小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

嫌なことほど今すぐとっととやっつけよう。すぐに片付ければ清々しい気分で他のことにも集中できる。

小川健次



小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 札幌 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

嫌なことほど今すぐとっととやっつけよう。すぐに解決すれば清々しい気分で他のことにも集中できる。

■嫌なことは時間が経つほど嫌になる

好むと好まざるとに関わらず、好ましくない仕事というのは発生するし、嫌な案件というのが自分の手元に回ってくることはある。

小川健次Blog

そりゃまあ全部が全部、100%好きなことしかやらなーい。ということであれば、それはそれでいいのでしょう。でも現実には嫌なこと、好ましくないことは存在する。


誰だって嫌なことはある。気乗りしないこともあるし、それこそ関わりたくないこともある。でもやらなきゃいけない。自分がそれをやっつけなきゃいけない。だったらやればいいだけのこと。やっつければいいんです。いつやるの?今でしょ。

そこで止まってあれこれ考えはじめるから気が滅入るんです。やりたくない理由がどんどん出てくる。自分が理不尽な目に遭遇してると誰かに恨みつらみを言いたくなる。

その状態で他のことに取り組んだって集中なんてできやしない。どうもあれが気になる。どうも何か心に引っ掛かる。

それでも嫌なことだし、ノリ気じゃないから見て見ぬフリ。そこにあるのに気づかないフリ。いずれそのうち時期がきて、気が乗ったときにやればいい。今はその気じゃないし、そもそも好きじゃないから放っておけ。

と、言っているうちに、どんどん問題は大きくなる。同じように心の中のザワつきも大きくなって、ますます目の前のことに集中できない。

そこまでになって、よーしと思って腰を上げてみたら、それこそ最初の時点より課題解決の難易度は上がってる。嫌々やることだから仕事のレベルも高くない。だから無駄に負担がかかって後悔するんです。早くやっときゃ良かったー。

どんな課題でも、一番解決しやすいのはその課題の発見時点。そこから時を経れば経るほど解決の難易度は上がる。

<参考過去記事>
なぜ今すぐやるのか。なぜ同じスタートラインなのに、これほどの差がついてしまうのか。

しかもそれが嫌なことなら好ましくないことだったら、なおさらでしょう。しかも未解決の間はずっと心がザワついていて集中力も落ちるから、結局他のことだってうまくいかない損ばかり。

■今すぐやるから気分が清々しい

だからこそナポレオン・ヒルも言うようにDo it now ! 今すぐやれ。

特に嫌なことや好ましくないことほど今すぐやる。時間が経てば経つほどやりづらくなる。その間の集中力も落ちるんだから。

逆に今すぐやれば、一番解決しやすい。そしてとっととやっつけてしまえば、清々しくなって他のことにも集中できるというものですよ。

後になって、しぶしぶ動き始めたり、せっぱつまってやるよりも、今すぐ動けば、まだ主体的に動いて取り組める。嫌なこととはいえ、後でやるよりモティベーションも仕事の精度も高くなる。結果的に片付くのも早いんです。

だから直感的に、うわマジかよ。嫌だな。これ困るわ。そう感じることがあったなら、それについてあれこれ考える前にまず動く。嫌だと思うことにあえて一番最初に手をつけて、とっととやっつける。

あれこれ考えてるうちに、嫌な理由を考えたり、あいつのせいだ、あれが悪いこれが悪いと、自分の動きを止めるためのイメージが湧いてくる。それより前にまず動く。

もちろん放置しときゃ勝手にどうとでもなることなら、そのまま放置しときゃいいんです。でも、結局最後は自分がやらなきゃいけない、最後の最後は自分でケツ拭かなきゃいけないことなら、一番解決しやすいときに解決したほうがいいでしょう。

人間関係だって同じこと。言いたくないことも言わなきゃいけないことがある。伝えなきゃいけないことだってあるでしょう。それも時間が経てば経つほどやりづらくなる。誤解であればその誤解は大きくなってますます解決できなくなる。

だったらすぐに言えばいい。すぐに伝えればいい。一時的にはそれで関係悪くなっても、余計なわだかまりはなくなるんだから、その後はお互いすっきり付き合える。

<参考過去記事>
誤解の芽は放置しないで早めに摘めばいい。見て見ぬフリをするから妄想になってトラブルになる。

一番解決しやすいのは、その問題に気づいたとき。それが自分にとって直接的に利益になる、取り組むこと自体が楽しいことなら放っておいてもすぐにやる。だからそれはそれでいいんです。

重要なのは、それ自体が自分の気を滅入らせるような嫌なことであり、かつ直接的にその場で自分の利益にならないようなことですよ。そんなことだからこそ、あえてDo it now ! 今すぐやれ!

心に引っ掛かっているけど嫌だから先延ばしにしている案件、言わなきゃいけないけど言ってないこと。それをまずは今日一番最初にやっつける。そして今日生まれた問題はすぐにその場でやっつける。

それだけでのことで今日一日を清々しく過ごせるようになるってもんです(^。^)y-.。o○

今すぐやる習慣を身につけるには

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。