小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

心がホッとできる人が、一番大切な人。心地良いと思える関係になれば、ご縁は切れない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

心がホッとできる人が、一番大切な人。心地良いと思える関係になれば、ご縁は切れない。

心がホッとできる人が、一番大切な人。

形はどうあれ、お互いが心地よく、気持ちがホッと落ち着ける関係というのは誰もが望むこと。
小川健次Blog
どういう関係なら落ち着いて、どんな付き合いなら心が落ち着けるのか。そりゃまあいろいろ。付き合ってる人間関係ごとに、その形はさまざまある。そのどれが良いかは当事者次第。

その付き合い方に、他人にどうこう言われるいわれはない。誰がどう思うかなんてのもどうでもいい。当事者同士が納得できて、当事者同士が心地よく、心ががホッとできる落ち着く関係かどうかが重要なこと。

僕が毎朝無料で配信中している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、それにYouTubeの動画でもよく言っているように、男と女の関係に正解はない。

だから体裁なんかは関係ない。形式にのっとって、見た目の上では仲良い関係に見えていようが、周囲からは羨望の眼差しで見られるような関係だろうが、本人たちが心地良くなきゃまるで意味ない。一緒にいてもストレス溜まるだけなら苦しいだけ。

それでも、耐えるメリットがある。離れることで生じるデメリットより、一緒にいるデメリットのほうが少ない。という打算めいた利害関係が成立しているなら救いようもある。でも、そうでもないのに居心地悪い関係を維持してもしょうがない。

形ばかりのルールや、周囲からの見られ方、体裁を優先させて、自分たちの心地良さを犠牲にしたところで誰もハッピーにはならない。上っ面はニコニコ。でも心の中ではドロドロ。だったら、見た目ドロドロでも心の中ニコニコのほうが全然いい。





表面上は仲良くやっている素振りをしていても、それこそ条件面で合意できている関係であっても、お互いが心地良くない、お互いの気持ちが落ち着くことがなければ、小さな亀裂が日増しに大きくなって、気づいたときには修復不能でさようなら。

どうみたって、その関係は親密じゃなさそうだし、それこそ仲良くねーだろ。と他人からは見えるような関係なのに、なぜだかお互い信頼し合えてる。なぜだかずっと離れずいっつも一緒にいる。という関係だってある

それは、お互いが安心し合えているから。お互い心がホッとできる関係だから。他人からの見た目がどうの。条件やルールがどうの。そんなことより、お互いの心地良さを優先できているから。どちらか一方が、じゃなくてあくまでもお互いが。

つまりは、他人からどう思われるか、ルールや形式がどうであるか、ではなく相手の気持ちにただ寄り沿い、相手が心地良くなれることを優先した結果。もっと言えば心から愛しているから。執着ではなく、心からの愛というやつ。

<参考関連記事>
執着しないと愛される理由。彼の心に寄り添うと、なぜ幸せになるのか。

相手の想いに寄り添う。気遣う。この人はどんなときに心地よいと思うのだろうか。そんなことに思いを巡らせそれを優先する。ごく当たり前の、相手を愛し、大切に想うという気持ちがあれば、自然とお互いが心地良い関係になるってもの。

私はこうじゃなきゃ嫌。こういうときはこうじゃなきゃダメ。こういう条件が整ってないならお付き合いできない。そんな表層的なことにのみ思考が捕われるから、なんだかお互いの間がギクシャクする。いや、それ以前に愛し合える人と出会えない。

心地良いと思える関係になれば、ご縁は切れない。

社会通念上の常識や、お互いが不可侵の領域についての枠組みや、ルールはあったっていい。それさえ無ければ、単なるなし崩しのグダグダになるだけだから。最低限の節度は保った上で、お互いが心地よいかどうかを優先すればいいだけのこと。

周囲からの評価や世間体、そしてお互いの主張や条件による取り決め、条件や利害に執着しなくていい。お互いの関係維持のために、表面的な問題に重きを置かないことよ。

だいたい、形や体裁にだけこだわって、人間関係うまくいくなら、世の中に人間関係のトラブルなんてない。離婚も離別もない。あなただって、フラれてピーピー泣きながら、一人で酒を飲む羽目になんかならないでしょ。

見た目の体裁や、お互いのルールに執着しすぎると、その体裁が保てなくなったり、ルールが破られたりしたら、その関係も終わってしまう。関係を終わらせないために、体裁保ったり、ルール決めて守ったりするなら、それってホントに愛し合えてる関係じゃない。

体裁やルールなんか気にしなくていい。そんなことに執着して、お互いがホッとできない、心が落ち着かない関係なら、体裁なんか捨てちまえ。ルールなんて無くしてしまえ。





人と人、男と女の関係である以上、誤解によるいさかいが起こる可能性もある。言葉が行き過ぎて衝突することもある。それでも、お互いを認め合える。一緒にいると心がホッと落ち着く。そんな関係であればご縁は切れない

もし、あなたが身近な人や、大切な誰かとの関係が、ギクシャクすると感じることがあれば、少し頭を冷やして考えてみればいい。お互いの関係について、体裁やお互いの決め事、もしくはあなた自信のマイルールに執着しすぎていないか。

そしてそれを、無意識のうちに、ただただ相手に押し付けていないか。相手をあなた基準の体裁、という枠組みの中に押し込もうとしていないか

もしそうなら、それを一旦手放してしまえ。体裁だのお互いの間の決め事だの。そんなもんクソ食らえ。その人と一緒にいるから心落ち着く。ホッとできるし安心できる。その喜びを感じることができる。

それで二人の間に問題が起きたなら、そのときに考えればいい。それが恋愛だろうが、ビジネス上の関係だろうが、うまくいかないときは、うまくいかない。それでも時期が変わり、今になればうまくいくことはある。

<参考関連記事>
今だから、結ばれるご縁はある。過去への執着を手放すと、愛する人と結ばれる。

ホッとできる人かどうか。心が落ち着けるかどうか。そしてそれを、あの人も感じてくれているかどうか。大事なことは、お互いが心地良く思えること。体裁がどうの、決め事がどうの。それこそ条件がどうのなんてことはどうでもいい。

同じ時間と空間を過ごしながら、お互いが心地よいと思うか。それを基準にして考えてみれば、その人が本当に大切な人なのかどうかがわかる。男と女の関係に答えはない。だからこそ、最後の最後は、お互いの心地よさが決め手になるもんですわ(^。^)y-.。o○

大切な人と心がホッとする関係をつくる、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。