小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

LINEの返信が遅い理由と、その対処法。意味を誤解しないために、やるべきこと。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/12/03更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第57回

ギリギリまで働いて、不倫に堕ちる…仕事を抱え込むキャリア女子がハマる蟻地獄

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                  
地域・開催日 内容
福岡 12/14(土) 愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座
東京 12/21(土) 理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 01/02(木)RIEZON JAPAN 新春放談会(準備中)
東京 01/25(土)-26(日) 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


LINEの返信が遅い理由と、その対処法。意味を誤解しないために、やるべきこと。

LINEの返信が遅い理由

他人の本心はわからない。どれだけ考えてみたところで、彼の本心なんてわかりようがない。だって他人だから。自分の心じゃないし。
小川健次Blog
だいたい、自分の心のこと、自分の本心でさえ、わからなくて迷うことがあるのに、他人のことや彼のことなんて、わかるワケなんかないし、わかってたまるか。

言っておきますが、僕が毎朝無料で配信中している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んでも、あの人の気持ちはわからない。だって、そんな人の心が読み解ける、エスパー養成を目的にしてないから。

だからこそ、あれこれ妄想してしまう。あの態度はこう思っているからじゃないか。あのLINEの一言はこういう意味なんじゃないか。私が送ったLINEの、あの言葉が、あの人の機嫌を損ねてしまったんじゃないか。だから返信が遅いし、だから電話に出てくれないんじゃないか。

でもね、それって妄想でしょ。ホントにそうなのかは、わからないでしょ。いや、むしろ、その妄想は当たってないから。ホントに妄想。単なる杞憂。

だってね、あなたが、飯も食わず、仕事もロクに手もつかず、物凄いエネルギーを使って、そうやってあの人のことを考えても、彼は何も考えてないんだもん。考えてないことはないのでしょうが、あなたの1億分の1くらいしか考えてない。これホント。





それは、あなたのことが好きとか嫌いとかとは、まったく関係ないこと。ただ、他に忙しい用事がある、他に考えることがある。このLINEには今すぐ返信しなくても良さそうだ。ただそれだけなんです。

あなたのことが嫌いだから、LINEの返信しないわけじゃない。電話の着信あっても折り返さないワケじゃない。ちょっと文面が感じ悪いのは、たまたまそういう言葉になっただけ。返信遅かったのは忙しかったか、重要なことだと思わなかっただけ。

あなたがあれこれ妄想しているように、彼なりにいろいろ考えて、LINEを既読スルーしているんじゃない。遠回しに、あなたに何かを察してほしくて、そういう態度を取ってるわけでも、そういう言葉を使っているわけでもない。

好き嫌いだの、愛しているだのいないだの、それよりずっと以前に、あなたが思うほど、あなたのことを考えてないだけのこと。

もちろん、あなたが押し付けばかりの長文LINEを送っているようなら、それを既読スルーされるのは、仕方のないことではある。でも、そうでもい普通のやりとりをしていたら、そこでいちいち細かいことを理由に、既読スルーしているわけじゃない。

<参考過去記事>
既読スルーされるLINEに、ありがちなこと。押し付けるほどに、スルー率が高まる。

あなたも僕も、あの人も、そこそこいい歳の大人になれば、いろいろやること考えることがたくさなる。あなたのことばかりを考えてもいられない。それはあなたのことが嫌いだからではなく、愛していないからでもない。ただ他のことで忙しいから考えないだけ。LINEの返信しないだけ。

あなたがあれこれ考えているの同じレベルで、あの人もあれこれ考えてると思わなくていい。あなたのその心配は、単なる妄想。単なる杞憂。適当なところで止めておかないと、誤解が暴走して事故を起こすので要注意。

意味を誤解しないために、やるべきこと。

過去のLINEのやりとりを何度も見返して、このときの言葉がいけなかったのか。このときの返事の単調さは、彼に何か思うことがあったのか。なんて妄想は、あなた自身を苦しめるだけ。

だって、あの人は何も考えてないんだもん。もちろん、考えてることがゼロではない。それでも、あなたと同じくらいの勢いと大きさと考えてるワケじゃない。あなたのことは好きでしょうし、大切とも思ってるでしょう。でも、あなたが思うほど、彼はあなたのことを考えていない。

だからね、LINEの文章ごときを深読みして、それで彼の本心を探ろうとしないことですよ、だってそんなのじゃわからない。そこから彼の本心は見えない。見える見えない以前に、何も考えてないし、あなたのその不安は妄想でしかない

それにね、男は僕も含めて、そんなに駆け引き上手じゃない。駆け引き上手っぽく見える人もいますが、それ全部ハリボテでしかないし、たいがい尻尾は見えてるもんです。LINEの文章で、あなたに何かを察してもらえるようにしたり、変な方に誘導するようなことができるほど器用でもない。





つまり、そこに書かれた言葉や文章以上に意味はない。あなたにホントに伝えたいこと、ホントにわかって欲しいことなら、それをはっきり言うし、そういうことが伝わるLINEのメッセージにするから。

どうってことない普通のやりとりの中に、意味を見出そうとしても無理。だって、意味なんかないんだもん。何十回も過去のやりとり見直して、ここが変かも、ここの言葉が気になるかも、って、やってても時間の無駄、そんなことより仕事しろよ。休みだったら部屋の掃除でもしろって。

それでも、妄想が止まらない。やっぱりおかしい。こういうLINEの文章や、この返信のタイミングは変としか言いようがない。そういうときには、あなたがやるべきことは、妄想をさらに膨らませることじゃないでしょ。

簡単なことよ。本人に聞けばいい。このLINEのこの言葉ってこういう意味? 最近返信が遅いのは忙しいから? そうすりゃ彼は答えてくれる。そこであなたの妄想も止まるでしょ。止まることがなくとも、ブレーキにはなる。膨らむ速度を抑えて、長文爆発LINEでブチ壊しにすることは防げる。

もちろん、相手がクズなら、そこで嘘をつかれる可能性もある。でもそういうクズの嘘は、あなたも見抜けるでしょ。見抜けないのは、見抜いていても、あなたにとって、それが嘘だとはっきりさせるのがイヤなだけ。

それでも、妄想が止まらない。やっぱり不安、やっぱり心配。そうなるようなら、それはもう、あなた自身の自己肯定感のレベルや、考え方の習慣に原因がある。その場合は、僕の個別セッションの継続コースあたりで、自己肯定感を上げながら、思考の習慣形成をしたほうがいい。

<参考過去記事>
小川健次個別コンサルティング/継続サポートコース

LINEの返信が遅い理由は、あなたが考えていることとは大きく違う。あなたが考えているような意味は、そこにはない。忙しいから、必要に迫られていないから。ただそれだけのこと。愛しているとかいないとか、ずっとそれ以前の問題で、そもそも彼は何も考えていない。

そこにある言葉の一つ一つだって同じこと。わざわざ言葉一つ一つに遠回しな意味を込めて、LINEの文章を打つほど暇なヤツはいない。そこに意味があると思ってしまう、その妄想をやめれば、あなたの心はもっと楽になるし、あの人との関係ももっと自然で心地よくなるってもんですよ(^。^)y-.。o○

自己肯定感を高めて、不安な妄想にストップをかけるには

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加
■YouTubeにて動画配信中
小川健次

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


01月東京
小川健次


12月福岡
小川健次


12月東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。