小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自己肯定感を高めるためには、決断すること。自信を養うためには、自分で選択すること。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自己肯定感を高めるためには、決断すること。自信を養うためには、自分で選択すること。

決断すれば自己肯定感が高まる。

生きていくには何かやらなきゃいけない。食うには働かなきゃいけないし、車を走らせるなら、ガソリンを入れなきゃいけない。
小川健次Blog
好むと好まざるとに関わらず、必要に迫られてやらなきゃならないことは、いつでも誰にでもあるんです。

そして、必要に迫られてやることってのは、往々にして面白味のないものがほとんど。そりゃそうでしょう。自分でそうしようと思ってないことなんだもん。やらされ仕事なんて面白いもんじゃないですよ。

おまけに、あなたがいまいち乗り気じゃない、必要に迫られて仕方なく取り組むものってのは、取り組む際のモティベーションが低いってこともそうですが、やり切った後の感情だって、いまいち納得感を抱けない。

せっかくやりきったことだとしても、結果が悪ければ悪かったで、これは自分がやりたかったことじゃない。望んでいないことをやらされただけ。だから自分は悪くない。反省なんかしたくもない。だから得るものは単なる徒労だけ。

結果が良かったら良かったで、これは不本意にやらされたこと。自分がそうしたくてそうなったわけでもない。自分の力じゃない。だから自信がつくワケでもなく、時間の浪費。

その逆に、あなたが望み、やりたいと思ってやったことなら、仮に結果が悪かったとしても、選択や結果に至るまでの過程を、前向きに反省できるでしょ。次はどうやったらうまくできるか。改善策はどこにあるか。そう考えられるから、経験が無駄にならない。

結果が良かったら良かったで、そんな自分を認められる。セルフイメージも高まって自信になる。次にもっともっと良い結果にどうすればいいか。生産的に考えられる。何より自信が養われ、自己肯定感が高まっていく。

仕方なくやったことなのか、自分でやろうと思ってやったのか。やった結果が同じでも、そこに至るまでのプロセスでの学びや経験を通じて得られるもの、その後の納得感が大きく違う。自己肯定感の高い低いに差が生まれる。

自己肯定感を高めたいなら、状況や環境に迫られてとか、誰に何を言われたかとかに関係なく、あなた自身がそうしようと決断することですよ。そしてその決断に従うことなんです。その結果なら、その内容はどうであれ、その経験を未来の糧にできる。

復縁に執着してしまうのも同じでしょう。自分で決められないまま、だらだらと付き合いつつ、自分の意思と関係なく、相手の意思に従わざるえないから納得できない。手前ぇから別れる言うときは、スパッといくくせに、フラれたときは復縁に執着する。

<参考関連記事>
復縁したい人がやるべき、たった一つのこと。復縁したい人が、絶対にやってはいけないこと。

まずは、あなたが自分の意思で決めることです。決断するんです。だから出た結果に納得できる。その経験を未来の糧にできる。自己肯定感が高まって自信が養われる

決めずにいれば、ただ待つだけ。流されるだけ。何か必要に迫られることがあると、しぶしぶやるけど、楽しくないし、納得感がない。ただただ過去に執着するばかりになる。

自分で選択すれば、自信が養われる。

あなたが自分で決断すれば、その途中に現れる課題や問題も、未来のための大事なプロセスの一つとして考えられる。主体的に望んでその課題や問題を乗り越えたくなってくる。それを乗り越えるが未来の自分に、価値あることだとわかるから、心躍る毎日になる。

好むと好まざるとに関わらず、やらなきゃいけないことはある。必要に迫られることはある。不本意な境遇に身を置かれることもある。でも、あなたの心構え次第、決断次第で、あらゆる場面を、有意義な価値ある経験にも、時間の浪費にも変えられる。

宇宙の法則なんてクソ食らえ。すべては、仕事も恋愛も家庭も、どんな未来を手に入れるかは、あなたの選択、あなたの決断次第。どんな未来を迎えようが、自分の人生の責任取るのは、自分以外にいないんだから。

状況や環境、それこそ他人の意見という、よくわからない曖昧なものに身を任せながら決めて動くのか。自分で自分の価値観に従って決めて動くのか。

ボーっとしてれば、やらなきゃいけないことは勝手に降ってくる。課題や問題も振ってくる。それを待ち、降ってくる度に、なんとなくそれを気乗りせずにやっつける。それを繰り返すのか。それとも自分で先に決めて、動き出してしまうのか。

後になってから、あのときの状況や環境が、あいつがどうしたこいつがどうした。それ言ってても何も起きない。もう取り返しはつかないんです。執着してても時間の無駄。それが嫌なら後悔しない未来のために、自分で選択して自分で決断すべき。

そうして、自己肯定感が高まるから、大切な人とのご縁が引き寄せられる。本当に望んだ愛ある未来を、手に入れられる。

<参考関連記事>
自己肯定感を高めると、ご縁が引き寄せられる。求めるものではなく、与えられることをイメージしよう。

自分で選択し、自分の決断する。その繰り返しが自己肯定感を高め、自信を育む。だから結果のすべてを肯定的に受け容れられて、執着を手放せる。自分で望んだことだから、高いモティベーションで取り組めて、経験を未来の糧にできる。

状況に流されるのではなく、コトが起きるのを待つのでもなく、あなたが選択して決めるんです。仕事も恋愛も、あなたの選択とあなたの決断次第で、いくらでも幸福になれるのだから(^。^)y-.。o○

自己肯定感を高めるために、決断力を養う特別講座
↓ ↓
早期割引キャンペーン実施中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。