大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

過去のあの人ではなく、今のあの人と向き合おう。お互いが変わったことを認めると、愛と信頼が深まる。




【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

過去のあの人ではなく、今のあの人と向き合おう。お互いが変わったことを認めると、愛と信頼が深まる。

■あの人もあなたも変わり続ける

人には皆、生まれながらに持っている遺伝的な気質というものがある。これはもう、一生涯変えようがないでしょう。

小川健次Blog

とはいえ、生まれ育った環境や状況に応じて、得た知識や経験に基づいて培われた、後天的な気質というやつは、歳を重ねながら状況環境に応じて変わっていくもの。

そもそもの人として気質は変わらないが、趣味趣向や性格は変わる。持って生まれながら、顕在化していない能力が、何かしらのきっかけで開花することだってある。成長して考え方が変わることもあるでしょう。それらの前提で言えば、人は変わる。

昔好きだった映画が、今は好きじゃなくなることもある。こいつムカつくわ、と思いながら読んでた小川健次メールマガジンも、読んでるうちに愛くるしく感じるようになることもある。人は状況環境に応じて変わる生き物なんです。

もちろん、変わっちゃいけないことだってありますよ。他人とした約束を、気が変わったと言って反故にすれば、信用を失う。それこそその場その場で言うことコロコロ変えてたら、誰も話しを聞いてくれなくなるでしょう。そりゃ大人の世界は当たり前のことなんです。

でもね、やっぱり人は変わるんです。立場が変わって好む好まざるとに関わらず、変えなきゃいけなくなる場面もあるでしょう。誰かの話しを聞いたり、本を読んだりすることで、新しい情報を得て、今までと違う考え方を身に着けることだってある。

昔のあなたと今のあなたは違うんです。成長や気づき、発見によるものもあれば、老化によって、頭が固くなったことによるものもあるでしょう。

そしてあなたが変わるように、あなたの大切な人も変わるんです。あなたと同じですよ。あなたが変わっていくように、あの人だって変わっていくんです。自分が変わっていくのに、あの人だけは変わらずいてくれる。なんて都合のいい話はそうそうない。

今まではこれで受け入れてくれた。これまではこういう付き合い方で良かった。いやまあ、それはそれで事実でしょう。でも、それって、過去のあなたと過去のその人の間の話しでしょ。今はお互い変わってる。過去と今は違うんです。

だからといって、ブレブレになる必要もないでしょう。押さえておくべきところは押さえておく。これ前提。それでもお互いが変わっていくということは、スルーしちゃダメですよ。

<参考関連記事>
ブレない自分でいれば、愛する人を引き寄せる。人の顔色をうかがってるから、愛する人が遠ざかる。

過去のあなたはもういない。今のあなたは今のあなたなんです。昨日と今日では違うあなたになっている。そして過去のあの人ももういない。昨日のあの人と今日のあの人は違うんです。人を時とともに変わっていく。過去は過去で今は今ですよ。

あなたもあの人も、昨日と今日は違うんです。ならば関わり方、付き合い方だって今までどおりにいかないでしょう。もちろん、今までどおりでいいこともたくさんある。でも、お互いが変わっていくことに合わせて、変わっていかなきゃいけない付き合い方もある。

■変わった今の現実を認めよう

あなたが変わるように、あの人も変わる。世の中も変わる。なのに、あなたとあの人の関係だけが変わらないなんてことはない。

同じ人同士でも、小学生同士のお付き合いと、30歳超えてる人同士の付き合いじゃ違うでしょ。学生の頃の付き合い方と、社会人になってからは違うんです。結婚する前としてからだって違う。お互いの考え方や意識が変わるんだもん。そりゃそうよ。

なのに、いつまでも過去の付き合い方に囚われる。あの人は以前、私がこうしてくれただけで喜んでくれたのに、何で今は喜んでくれないの。いや、そりゃ歳もとってるし、価値観変わってるんだもん。あなたが変わっているように、あの人だって変わってるんです。

昔は私のこと好きだと言ってくれていたのに。今では電話も出てくれないし、LINEをしても既読スルー。いや、だから、昔は確かにあの人はあなたを好きだったんでしょう。でも今は変わった。今は好きじゃない。それだけのことなんです。

そうして、あの人の変化に気が付かず、いや、気がついていても過去に拘泥して、これまでのパターンを押し付ける。そして受け入れてもらえないから、さらに意地になって、グイグイと押し付ける。やがてブチ切れられて、さようなら。

そりゃね、確かにあの人は以前はそうだった。でもそれって以前のことでしょ。今は今で過去じゃない。あなたの目の前にいるのは、今のあの人であって過去のあの人じゃない。あなただって今のあなたであって、過去のあなたじゃないんです。

以前のあなたはこうだった。これまでの私たちはこういう付き合いだった。そんな話しは今関係ないでしょ。全部過ぎたことなんです。大事なことは今、そして未来でしょ。そうやって過去に執着していたところで、得るものなんか何もない。

人は変わる。あなたもあの人も、お互いの付き合い方も変わるんです。でも変わらないものだってある。変わるものは変わるものでしょうがない。それはそれとして受け入れつつ、変わらないところは大切にする。そんなバランスが長く信頼できる関係を維持するコツですよ。

お互いの変化の許容範囲が超えれば、必然的にそれぞれ別の道を歩むことになるのでしょう。それはもうしゃあないんです。だってもう今は生き方や考え方が変わって、お互い合わないんだもん。だいいち合わないのに一緒にいても苦しいだけ。

<参考関連記事>
苦しいだけの関係ならば、とっとと断てばいい。何も生み出さない付き合いなら、別れればいい。

人は変わるんです。成長すれば、意見も考え方も、人との付き合い方も変わるんです。その前提で人と接すれば、過去を基にした期待感や決めつけで、コミュニケーションのトラブルも防げる。過去のあの人、過去のあなたではなく、今のあの人、今のあなたを見るんです。

過去ではなく今を見ていれば、変わっていっても変わらない想いを、お互いが持てるようになる。いつまでも穏やかな関係を維持できる。それに、もしその人との関係が終わっても、過去に執着せずに、新しい人との出逢いを引き寄せられるってもんですよ(^。^)y-.。o○

<今と未来を見るための心の整え方>
※4/15まで特別キャンペーン中


小川健次個別コンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
【東京6/18】あの人を引き寄せる、香りの魔法
日本における香り研究の第一人者として、各種マスメディアを通じ、香りが与える脳への肯定的影響について積極的に発信されている、古賀良彦医師(杏林大学名誉教授)を招き、香りが人間関係にあたえる影響について考察する、特別講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京開催/6月18日(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事