小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

苦しくて泣きたいときにも、価値ある意味がある。今より笑顔で幸せにいられるために、大切なこと。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/08/13更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第41回

選ばれない、関係が続かない…キャリア女子が無意識に抱える婚活における大問題

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

8月 東京
小川健次


9月 名古屋/大阪
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


苦しくて泣きたいときにも、価値ある意味がある。今より笑顔で幸せにいられるために、大切なこと。

苦しくて泣きたいときにも、価値ある意味がある。

小さなことから、大きなことまで生きてりゃ色んなことがある。楽しいこともあれば、悲しいことも、ムカつくことも。そして飛び上がって喜ぶようなこともある。
小川健次Blog
その一つ一つは、その場だけのことなのかもしれない。でもね、ずっと長い目で見てみれば、その一つ一つの全てのことには、必ず何かしらの意味がある。

今のあなたの立場や心境、あの人との関係や、仕事の進み具合。その全ては、あなたのこれまでのことに原因がある。そして今あなたが体験していることは、この後の未来の原因になる。すべてはつながっているし、すべてのことには意味がある。

とはいえ、その意味は、誰かが勝手に付け加えてくれるものじゃない。そこにどんな意味があるのか。あれにどんな意味があったのか。その意味づけをするのは、他の誰でもないあなた自身。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んで、この眉毛の太い人に抱かれたい! と思うか、このクズ男早く死なないかしら。 と思うのも、どう解釈するかはあなたの自由。

大切な人にフラれた。それにも意味がある。でもその意味をどう見出すかは、あなた自身がすべきこと。クズ男に浮気された。それだって、必ず意味があることなんです。そして、その意味を見出すのもあなたなんです。

そこに、どんな意味を見出すか。どう意味づけて、どう解釈するか。それをあなたがするということは、どのように意味を見出そうが、どのように解釈しようが、それもあなたに任されている。つまりは、意味づけと解釈は自由だということ。

ならば、そこに、わざわざ否定的な意味を見出す必要もない。あなたにとって、マイナスにしかならないような解釈をする必要もない。

仮にそれが、大切な人との別れだったとしても、その別れの意味は、あなた自身が決められる。泣きたいほどつらい別れだろうが、心躍るような出会いであろうが、そこにどんな意味を見出し、それをどう解釈するかは、あなたの選択でしかないのだから。

<参考関連記事>
大切な人との別れには、必ず大事な意味がある。その別れがあるから、お互いがもっと幸福になれる。

それが苦しくて、泣きたい状況であろうと、あなたの心の中は誰にも支配されていない。意味づけと解釈は、あなた次第で変えられる。ただただ辛いだけなのか、それとも未来のために意味あることなのか。その意味づけの選択の権利はあなたにある。

現実には苦しい、目の間前のことを考えるだけで、しんどくて泣きたい。でも、そう思うのは、あなたの心がそう選択させているだけのころ。あなたが意味づけと解釈を変えてしまえば、その状況はあなたにとって価値あることに変わっていくんです。

今より笑顔で幸せにいられるために、大切なこと。

起きる出来事に意味はない。それが何であるか、そこにどんな意味があるかは、それを見る人感じる人の、意味づけと解釈によつもでしかない。そのこと自体には何の意味もない。あなたがそこに意味をつけて、解釈をしたときに、はじめて意味が生まれる。

ただ苦しいだけのこと。ただしんどくて、ただ悲しくて泣きたいだけのこと。そう意味づけて、そう解釈すれば、それだけのことですよ。

でもね、その一方で、そのこと自体に肯定的な意味がある。その経験があるから、もっと綺麗になれるし、もっと幸福になれる。今のこの状況は未来の幸福のために、必要なプロセスである。そう意味付けてそう解釈すればホントにそうなるんです。

特に、苦しくて泣きたいときほど、その意味について考える大きなチャンスでもある。苦しくてしんどいときだから、普段は考えないような、起こったことに対する意味を考える機会にもなる。自分と向き合う貴重な機会でもある。

その苦しくて泣きたい状況が、あなたの人生にどんな肯定的な意味をもたらすことになるのか。この経験を通じて、どれだけ綺麗に、どれがけ幸福になれるのか。そう考え、そちらに心のスイッチを、切り替えることができるのだから。

そもそも、人生を大きく好転させるチャンスというのは、うまくいっているときよりも、苦しくてしんどいときこそ訪れるもの。だってうまくいってるときは、何も考えないんだから。逆に苦しくてしんどいときだからこそ、自分と真剣に向き合える。

あなたの身の回りにいる、綺麗で美しい人を、よく見てみればわかること。そういう人に限って、苦しさとしんどさを乗り越えてきている。その都度、自分と向き合って、意味づけと解釈を、自分にとって肯定的なものへと切り替えてきているから。

<参考関連記事>
綺麗で美しいと思われる人に、共通すること。苦しさを乗り越えた数ほど、魅力が増す。

苦しくて泣きたいときにも、必ずあなたにとって価値ある意味がある。それは、あなたが今よりも幸せに、あなたが今よりも笑っていられるようになるために、必要なプロセスだということ。そう意味づけて解釈すれば、今を乗り越えることは超楽勝。

そこに意味はない。そこにどんな意味を見出し、どんな解釈をするのかは、あなたの選択、あなたの自由。ならば、泣いている場合じゃない。否定的な意味をあれこれ考えている場合でもない。未来の幸福のために意味づけて解釈することです。すると本当にそのとおりになるから(^。^)y-.。o○

苦しくてしんどいときも、あなたを支える個別セッション
↓ ↓

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。