小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自己肯定感を高めて、恋愛をうまくいかせる方法。妄想ではなく事実を信じるから、心穏やかな関係になれる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/07/16更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第37回

「本命の彼女になれない」キャリア女子の間違いだらけの婚活術

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

7月 東京
小川健次


8月 福岡
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


自己肯定感を高めて、恋愛をうまくいかせる方法。妄想ではなく事実を信じるから、心穏やかな関係になれる。

自己肯定感を高めて、恋愛をうまくいかせる方法。

あなたから見て、すっごい自信満々で、つけいる隙さえ無いような完璧に見える人にも、何かしら心に抱える問題はある。自分に対するコンプレックスはある。
小川健次Blog
あなたが思うほど、世の中そんなに強い人ばかりじゃない。みんな何かを背負ってて、みんな何かを抱えてる。みんな弱い自分といつも闘っているんです。

ある一面においては自信満々なこともある。でも、それ以外では自信どころか、不安と心配で一杯だったりもするんです。人はそれほど強くない。自己演出で、強く見せることができたとしても、心の底から100%の強さを持った人なんていやしない。

のんきに毎朝無料で小川健次メールマガジンLINEのメッセージを配信している僕だって、自信満々なのは眉毛くらいで、それ以外には自信を持てないことや、不安や心配の一つや二つはある。

だから、あなたが自分自身に、自信を持ち切れないとしても、それはある意味では普通のこと。そんな自分を責める必要はない。そんな自分を卑下する必要だってまったくない。

とはいえ、不安や心配ばかりを考えて、あなた自身の足りないところ、弱いところにばかり意識を向けるのは、あまり生産的とは言えないこと。

おまけに、あの人と比べて自分のここがダメ。あの人はできるのに、自分はできない。そうやって、比較しても意味のないことで、自分と誰かを比較して、自分を貶めているなら、自己肯定感が低くなるばかりで、百害あって一利なし

それに、あなたが、自分に対してネガティブな評価をしていたとしても、周囲の人もそう思っているとは限らない。あなたが、あなたを嫌いでも、そんなあなたを好きな人がいるのも事実。

あなたが自己肯定感を高く持てなくても、あなたを肯定している人がいる。あなたがコンプレックスに感じていることだって、それを魅力として評価してくれている人だっている。自己肯定感の低いあなたを、愛してくれている人がいる。

<参考関連記事>
自己肯定感の低い人が、考えたほうがいこと。愛されていることを自覚すれば、自信が高まる。

あなたにとっては、足りないと思うこと、コンプレックスと思うことかもしれない。自己肯定感も高く持てず、不安や心配ごとばかりなのかもしれない。でもそれ、あなたを愛してくれている人にとっては、まったく関係のないこと。

あの人があなたを愛するか遠ざけるか、あなたを肯定するか拒否するか。それを決めるのは、あなたじゃなくてあの人なんです。あの人があなたを受け入れてくれて、あなたを愛してくれたなら、それでいい。その事実だけが真実なんだから。

妄想ではなく事実を信じるから、心穏やかな関係になれる。

自分に自信を持てなくてもいい。自分に不安や心配があってもいい。だけど、そんなあなたを愛してくれている人がいる。そんなあなたを認めて、受け入れてくれる人がいる。その事実に、まず目を向ける。すると自己肯定感も高まっていく。

でも、あの人はホントは私を嫌っているかも。こんな私のことを、あの人は多分イヤだと思ってる。って、それはあなたの妄想にしかすぎない。その妄想に右往左往するから、自己肯定感が高まらない。どっかで自分を認め切れない

あなたが自分を認める根拠はある。それは、あの人があなたのそばにいるということ。あなたを支えてくれているということ。それが恋人や夫婦ではなく、友人でも同僚上司部下でも親兄弟でも同じこと。

あの人がそばにいる、あの人が支えてくれているということは、あなたを認めて受け入れてくれているということ。あなたの良いところも悪いところも、あなたが自信を持てずに不安になっていることも、全部ひっくるめて、あなたを愛してくれているということ。

大丈夫。あなたを受け入れられなくなったら、そんときゃどっかに行ってしまいますから。でも、少なくとも今そこにいるということは、今のあなたを愛しているんです。なら、それを根拠にそんな自分を認めて受け入れればいい

完全な自信なんて、誰も持てやしませんよ。不安に思うこともあれば、劣等感に苦しむこともある。でも、それはみんな同じなんです。そういうマイナスな自分がありながら、自分を認められる、小さな根拠を見つけることを繰り返すから、自己肯定感が高まっていく

その根拠を見つけようとせずに、事実よりも妄想に流されてしまうから、不安と心配が肥大化して、やがて爆発。せっかく、ずっと一緒にいてくれると思っていた、大切なあの人との関係も、あっさり壊れてさよならされる。

<参考関連記事>
本当に大切な人と、ずっと一緒にいるために大切なこと。不安と心配が爆発する前に、やるべきこと。

自己肯定感を高めて、恋愛をうまくいかせる方法は、あなたが愛されている、認められているという事実に目を向けること。言われてもいないことを妄想で拡大解釈せずに、事実としてある目の前の、愛あるあの人の行動を受け入れることですよ。

誰にだって劣等感の一つや二つはある。みんながみんな、自分に100%の自信を持ってるワケでもない。それでも、自己肯定感を高く持ち、心穏やかな関係をつくれる人に共通することは、今目の前にある事実、そして愛してくれるあの人のことを信じていることですわ(^。^)y-.。o○

自己肯定感を高めるための、潜在意識の使い方
↓ ↓

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。