小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分を変える方法を考えると、うまくいかなくなる。自分を好きになると、仕事も恋愛もうまくいく。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/09/29更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第153回

恋愛経験ゼロのアラサー女子が「趣味優先」な彼との初交際で、我慢できなかったこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                               
地域・開催日 内容
仙台 2021/10/30(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分を変える方法を考えると、うまくいかなくなる。自分を好きになると、仕事も恋愛もうまくいく。

自分を変える方法を考えると、うまくいかなくなる。

誰にでも色んな顔がある。会社で部下に見せる上司としての顔もあれば、家で夫として妻として見せる顔もある。
小川健次Blog
別にそれぞれが違う人間でもなければ、それぞれ作って演技しているワケでもない。人には時と場合に応じて使いわける、いろいろな顔がある。

誰の中にも、時と場面に応じた多面性がある。僕だって、毎朝配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、それにYouTubeの動画で見せてる顔と、それ以外の場面で見せてる顔は少なからず変わっている。

一人の人間の中には、いろんな顔が同居しているもの。そして、その場そのときその状況に応じて、最適だと思う顔を出しているだけ。そうやって適宜その場の空気に順応する。それが人としての、ある意味では本能であり、協調性を保つためのテクニックともいえるもの。

それは、その本人に限った話しじゃない。他人がそれを見たときの、見方や見え方によっても、違う人が見える。ある人から見れば極悪人。でもある人から見れば聖人君子。

本人の使い分け、そして他人がその人をどう見るかによって、その場そのときの、その人のパーソナリティは変わってしまう。





あの人が突然変わってしまった。まるで今までと違う人になっちゃった。と、思うことがあったとしても、別にホントに違う人になったワケじゃない。人はそんなにカンタンに変わるものじゃない。それ今までと同じ人だから。中身は変わっていないから。

違う人になったように見えても、違ってるのは、状況環境。そしてあなた自身の、その人への見方が変わっただけ。さらには、その本人の、あなたへの見せ方が変わっただけ。

あの人が突然感じ悪くなった。って、それはあの人にはもともと感じ悪い一面があったというだけ。これまでその側面があなたから見えなかっただけ。あの人が突然優しくなった。いや、だからあの人はもともと優しい。それをあなたに見せてなかっただけ。

人は変わらない。変わったように見えるだけ。生まれ持った才能には限界がある。安っぽい自己啓発屋が言うように、その限界を超えて、なりたい自分になんかなれない。要するに。なれる自分にしかなれない。それが現実。でもそれでいい。違う自分になれなくても、望みの結果は手に入る。

人の根本は変えられなくても、持ってるパーソナリティの見せ方、活かし方は変えられる。持ってるカードを取り替えることができなくても、カードの組み合わせ次第、活かし方次第でいくらだって勝負はできる。

その人が持っている根本的な気質から、人格改造なんてできやしない。僕の個別セッションでだって、そんなことは無理。僕ができることはその人の持ってるカードを、最良の使い方をして最高の結果を出すことくらい。

<参考関連リンク記事>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

あなたの中にも、色々な自分がいるはず。複数の顔があるはず。弱気な顔もあれば、強気の顔もある。心広い自分もいれば、ときにセコい顔が表に出てくることもある。それら複数をひっくるめた集合体として、あなたのパースナリティは形づくられている。

だから、自分という人の根本をどうこうしようとするよりも、あなたの持ってるいろんな顔、いろんなカードを、どう組み合わせるか、どこでどのカードをどう切るか、を考えたほうが話しは早い。だから欲しい結果が手に入る。

自分を好きになると、仕事も恋愛もうまくいく。

誰でも、生まれると同時に配られたカード、育つまでに配られたカードがある。それを今から総チェンジはできない。でもね、持ってるカードの組み合わせ方、切り方はいくらでも変えられる。それ次第でいくらでもチャンスはつくれる手にできる。

ならば、あなたにとってまず大事なことは、手元のカードの種類を把握すること。そして今のあなたの状況環境を理解すること。つまりは冷静かつ、客観的な自己分析。

今のあなたの置かれている状況環境、その場の展開や流れの中で、自分の手持ちのカードをどう組み合わせ、どう切ることが、望みの結果に近づくことになるのか。刻一刻と過行く時間の中で、どの選択がベストなのか。それを掌握するためには自分を知ること

ハタから見て、どんなにうまくいってるように見える人だって、持ってるカードが最強なのかといえばそうじゃない。もちろん強いカードもあるにしても、弱いカードも持っている。





それでも確実に望んだ結果を手に入れられるのは、手持ちのカードのやりくりがうまいから。自分がどんなカードを持っていて、どんな組み合わせで、どう切ることがベストの結果になるのかを、ちゃんと考えてる。つまりは自分で自分の心を掌握している。

自分の心を掌握するために、弱い自分も強い自分も認めて受け入れる。ネガティブな自分を否定せず。弱い心も受け入れる。そんな自分もいるけども、その自分も活かすには、どんなカードを組み合わせるか。そんなことを冷静に考えられる。

決断を先延ばしにする、弱い自分の存在も認めるから、あえてすぐにやる。集中できない自分がいるのを知っているから、あえて気が散るものを周りにおかない。自分に対する傾向と対策を、バッチリこなす。

その逆に、望んだ結果が得られない人は、自分の手元のカードを把握してない。少しくらいマイナスなカードが手元にあっただけで、運が悪い。配られたカードのせいだ。と、今の自分を捨てて別の自分になりたがる。それやっている限りはずっと同じところの堂々巡り。

自分と向き合うこと。手元のカードを把握すること。マイナスなカードを持っているのが、あなただけじゃない。俺の手元にもある。状況環境に応じて、工夫次第で活かせばいい。手持ちのカードの使い方次第で、いくらでも大貧民が大富豪を打倒できる。

あなた本来が持っているパーソナリティの工夫一つで、人間関係も、恋愛結婚問題、仕事やその他のいろんな状況や環境も変えられる。これホント。恋愛や仕事の失敗も、未来に活かせるカードにできる。

<参考過去記事>
恋愛で失敗しても、それが無駄じゃない理由。悲しい別れにも意味がある。

自分を変える方法を考えるほど、うまくいかなくなるのには理由がある。今の自分を嫌っても、新しい自分になんかなれやしない。むしろ、変われない自分にますますイライラするだけ。それより、今の自分をうまく使うことで、最高の結果を出すことを考えればいい。

今の自分の良いも悪いも、全部まとめて受け入れろ。ダメな人なんていない。自分の使い方がダメなだけ。ならば今の自分を受け入れて、好きな自分が活きる使い方をすればいい。それができれば、仕事だろうが恋愛だろうが、望んだとおりにうまくいくってもんよ(^。^)y-.。o○

自分をうまく使うための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。