小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

支えてくれる人より、〇〇な人を見つけると愛される。愛ある関係は、心の力が引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

支えてくれる人より、〇〇な人を見つけると愛される。愛ある関係は、心の力が引き寄せる。

愛ある関係は、心の力が引き寄せる。

一人でいるよりも、誰かに支えてもらえていることを感じられれば、安心するもの。寂しさを感じることだって少なくなる。
小川健次Blog
たとえ、間近にその相手がいなくても、たとえ、その相手があなたのパートナーじゃなかったとしても、誰かに支えてもらえている。そう感じられることだけで、心が安らぐホッとする。

心が折れそうなとき、ピンチのときに限ったことじゃない。誰かが支えてくれている。そう思えれば、不安も抱かず前に進める。勇気を持って行動できる。

もちろん、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画なんかを支えにするも、それはそれでいい。でもやっぱり身近でリアルな人は違う。

リアルで支えてくれる人の存在は大きいからこそ、支えてくれる人にいて欲しい。とはいえ、実際には24時間365日、あなたを支え続けてくれる人などいない。あなたのことだけ、ずっと考えている人なんかいやしない。

誰だって忙しい。自分の生活がある。自分の仕事がある。今日の今日でやらなきゃいけないこともある。いくらあなたのことを大切に思い、いくらあなたのことを支えていたいと思っても、ずっとそのことを考えていられるほど暇じゃない。

みんな忙しい。あなたを支えてくれるあの人に、だっていろいろある。なのに、あなたの都合を押し付ける。あなたが支えて欲しいから、あの人にあれこれ求める要求する。とにかく相手のことを考えず、寄りかかることばかり考える。




最初のうちは、あの人も、支えてあげると言ってくれるかもしれない。確かに最初のうちは、自分のことを後回しにしてでも、あなたのことを優先し、あなたを支えてくれることに力を注いでくれるかもしれない。

とはいえ、そんなの長続きしない。あの人だって、そういうあなたの態度が重く感じるようになってくる。面倒くさいし、しんどいし。そもそも自分のことで忙しいのに、こんなことにエネルギー使ってる場合じゃない。

あなたからの長文LINEも読むのがウザいので、やがてブロック。文句と泣き言を延々聞かされるのも、時間の無駄なので、電話は着信拒否。そして未来永劫さようなら。

支えてもらうのはいい。あなたを支えてくれる人も、あなたを支えることが喜び。でもね、だからといって、そこにただ甘えるだけ、ただ寄りかかるだけなら、単なる依存。単に相手をあなたの都合のいいように使っているだけ

一方的なあなたの都合、あなたの感情を押し付けてこられれば、彼も面倒くさくなる。それが、既婚女性の不倫関係であれば、なおさらのこと。ややこしい事態をますますややこしくする。

<参考関連記事>
不倫をしている既婚女性の、6つのNG行動。不倫で負う傷を深くしないために。

あなたが支えてもらうことだけを要求し、ただ依存する。そんな関係から、何か価値あるものが生まれるか。何も生まれるわけない。

あなたは、それで楽かもしれないが、彼にとってみれば、あなたとの関わりはしんどくなる原因、ストレスの要因にしかならない。そりゃまあ、どっか行く気持ちもわかる。だってメリットないもん。面倒くせーし。

支えてくれる人より、〇〇な人を見つけると愛される。

誰だって人に支えてもらえれば安心するしホッとする。あなたがそうであるように、あの人だってそう。あなたを支えてくれるあの人だって、あなたに支えて欲しいと思ってる。

いや、思ってるかどうかは知らない。でもね、あなたに支えてもらえれば安心するしホッとする。そういう機会がなかったとしても、あなたが支える気構えで付き合ってくれている。そんな想いが伝わってくれば、あなたをより強く支えたいと思う。

なのに手前ぇのことばかり。あれしてこれして。私の要求に応えてよ。え、なんで支えてくれないの。え、なんで助けてくれないの。そんなことばかり言われれば、相手も疲れるのは当たり前。

言葉にしてなかったとしても、LINEやメールで書いてなかったとしても、そういう思いや考えは、言葉や態度を通じて、相手に伝わるもの。だからあの人は突然逃げ出す。ある日突然LINEの未読が既読にならなくなる。

ならば、まずはあなたがあの人を支えること。あなたができることの中で、あの人の力になればいい。そしてそういう思いがあることを、言葉や態度で示すこと

もちろん、あなたにもできることには限界がある。でもそれはお互いさま。お互いができる範囲で、お互いの力になる。お互いを支え合う。それができるから、お互いの愛と信頼が深まる。関係を長く続かせることができる。




そもそも一方的に支えるだけ、支えてもらうだけ、なんていう依存の関係からは何も生み出せない。疲れるとか面倒くさい以前に、そんな関係面白くない。そこに成長の機会もないから、ワクワクしないしドキドキしない。すぐ飽きられる。

刺激的でドキドキしながらも、お互いが信頼し合えるパートナーシップってやつは、成長や学びが伴うもの。その関係を通じて、今まで気づかなかったことに気づいたり、新しい考えや学びを身につけられるということ。だから楽しい。だから充実感を味わえる。

だからこそ、単なる一方的な依存の関係ではなく、お互いが自立しながらも、お互いがお互いを補完し合い、支え合うことで、お互いにとっての価値を生み出すための刺激を与え合うことが必要。

そのためにも、まずはあなたが彼を支えること。そういう心づもりがあることを、言葉で態度で示すこと。そして、あの人のために力を出せるときには力を尽くす。それだけのことですよ。

そしてそれを継続する。途中までやってても、中途半端にやらなくなるから、良好に思えていた関係が突然、突然おかしくなる。

<参考過去記事>
大切な人との関係が、突然おかしくなる理由。嫌われていないのに、フラれる原因。

支えてくれる人を探しても見つからないのには理由がある。愛する人に支えてもらえるのにも理由がある。。人は自分の心の波長と、同質の波長の心を持った人と引き寄せ合う。

ときに支え、ときに支えてもらう。ときに安心して身を委ね、ときにその身を受け止める。そういう、お互いの人生に付加価値をもたらす、本当の愛ある関係は、あなたの心の力が引き寄せるってことですわな(^。^)y-.。o○

心の力を高めて、愛する人と支え合う関係をつくる個別具体的な方法については僕の個別セッションの継続サポートコースへどうぞ。

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。