小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼とのわだかまりを、消す方法。些細なことで、関係を悪くしないために必要なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼とのわだかまりを、消す方法。些細なことで、関係を悪くしないために必要なこと。

彼とのわだかまりを、消す方法。

世の中にはホントに色んな人がいる。というより、自分以外の人はみんな違う人。だからこそ人と関わるということは、コトの大小に関わらず、衝突なり小競り合いなりのゴタゴタがあるもの。
小川健次Blog
もちろん、不要な火種は早めに消したほうがいい。ややこしい話しでも、お互いがわだかまりを感じているなら、力を尽くして円満解決しなきゃいけないこともある。

とはいえ、実際には、あなたが彼との関係で火種だと思っていることや、それこそわだかまりだと感じていることのほとんどは、それほど気にしなくてもいいこと。放っておいても差し当たって大した問題でもないことばかり。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人はそんなにあなたのことを考えていない。

さすがに、わだかまりの全てが問題無いということはない。時と場合、それこそ相手にもよって、解決を急いだほうがいいこともある。気にしなきゃいけないこともあるし、放っておいちゃいけないことは確かにある。

だとしても、ホントのホントはどれも大したことないことばかり。あの人との関係がこじれそうだ。気分を悪くさせたかも。変な人だと思われた。わだかまりがあって、大変だと慌てているのはあなただけ。

些細な行き違い。些細な誤解。ちょっとしたミスや失敗。それを拡大解釈して、勝手に妄想膨らませて不安を募らせる。あの人にこう思われる。あの人に嫌われる。あの人との関係はこれで終わり。脳内だけで勝手にどんどん話しが大きくなる。




そしてビビッて声かけられなくなる。距離を遠ざける。気まずくて話ししずらくなる。挙句の果てには、勝手に自分でわだかまりを大きくしているくせに、遠ざかられた、話しがギクシャクする。と気落ちして凹む始末。

気にしなきゃ誰も気にしないようなこと。軽くスルーしておけばどうでもないようなことを、わざわざ自分で注目して取り上げる。それをネタに勝手に妄想膨らませる。火種なんか無かったのに、自分でライターで火つけてるんです。

人と人とが関わってれば、多かれ少なかれ何かしらのすれ違い勘違いや、わだかまりはある。ゴタゴタめいたものもある。でもそんなのは当たり前。そのいちいちをピックアップして、それで大騒ぎしてたらそりゃ疲れる。

だいたいね、他人なんてあなたが思っているほど、細かいことは気にしちゃいない。なのに、あれこれ気にしすぎて、駆け引きめいたことをするから、話しがどんどんややこしくなる。心の距離がどんどん遠くなる。

<参考関連記事>
好きな人に愛されるためには、〇〇をやめること。お互いが心地良い関係を作る方法。

華麗にスルーで大丈夫。ホントに問題あるわだかまりや、ゴタゴタなら目に見えてわかる。そうじゃないのに無用な心配をしたところで、その心の状態がホントにわだかまりやゴタゴタの原因になるだけ。

小さな喧嘩やいさかいレベルのことだって、相手もどうせ覚えていない。あなた一人がそれで不安を募らせ心配になっても、エネルギーの無駄使い。むしろスルーしてしまえばギクシャクすることもない。余計な気を回しすぎて、問題が無駄に膨れ上がることもない。

些細なことで、関係を悪くしないために必要なこと。

そもそも火種にすらなっていないようなことを、わざわざ自分で火を大きくする必要なんてない。自分で火つけて、うちわで煽って火を大きくし、気づいたら自分だけが火だるま。アホでしょ。

それでもスルーできない。やっぱり気になる。不安が消えない。今夜は一升瓶抱えてないと心配で眠れなくなりそうだ。そこまで気になってしょうがないなら、変に妄想が大きくなる前に対処すればいいだけ。心の奥底でくすぶり始めた火が大きくなる前に消化活動。

ちゃんと相手に確認すればいい。自分はこの件についてこう思うが、気分を悪くしていないか。自分のあの発言はこういうことだが、伝わっているだろうか。そこで何か誤解やトラブルの種がないか確認する。必要ならば詫びたっていい。

聞かれた相手にしてみりゃ、は?何のこった?と思う。だって最初から何も気にしてないんだもん。でもそれでいい。それであなたが納得できれば。それですっきりできれば余計な心配に、心奪われることもなくなる。




可能な限り早く。できれば「あれっ」と感じたときに確認すること。放置して時間が経つと、不安と心配をエネルギーにして妄想がどんどん膨らんでいく。そして心がギクシャクしだして、確認するタイミングも逸したまま、ホントは理由なんか何もないのに、関係が終わる。

いずれにしても、心の中のモヤモヤ感やひっかかりは無くすこと。気にしないのが一番。ちょっとくらいは気にしても忘れてしまえばそれでいい。そうじゃなきゃ速やかな消化活動開始。あれやこれやの妄想が、大きくなる前に対応すればいい。

何より、その人を信じること。些細なことを気にしてピーピー騒ぎ立てる相手じゃない。小さな誤解を気にするようなこともない。同時に自分自身を信じる。そんな些細はことを気にされるような、半端な付き合いしてないと。自分はその人に、信じるに足ると思われているんだと。

わだかまりなんかない。あなたが気にするほど相手は気にしてない。

そもそも日頃の会話により信頼関係の積み重ね。言いたいことは言葉にして、あなたの本当の思いを共有しておけばいい。それができていれば些細な喧嘩やいさかいなんて、何ら気にすることなんかないってことでしょう。

<参考関連記事>
言いたいことが言えない、本当の理由。言葉を伝えるほど、愛と信頼が深まる。

彼とのわだかまりを消す方法は、そんなに難しことじゃない。気にせずにいつもどおり、声をかけてみればいいだけなのだから。彼にとっては、わだかまりなんて何もない。心配してたの自分だけってわかるから。

不安や心配を、いつまでも抱え込まなくても大丈夫。些細なことは適宜速やかに対応するか、華麗にスルーすることができていれば、わだかまりなんて生まれない。だからこそ彼との愛と信頼が深まるってもんですわな(^。^)y-.。o○

わだかまりを気にしなくなる、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。