことになるより100倍マシ。

<参考過去記事>
図解あり/お互いの小さな誤解から心に波風が立つ苦しさは、誠意ある対応の積み重ねで未然に防げる。

とはいえ、問題に早い時点で気づけない場合もある。気づいたときには、すでにいろいろヤバいことになっている場合もある。

だからと言って放置はできない。気づかなかったことを後悔して、自分や他人をを責めても意味ないし。ましてや、困った困ったと右往左往していても、それで問題の解決になんかなるわけはない。

■まず自分ができることをやる

上でも言ったように、結果には原因がある。その問題にも起点となる何かがある。そしてヤバイと思うほどに大きくなるまでに至った過程がある。まずそれを冷静かつ客観的に把握することでしょう。

そして同時に、そのプロセスで自分が果たした役割、つまり自分が原因である要素をしっかりと理解することです。

そこであの人がどうの、あのときの状況がどうの、運がどうのと、自分の力の及ばない他者の責任について考えてみたところで何も解決なんかできやしない。自分の力が及ぶ範囲のことしか、自分は解決できないんだから。

だからと言ってそれで自分を責めるということじゃない。自分の力が及ぶ範囲のことであれば、自分次第でどうにでもできる。例え限られた範囲のことであれ、自分が問題解決のためにできることは必ずある。

それらを把握した上で、では自分はどんな行動をし、そのためにどんな考え方をすることが現状打破のために最適なのか。問題解決できるのか。もしくは傷を浅く済ませられるのか。それを決めて実践すればいいだけのことでしょう。

そこは端折って、ただ漠然と、あいつがどうの。こいつがどうの。いや何となくそんな感じ。と大味で対処しようとするから問題の本質を見誤る。もしくは自分で解決を図るための意欲が湧かなくなるんです。

まずは自分ができることを把握し、それを一つ一つでもいいので実践することからですよ。繰り返しますが仕事上の問題だろうが、人間関係上のトラブルでも同じこと。

そこに自分の力の及ばない原因があるかもしれない。それはそれでいい。でも自分でできる範囲のことも必ずある。まずそれをやる。あれこれ文句はそれやってから言えばいいでしょ。

<参考過去記事>
無理なことにクヨクヨしても得るものなし。できることに全力を尽くすから価値あるものが手に入る

どんな問題でも必ず解決はできるんです。いや、正確に言うとそれ自体は死ぬまで解決しないことはあるかもしれない。それでもその問題を未来の糧にすることはできる。

そのためにも今目の前にある小さな問題であろうが、すでに大きくなってしまった問題であろうが、まずできることを一つ一つ解決する努力を惜しまないことからでしょう。

まあそれに何より、自分で主体的に解決しようと思って行動すれば、ヤバイと思って追い立てられるように焦って取り組むよりも、冷静かつ意欲的に取り組めるので、その結果の精度も高いものですわな(^。^)y-.。o○

問題解決のための積極的な思考法はこちらで

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。