小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

小さいことにくよくよしないための、スイッチの切り替え方。どうでもいいことを、スルーするには。

人気記事一覧

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

小さいことにくよくよしないための、スイッチの切り替え方。どうでもいいことを、スルーするには。

■今気にしてもしょうがないことは、華麗にスルー

気分が良いときもあれば、悪いときもある。日々いろいろあれば、そりゃずっと心が穏やかでいられることってのもないでしょう。
小川健次Blog
仕事やプライベートでの問題もあるでしょうし、体調の問題だってあるでしょう。その日の天候によってだって、気分に波があることだってある。

そりゃまあ、仙人じゃないですからねえ。些細なことで一喜一憂、大きなことで浮き沈み。いろいろあっていろいろいい。

僕でさえ、ここずっと毎日無料で配信している小川健次メールマガジンでは、いつも穏やかそうでいるけれど、実のところそうでもない。あなたを想って、心ドキドキして仕事が手につかないこともある。って、いや、それはないか。

いろいろイラつくことはある。心乱されてしまうこともありますよ、でもね、ほんの少し、一歩だけ後ろに下がって冷静に考えてみることです。心がザワついたり、いらいらしたり。あのことでムカついたり、あの人のことが気になったり。それって、ホントにあなたが今考えなきゃいけないほど重要なことなのか。

あの部長は、いっつも仕事しないでサボってばかり。ホント見てていらつくわー。
あっちの新人の子たちは私語が多いし。ホントムカついてくるー。
眉毛イケメン
それで、あなたに実害あることってあります?
そのことについて、そうやって考えなきゃいけほど重要なことですか?
はっ! そう言われてみれば、そんなこと考えとる場合じゃなかった。とっとといい男みつけなきゃいけなかった! 今はそっちだったわ!

いろいろ気にかけるのもいいんですけどね、そのほとんどは、あなたにとっては、あまり意味のないことばっかりでしょう。それ考えていいことあるワケじゃない。幸せを引き寄せるワケでもないし、得することなんて何もない。

っつーか、幸せ引き寄せて、得するどころか、幸せに猛ダッシュで逃げ出されて、損することのほうが多いもの。あなたが心穏やかじゃなければ、周囲の人にもその空気が伝わって、雰囲気悪くなるだけだし。何より精神衛生上も健全とはいえませんよ。疲れるし。

とはいえ、あなたが、どんなに無意味なことを考えないようにしていても、いちいち余計なことを言ってくる人もいる。人の心をかき乱すことを、趣味でやってんのかな? と思うくらい、あれこれ言ってくる人もいる。そういう人には、耳で聞いて心でスルー。これ基本。

<参考過去記事>
心穏やかにいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の話しは、適当に対応しとけば気楽でいられる。

そもそも、今考えなくてもいいようなこと、さほど重要とも思えないことに、心乱されるということは、あなたがホントにやるべきことに集中していないという証拠。

ホントにこれをやろうと、決めて集中して取り組んでいれば、外野の雑音なんか気にならなくなる。あれやこれやと、今気にしなくてもいいことで心乱されなくなる。そんなことで、イラついたりムカついて、無駄なエネルギーを消費することもなくなりますよ。

■集中すべきに集中しよう

思考のエネルギーが、向かうべき方向性を見失ってしまっているんです。要するに、エネルギーの使いどころがない。だから、目の前にあることに、いちいち反応する。それでイラついたりムカつくことで、吐き出してるだけなんです。

ならば、そのエネルギーに向かうべき方向性を見出してやることです。今のあなたにとって、ホントに価値あること。意味あることにのみ集中する。そして必要な行動を起こすんです。

年内にいい男GETすると決めて動き出したら、細かいことにイラつくことがなくなりましたー。
眉毛イケメン
僕たちの「考える力」には限度があるんです。だからこそ、その力を必要なことに振り分ければ、余計なことを考える余裕がなくなりますから。
でも今度は、ホントにいい男をGETできるかが不安になってくるんです。どうしましょ。
眉毛イケメン
その話しをここですると長くなるので、それについては僕の個別セッションへどうぞ。

あなたが本当に進むべき道を明確にし、そこに集中しながら、その道を進むことや、やるべきことやってれば、それ以外のことはどうでもよくなる。気にならなくなる。だって、そんなこと気にしていられる余裕がなくなる。それどころじゃなくなるんだもん。

日々いろいろ気になることはあるでしょう。外野から聞こえてくることもあるかもしれない。それでも、僕たちが考え、対処できることには限りがある。あなたが聖徳太子なら話しは別ですが、人は使えるエネルギーには限界があるんです。

ならばそのエネルギーを、あなたが今やるべきこと。価値あること。あなたの幸福につながることにのみ、集中させる。それ以外は放っておいても、どうってことない。実害ないし得することもない。他の大事なこと放っておいてまで、気にするようなことなんてそうそうない。

だから今すぐ動き出せ。とにかく動いてしまえば、問題は解決に向かうし、他人のことなど気にならなくなる。些細な失敗やどうでもいいようなことで、イラつくこともない。隣の部署のあの子たちが、どこの男と合コンしたかなんて、まったく興味なくなりますから。

<参考過去記事>
間違ってたらやり直せばいいだけ。やり直しはいつだってできる。完璧を求めて立ち止まるより、見切り発車のほうがゴールに近づく。

それにしたって、やっぱりイラつきやストレスもありますよ。でも、動いてしまえば、それまでよりはずっと軽減できる。あなたの思考は、どうにもならいことに執着し、ただクヨクヨするばかりのことから、どうすればもっと良くできるかという、ポジティブなものに切り替わる。

なんだか周囲のことが気になる。他人の言葉に心乱される。そう感じることがあったならば、まずは目の前のことに集中すること。それをやること。動くだけですよ。すると、仕事もはかどるし、目標にも近づく。どうでもいいことはスルーできて、今夜のビールも美味くなるってもんですわ(^。^)y-.。o○

いろいろ気にならなくなって心穏やかになったけど、どうしても気になって心がどうしても落ち着つかないんです。
眉毛イケメン
なんでしょ?
えーと。その両目の上についてるのは、韓国海苔ですか?
ぶっ飛ばすぞ
眉毛だよ!

■小さなことにクヨクヨしない、心のつくり方
↓ ↓
DVD(12,800円相当)をプレゼントの特典付き
9/30(土)東京

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 10月東京 ↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。