小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

あなたの周りには、愛と優しさが溢れている。溢れる愛と優しさに気がつけば、心は満たされ人間関係もうまくいく。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

あなたの周りには、愛と優しさが溢れている。溢れる愛と優しさに気がつけば、心は満たされ人間関係もうまくいく。

■人間関係はあなた次第で変えられる。

人と人との関係なんてのは、お互いのパーソナリティはもちろん、お互いの置かれている立場や、周囲の状況によっても変わったりするもの。

小川健次Blog

だからこそ、これが正解、これが真実なんつー定型化された人間関係なんてものなどない。その場その都度お互い納得できる落としどころを見つけ合って、なんとなくうまくやっていければいい。

愛し愛される関係や、イガミ合う関係、それこそ片思いや、同性異性を問わない友情だったり、誰もが色んな人と色んな関係の中で、良くも悪くもうまくやっているんです。

まあいろいろな人がいて、いろいろな状況環境があれば、付き合い方もいろいろある。これしかないという人との付き合い方はないし、これが正しいと決まった人との関わり方はない。そのパターンは無限大。

ならば、今のあなたの人間関係が今のまま固定化するといこともない。状況環境変われば付き合う人は変わる。出会う人が変われば人との関わり方が変わる。人との出逢いは今後もあるし、状況環境は今後も変わる。人間関係なんてまだまだ今後も変わり続ける。

今、人間関係に疲れていても未来を悲観することはない。今孤独を感じることがあっても泣く必要はない。この先いくらでも誰かに出会う。この先いくらでも状況環境変わるんです。

それにね、今は孤独で誰からも愛されていない、そう感じることがあったとしても、ホントに孤独でいられることなんてそうそうありませんよ。どこかで誰かに愛されている。どこかで誰かに気遣われている。どこかで誰かがあなたを心配している。それが知っている人かまだ見ぬ相手かはわからない。

この世にこれだけ人がいて、今現在だってこれだけいろんな人との関係があり、ホントのホントに誰からも愛されることがないほうが、逆に驚きでしょう。

日々いろいろな人と関わりながら生活している中で、まったく新しい人との出逢いがないなんてことだってないですよ。道ですれ違った人からカフェの店員に至るまで、異性関係に限らず、友人関係、ビジネスでも日常的に生きてりゃ誰かに出会う。誰かと関わる。

だからね、ホントに孤独な人なんていない。ホントに出逢いがないなんてこともない。ただ孤独だと思ってる人がいるというだけ、ただ出逢いがないと思ってる人がいるだけ。そしてそれは今が仮にそうだとしても、いつでもコロコロと変わるんです。

些細なことでもいいんです。ちょっと身近な誰かに声かけてみる。ちょっと関わった誰かと軽く挨拶交わしてみる。その相手はほとんど皆が善意で何かしら応えてくれる。別に扉を閉ざしてない。誰もあなたとの関わりを拒んでいないから。

人と人との関係の在り方は千差万別。そしてそれはいつでもガラリと変わるもの。放っておいても勝手に変わることもあれば、自分で変えていくこともできる。そして変えることはカンタンなんです。

その人の心のドアを軽くノックしてみればいいだけ。待っていても相手はこない。別にそれあなたを嫌っているからじゃない。他に優先順位があってこっち向いてないだけだから。ならばあなたからノックしてみりゃいいんです。必ず何かしら返してくれる。あなたのことは忘れてないから。

状況環境や他人がどうのと嘆くより、些細なことでも自分からまずアクション起こしてみる。それだけであなたは孤独じゃないことを確認できる。あなたには誰とでも色んな形で関係を築くことができることを、体感できる。

<参考過去記事>
相手のパーソナリティを尊重すれば、お互いが心地良い関係になれる。想いが届かないと嘆く前に、あなたのその人への接し方を修正しよう。

どうもいまいちうまくいかない人との関係、誰かに相手にされない寂しさ、そんなことで凹んでピーピー泣く前に、あなたのことを気にかけてくれる人、あなたを心配してくれる人、身近なところであなたを支えてくれている人達への優しさ、そして愛に目を向けてみたらどうですか。

要するに、孤独を感じたり人間関係こじれたりして凹んでるのは、身近にある愛を見落としてるんです。気付いていても受け容れていないだけ。それに気づいて受け入れられれば心がスッと軽くなる。

■人から注がれる愛に目を向けてみよう。

そこに愛があっても気づかない、気づいても受け容れない。ならば愛など無いのと同じこと。そこに誰かがいたとしても、いないと思えば孤独と同じ。

それも状況環境次第でいくらでも変わる。上でも言ったように人間関係は固定化されたものじゃない。ならば希望を持って待てばいい。でも待てないならまずは身近にある愛に気づき、それを受け容れることからですよ。

誰の周りにも愛はある。優しさもある。誰も孤独じゃない。みんなあなたのことが好きだし、あなたを愛してる。あなたを心配しているんです。大事なことはそれに気づくかどうか。気づこうとするかどうか。そして受け入れるかどうかでしょう。

男女の問題に限ったことじゃない。家族や、職場、ご近所付き合い、サウナで隣り合った見知らぬおっさん。それこそこの画面の向こうにいる、眉毛の凛々しいナイスガイなど、あなたが日常の中で関わる人から、あなたに向けて発せられる愛や優しさに心を向ければいいだけなんです。

あなたが他者との関係の中に何を見ようとしているか。そこで何を感じようとしているかでしょう。僕たちは見たいものを見て、感じたいと思うことを感じているだけなんです。

その人があなたに向けて放つ愛や優しさを感じようとしているのか。それとも敵意や悪意を感じようしているのか。人と人との関係の中にある、さまざまな要素や感情の中で、あなたがどれに目を向け、どれを受け容れてどう関わろうとしているのか。

愛と優しさに気付いて、それを選択して受け入れたならば、その人の想いに感謝を示すんです。注いでくれる愛に愛で報いること。それを言葉と態度で示すことでしょう。

愛と優しさを受け容れると、自己承認欲求が満たされる。自分の存在に意味を見いだせる。だからホッとできるし心穏やかになれる。するとあなたも相手に愛を注ぎたくなる。相手に優しくしたくなる。お互い心が穏やかになり余裕が生まれるから、その関係性がもっと深くなる。

言ってしまえば、誰からも愛されていないと感じる、人間関係がうまくいかないと悩んでいるのは、往々にして自分のことしか見えなくなっているからでしょう。要するに他人の心の動きへの気配りがない。ただ上部だけ見てネガティブ解釈をして、他人の心にある善意に目がいってないんです。

<参考過去記事>
その人の本当の想いに応えようとするから、信頼関係で結ばれる。上っ面のお願いだけに応えようとするから、都合のいいヤツ扱いで終わる。

ほんの小さな気配りでいいんです。他人からの小さな愛を感じること、小さな優しさに気づくこと。その積み重ねが、あなたの心に安寧をもたらす。形はどうであれ、あなたがホッとできる人間関係を形づくることになるんです。それこそ理想のパートナーを引き寄せることにだってなる。

家族でも友達でもいいんです。今日会う人、そして関わる人たちから、あなたがどれだけ愛を注がれているか、どれだけ優しくされているかに意識を向けて、今日一日過ごしてみればいいんです。それだけでも今日という一日を満ち足りた気分で過ごせますから(^。^)y-.。o○

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。