小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

過去に執着しない方法は、〇〇すること。心を切り替えるための習慣とは。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

過去に執着しない方法は、〇〇すること。心を切り替えるための習慣とは。

心を切り替えるための習慣とは。

あなたが自分で、こうしようと思って決めて動く場合と、周囲の状況や他人の意見を理由に、なんとなく決めて動く場合とでは、その結果には大きな違いが生まれるもの。
小川健次Blog
出た結果そのもの。客観的な評価としては、その結果にはさほど差がないのかもしれない。でもね、その結果に至るまでに得られるものが全然違う。だから、次のステップへの速度も全然違う。

別にそれをやりたかったわけじゃない。何となくその場の周囲の人の意見、周囲の状況や環境、あれやこれやの事情で付き合った相手とのこと、なんとなく結ばれたり別れたりした人ってのは、結果の良し悪しに関わらず、納得感が得られない。どうも心が満たされない。

しかも、結果が悪けりゃ悪いで、いろいろ考える。あの人がこう言ったからだ。あの人のせいだ。あの人が悪い。もしくは自分が悪い、と極端に自分を責めるばかり。建設的な反省どころか学びもない。ただ過去に執着して虚しいだけ。

僕が毎日無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、その手の執着を抱え込んでいても、いいことなんか何もない。

あなたがそうしたいと考え、あなたの素直な思いの従って決めたことなら、結果に対して違った感想になるでしょ。結果が良ければ良いで満足できるし、仮に結果が悪かったとしても、自分の責任として反省して改善点も見つけられる。執着も手放すことができる。




要するに、あなたが自分で考え、自分で決めて動くのか。他人の意見や状況環境に決められて動かされるのか。同じ結果だとしても、納得感や満足感は全然違う。得られる経験値には、天と地ほどの差が生まれるということ。

自分で考えるのは面倒くさい。決めて責任取るのも重くて嫌だ。それなら、他人に言われるがまま、状況に流されるままというのも楽でいいのかもしれない。自分は何も考えず、何も決めない。結果の責任は他人のせい。そして上辺だけで自分を責める自己憐憫。

おまけに、自分の選択を放棄して、何かある度に、あれこれとワケ知り顔で状況や環境、そして誰かの文句と批判だけを言ってみる。でもその結果、何かが得られるワケじゃない。そうして気づいてみたら、年月が経って、歳だけ重ねて、いろいろヤバいと焦り出す

自分で決めないから、いよいよホントに決めなきゃいけないときになってから、焦らなきゃいけないことになる。そうやって、土壇場になってからジタバタするから、ご縁に次から次へと逃げられるハメになる。

<参考関連記事>
ご縁があればまた会えるし、必要ならばまた手に入る。今不要なものを手放せば、大切な人と結ばれる。

何をどうやったって、失敗することもある。どんなに好き同士の関係だって、別れてしまうことだってある。だとしても、その経験を未来に活かせる糧にできるか、それとも流されただけの無駄な時間としてしまうのか。

それは、あなたが自分で決めるか、流されるかの選択次第。あなたの未来は、あなたの選択どおりになる。

過去に執着しない方法は、〇〇すること。

なんだかんだで、生きてりゃ決断迫られたり、動くことを迫られたりする場面ってある。そういう事態になったとき、あなたが主体的に決められるか、それともなんとなくの雰囲気の中で決めるのか。

日々の生活の中で起こる様々な出来事や出会い、その一つ一つを、状況や環境、それこそ他人の意見という、実体もなければその後の責任さえ負ってくれないような、曖昧なものに身を任せながら動いたところで、後で残るのは執着と後悔だけ。

なんとなく流れ流されてただけで、うまくいってる。まあとりあえずは、それで満足できている。ってことならそれでいい。別にそれを否定しているワケじゃない。

でもね、どうもいつも結果に納得できない。なぜだか過去にばかり執着して前を向くことができない。そんなモヤモヤ感が晴れないのなら、ちょっと考えてみればいい。

ちゃんとあのとき、そしてこれまで、あなたが自分でそうしようと決めたことなのか。自分で覚悟を持って選択をしたのか。

とはいえ、今さら決められなかった過去を悔いてもしょうがない。流されたことに執着しても得るものない。それはそれで反省して次に活かせばいいだけのこと。これからの未来のことは、あなたが自分で決めればいいだけのこと。




もちろん、必要に応じて他人の意見は参考にすればいい。そのための手段方法として、僕の潜在意識セミナーに参加するという手もある。それでも最後の最後は、あなたの決断、あなたの選択。

日常のすべてとは言わないが、まずは、あなたが自分で決められること、自分で決めてもいいことは、ちゃんと決めること。あなたが考え、あなたの価値観に従って決めて動けばいい。

あなたが自分で覚悟を持って決めたことならば、その結果が期待と違うものになったとしても、少なからず納得はできる。その経験を活かして、次はもっと良い選択や決断ができるようになる。そして何より、その結果に対する執着は手放せる。

その選択が、大切な人として、交際相手や結婚相手として相応しいかどうか。そんなことを考えるときも同じこと。何となく流されるのではなく、あなた自身がちゃんと見極めて決めればいい。

<参考関連記事>
愛する人との関係が微妙になる、本当の理由。苦しいのは、愛を試されているということ。

過去に執着しない方法、過去を手放すために必要なことは、あなたの日々の習慣にある。納得のできない結果を前にして、いつまでもクヨクヨしたり、他人や自分を責めたりするような、建設的でないエネルギーの使い方はやめられる。

出た結果を、真摯に、そして前向きに反省しつつも、その結果から次への改善策を考えられるように、心は切り替えられる。そのためにも、日々の思考と行動の習慣にある、クセを修正してみることですな(^。^)y-.。o○

過去を断ち切って前向きになる、特別講座
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。