小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼に本心を聞けば、妄想での嫉妬や執着を手放せる。言葉を積み重ねれば、大切な人との関係は切れない。







6月限定。参加費57%OFF!
小川健次
小川健次
↑ 6月東京にて ↑


受付可能数/4名まで(あと2名)
小川健次セミナー
最長1年のフルサポート

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

彼に本心を聞けば、妄想での嫉妬や執着を手放せる。言葉を積み重ねれば、大切な人との関係は切れない。

大惨事の原因はあなたの妄想

人の脳は常に働いている。ただボーっとしているようでも、実は働いているんです。口半開きにしながら、スマホ片手にこうしてブログ読んでるあなたの今の脳も、がっつり動き回ってる。
小川健次Blog
そこで別に何かしらの答えを求めているワケでなくとも、何か論理的な考えがあるワケでもなく、とにかく脳はいろいろ働く。

まあ、よく働くのはいいことですよ。とはいえ、その働き方、そこで使うエネルギーの方向付けってのは、ちゃんとしてあげないと、ときどき暴走し出すので要注意。

だって、ちょっと注意しておかないと、変なネタを勝手に拾ってきて、それを根拠に脳味噌フル回転。どうってないこと、別に今考えなくてもいいことでも、たまたま注意がそっちに向いて、たまたま他に考えるネタがないと、その変なネタから妄想が膨らんで、収集がつかなくなってしまう。

あのときのあの人の言葉、こういう意味があったに違いない。こういうつもりがあったから、ああいう態度を取ったに違いない。LINEの文面で、こういう言い回しをするってことは、きっとこう思ってるに違いない。絶対そうだ。ってことは、あのときもアレもそうだし、コレもそうだ。

いや、だから、ちょっと待ちなさいよ。僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージでも読みながら、お茶飲んで一服しなさいよ。

あのね、あの人もそんなつもりは全然ないし。そんな意味なんかまるで込めちゃいないでしょ。なのに、勝手に妄想を膨らませる。ホントはどうってことのない話し、取るに足らない話しでしかない。なのに、あなたの脳味噌フル回転。もはや、あの人の本心やあの人の目的はどうでもいい。

そうして、あなたの解釈に基づく勝手な結論。あの人はどうとも思っていないのに、あなたの中では、それが何となくのわだかまりとして、なんとなくでも残ってしまう。喧嘩したワケでもない、お互いに傷つけるようなことしたワケでもない。なのに、なぜだか二人の間は微妙な空気が流れだす。

さらには段々と連絡も取りづらくなり、顔も合わせづらくなる。だからますます妄想膨らむ。なんであの人は私の気持ちをわかってくれないの。私がこんなに苦しんでるのに。っておい、そもそもお互いの間には何もないでしょ。そのドタバタは、すべてあなたの脳内の妄想でしょ。

ちなみに、僕の個別セッションでも、この手の「あの人はこう言ったので、こう思ってますよね」「あの人のこの態度は、私が好きじゃないってことですよね」みたいな話しをされる方は、少なくない。でもそのほとんどは、根拠ない妄想。まあ、そのあたりの詳しくはセッション本編で。

<参考リンク>

いいですか。ホントは何もないんです。あなたも、あの人も悪くない。お互い思うところも何もない。まあ、確かにそれっぽい何かしらの発言や行動はあったかもしれない。でもね、それ別に深読みしなくていいから。妄想膨らませなくてもいいから。

どっかでブレーキかけないと、ある日突然ムカついて長文LINEに長文メール。あれってどういうことよ。なんで気持ちをわかってくれないの。受けたったほうは何だこりゃ。面倒くさいし厄介そうだし、既読スルーしてそのままブロック。気づいたときにはさようなら。

妄想は膨らむ前に対処しよう

妄想というやつは、放っておけばおくほど、時間が長くなれば長くなるほど、どんどん膨らんで大きくなるもの。だって答えが出ないんだもん。好き放題広げていけるんだもん。

そりゃ確かに、これといって根拠のあるこじゃない。相手だって、別に他意があって言ったことでも、やったことでもない。言ってみれば誤解ってやつでしょう。それでも、妄想が固まったあなたにとっては、それは、誤解じゃ済まない。あなたの中では確信めいた事実になってしまってる。

そうなってしまうと、いろいろ厄介。執着するわ、嫉妬はするわ。あなたは苦しいし、あなたに付き合うあの人だって苦しくなる。そうなったときの執着心ってのは、さすがに僕でも一瞬で手放させることは無理ですよ。個別セッションにしても、少し腰を落ち着けてじっくり取り組む必要がある。

ならば、そうなる前、あなたの妄想がクラウチングスタートの姿勢で、準備万端走り出そうとしているときに、とっとと手を打つことですよ。

つまり、あれ? この人が言ってるこれってどういうこと? この人はどうしてこういうことするんだろ? と思うことがある。ちょっといまいちすっきりしないし腑に落ちない。そんなことを感じたら、放置しないですぐさまフォロー。その場で確認。これ基本。

もちろん、その場で納得できる回答を得られないかもしれない。それでも、主旨として悪意があるかどうか、他意があるかどうかくらいは、伝わってくるでしょ。とりあえず、変な妄想が膨らむことは、その場で押さえられるでしょ。

その場が無理でも、できるだけ早いうちに、先日のこれって、どういう意味で言ったの? これってこういうこと? 私はこう解釈したけど合ってる? なんて確認すればいい。それでウザがる人はいないし、そのくらいでウザがるヤツは、そもそもあなたを大切に思ってないのでさようなら。

それをサボったままにするから、あなたの中で、時間とともに妄想が膨らむ。やっぱり私は好かれてないのかもしれない。あの人の気持ちはどこか別のところにあるのだろう。あいつは自分を排除しようとしている。なんだかオラすっげームカついてきたぞー。

そうして、妄想がクラウチングスタートからウサイン・ボルト並の猛ダッシュ。もうやめられない止まらない。そして次に会ったときは、なぜだか攻撃的。なぜだか言葉にトゲがある。相手もよくわからないけど空気を察して距離を取り出す。そしてボルトは華麗に別れのゴールテープを一等賞で駆け抜ける。

もちろん、それが妄想じゃなくて、ビビッとくる勘めいたもののときもある。でもそういうときってのは、あなた自身もわかるでしょ。それが自分の中での妄想なのか、勘なのか。それが勘のときってのはだいたい正しいもんですけどね。

<参考過去記事>

いちいち、本心をちゃんと確認したり、説明してもらおうとするってのは、確かに面倒かもしれませんけどね。でも、その一手間をかけるかどうかで、余計な妄想膨らんで、お互いの関係に無駄に亀裂が入るくらいなら、それくらいの手間をかけても損はない。

それにね、本当に大切な相手との、愛と信頼で結ばれた、本当に大切な関係ってのは、そういう手間を積み重ねた先の結果としてあるもんですしね(^。^)y-.。o○

執着を手放して、理想のパートナーを引き寄せる特別セミナー
↓ ↓
小川健次コンサルティング
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

入会キャンペーン実施中
小川健次
↑ 5/31(木)まで ↑

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。