小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

出会いのすべては、あなたにとって価値ある経験。好き嫌いに関わらず、謙虚でいれば人間関係は楽しくなる。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

出会いのすべては、あなたにとって価値ある経験。好き嫌いに関わらず、謙虚でいれば人間関係は楽しくなる。

■すべての出会いには学びがある

あなたがその人を好きか嫌いか、あの人があなたを好きか嫌いか。それらに関係なく、僕たちは日常でさまざまな人と関わるもの。
小川健次blog
その関わりがビジネスや恋愛、結婚、家庭など、生活のさまざまな分野に影響を及ぼすこともあれば、極めて一面だけの関わりでしかない場合もある。それこそすれ違いレベルの関わりだってあるでしょう。

普通に生活していればね、人との関わりは避けられない。新しく出会う人、何年も同じ顔を突き合わせている人、僕たちは日々誰かしらと関わっている。

そして生まれてから今日に至るまでの間にも、本当に多くの人と出会い、関わってきた。でもね、実はそのほとんどの人とは、今の時点で関わってないでしょ。そして今後関わることもないでしょう。昔の恋人だって今後二度と関わることもない可能性のほうが高いもの。

そういう意味では、今日出会った人とも、明日以降は未来永劫会わない、関わらない可能性がある。今こうしてブログを通じて関わっているあなたと僕も、あなたがブラウザ閉じたらさようなら。無料配信中の小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージにしたって、解除したらさようなら。

誰にでも出会いはたくさんある。生きてりゃ色んな人と関わる。とはいえ、実際に出逢って関係深まって、さらにそれが継続的なつながりになることなんて、実際には稀なんです。出会った数に比べれば、継続できる関係なんてのはほんのわずかごく一握り。

じゃあ、継続する人とそうでない人。何が違うのかと言えばよくわからない。それをご縁と言うのかもしれないし、偶然となのかもしれない。出会いと別れは予測不能。心から惚れた相手でも、ある日突然LINE一通でブッタ切られることもあれば、腐れ縁でなぜかつながる人もいる。

だからこそ一期一会。その場そのときその瞬間の出会いは、本当に大切にしたほうがいいのでしょう。せっかくの出逢い。せっかくの関わりですよ。単に通りすぎただけ、すれ違っただけの関係で終わってしまえば、せっかくの出会いからも得るモノ何もなし。

それこそ、相手の上辺だけ見て、下手な論評してみたり、些細なマイナス点をあげつらって、あれこれ悪口を言ってみたりしたところで、何も得るものないでしょう。むしろ、そういうこと言ってる自分の評価を下げるだけ。

その逆に、それがすれ違いレベルの相手であろうが、出逢うすべての人、関わるすべての人に対して、心からの敬意を払っていればかどうか。その人の良いところ、その人から学べるところを探してみればどうか。何気ない出会いであっても、そこに意味と価値が生まれるというもの。

何より、他人はあなたの心の鏡。あなたが出会う相手もマイナスに見ようとすれば、あなたもそういう風に見られるだけのこと。逆に相手をリスペクトしていれば、あなたもリスペクトされるんです。

<参考過去記事>
他人は自分の心を映す鏡。出会う人も関わる人も、自分の心の状態が引き寄せている。

他人は皆、あなたにものを必ず持っている。あなたより劣っていることもあるかもしれないが、あなたより優れているものも持っている。社会的な地位、能力、考え方や感性、知識、経験など、あなたとは違う何かがある。そこから学ぶ謙虚さを持てれば、すべての出会いが意味と価値あるものになる。

■心のスイッチをONにすると、人間関係は楽しくなる

だいたいね、どんな相手であろうと、あまり知らない人のことを、上から目線で小馬鹿にしたようなことを言う人に、ロクな人はいませんよ。いやまあ、そう言ってる僕もロクでもないのかもしれませんけどね、それでもこれまで数多くの人に出会ってきた経験から、これはほぼ間違いない。

その逆に、どんな相手であろうが、そこから学びを得ようとする人、その人との関係から何かしらを生み出そうとする人ってのは、やっぱり相応の結果を生み出す人ですよ。恋愛で言えばモテるということだし、仕事で言えば結果を出せる。何よりその人自身が、納得感のある生き方ができている。

もちろん、そうは言っても人は聖人君子にはなりきれなり。人との関わりである以上は、そこで価値観の相違もあるでしょう。コミュニケーションの齟齬もある。もっと言えば人としての好き嫌い、会う合わないもある。

ムカつくこともあれば、イラっとすることもありますわ。そういうときこそ、ほんの少しでいい。ちょっと立ち止まって考えてみることですよ。この人の良さはどこだったけ。この人との関係からはどんな価値が生み出せるんだったけ。それ考えるくらいの余裕を持っても別に困ることないでしょ。

この際は、出逢う人、関わる人が、あなたにとって好きか嫌いかなんてのはどうでもいい。合う合わないもどうでもいい。誰にだって良いところも悪いところも、合うところ合わないところもいろいろある。みんな違ってみんないい。

その人との関わりから、何が学べて何が得られるか。お互いにとってどんな価値が生まれるか。まずあなたが謙虚になって、相手と接する心の余裕を持てれば、その出会いから得られることは必ずある。

人と関わるということは、それがどんな相手であれ、それだけで大きな学びの機会になるんです。それが親しい間柄であろうと、嫌いな相手であろうと、大切な人やすれ違っただけで二度と会わない人との関係であろうと、あなたの心構え次第で、すべての出会いから価値を生み出すことができる。

そこから学びを得ようとするか、気づきを得ようとするか。その小さな心のスイッチなんです。それをONにして人と関われば、そこに学びは必ずある。気付くことは必ずある。その人が持っている、あなたが持っていない何かから、新たな発見が生まれるはずなんです。

だからこそ出逢うすべての人をリスペクト。皆さんに感謝。学ばせてくれてありがとう。経験積ませてくれて心より感謝。そんな謙虚さを持って人と接すれば、すべての出逢い、すべての関わりが楽しくなる。ストレスなんか微塵も感じなくなる。人と会うことがワクワクする。

<参考過去記事>
愛するから愛され、与えるから与えられる。大切な人の笑顔をイメージすると、あなたも笑顔になる。

良いも悪いもない。好きも嫌いもない。他人は、誰もが、あなたにはない何かを持っている人。あなたより秀でたものを持っている。そこから学ぶ。そんな謙虚さを持って敬意を払って接してみることですよ。

それに、他人はあなたの心の鏡。あなたが謙虚さをもって人に接すれば、他人もあなたに謙虚さで返してくれる。お互いが謙虚になり、リスペクトし合うことができる。そんな関係を作ることができるから、恋愛であれ友人関係であれ、職場やそれ以外の人との関係であれ、楽しくなるってもんですわな(^。^)y-.。o○

【お互いをリスペクトし合える、理想のパートナーと結ばれる実践講座】

小川健次
1月大阪・2月東京

■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。