小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

NOと言われても、愛が消えていない理由。断られたとしても、否定はされていない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

NOと言われても、愛が消えていない理由。断られたとしても、否定はされていない。

NOと言われても、愛が消えていない理由。

コトの大小や重い軽いに関わらず、誰かにお願いごとや頼み事をしたときに、あっさりNOと言われて、断られることは誰にだってある。
小川健次Blog
人間、誰にだってできることには限度がある。それに、その場そのときその状況によって、応じられることもあるし、応じられないこともある。いろいろな都合だってある。

言うまでもなく、断ったのは、あなたの頼み事の内容や、お願いそのものに対して。もしくは、お願いの内容がどうこう以前に、その人のその場の状況や環境によって、断るしかないこともある。ホントは聞いてあげたいけど、今の状況ではちょっと難しい。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人は自分のことで精一杯で、他人のことを考える余裕なんてそんなにない。

だからね、あの人があなたにNOと言って、あなたの頼みを断ったからといって、あなたを嫌っているわけじゃない。あなたという人間そのものを否定しているわけではないし、あなたと関わりたくないと思ってるわけでもない。

言葉の通り。あ、それ今は無理。ちょっとそれは僕じゃ力になれない。それ以上でもそれ以下でもない。





それだけのこと。だからあなたの頼み事やお願い事、相談事を、あの人に断られたからといって、別に凹むようなことじゃない。なんでだろうって悩む必要もない。だって理由はもう言われたとおり。それ以上は詮索しても意味などない。

なのに、勝手に拡大解釈。相手はそんなこと言ってもいないし、考えてもいやしないのに。あ、私ってこの人に嫌われてる。あ、この人はオレのことをダメ出ししてる。いや、だから誰もそんなこと言ってねーっつーの。面倒くせーな。おい。

おまけに、さらに最悪なのは、断ったその人を逆恨み。あんちくしょーめNOと言うなんて許せない。あの人は私のことを嫌ってるんだ。今に見てろよ。私もあんたを嫌ってやるし避けてやる。あんたが何を頼んでこようが聞いてやるもんか。

あのね、それって、あなたがお願い事や相談事をするにあたって、勝手に期待するからでしょ。見返りに執着しているからでしょ。

心のどこかで、私のお願いを聞いてくれて当然だ。あの人は私の頼みを聞いてくれるだろう。相手の立場や状況、相手の想いに寄り添うことなく、ただあなたの一方的な都合だけを、無理矢理に押し付けようとしている、心の動きがどっかにあるでしょ。

だから断られたときに、自分という人間が否定された気分になる。あなたの想いを、踏みにじられた気分になる。しかも勝手に。そうして執着を手放すことができずにいるなら、一度僕の個別コンサルティングにきたほうがいい。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

彼には彼の都合がある。NOと言われるのは彼の事情があってのこと。あなたの気持ちを踏みにじる気なんかないし、あなたを否定するつもりだって毛頭ない。ただ今は無理なだけ。今はあなたの力になれないだけ。それ以上でもそれ以下でもない。

だからあなたは、期待も執着もしないで、単純にお願いしてみればいい。相談してみればいい。それで断られたところで、別にあなたが否定されてるワケじゃない。あそうなんだ。じゃあしょうがない。次のときにまたよろしくね。それで終わり。

断られたとしても、否定はされていない。

執着心や期待感を抱くから、断られるのが怖くて人に頼めなくなる。NOと言われるのを恐れて相談できなくなる。断られたらどうしよう。拒否られたらどうしよう。傷つきたくない。だから自分の殻に閉じこもる。誰にも相談できなくなるし頼めなくなる。

そして気づいたときには心がポキっと折れる。不安と心配が爆発して、長文LINEを夜中に連投。そっちのほうが迷惑だっつーの。そうなる前に頼めよ。そうなる前に相談しろって。あの人の心の扉は開いている。協力できるできないは別だけど、扉はいつも開いている。

大丈夫。NOと言われても、断られたって痛くも痒くもない。それで失うことだって何もない。もとからゼロなんだから。断られたってマイナスにはならないんだから。

それにね、逆の立場になって考えてみればわかるでしょ。ホントはNOと言うほうだってつらい。ホントはYESと言いたくても、いろんな状況いろんな理由で、今はNOと言わざるえないだけ。快くYESと言えるほうがずっと楽。

NOと言うことで、せっかく頼ってきてくれた人を傷つけてしまうんじゃないか、嫌われるんじゃないか。そんな不安が心をよぎる。ホントに困っているかもしれないのに、助けられなくて申し訳ない。そんな重荷を心に背負いながら、NOと言っている





そういう相手の心に寄り添うことなく、ただ自分都合で、断わられて傷ついた。自分は拒否られた。あんちくしょーめ。なんて自分都合でしか考えない人のことなんか、それこそ相手したくないし、そんなヤツの頼み事は以後ホントに聞きたくない。

むしろ、正直にNOと言ってもらえたことに感謝すべき。つらい想いを押し殺して、素直にNOと言ってくれた気遣いにありがとう

断られたこと、NOと言われたことを凹んで、ピーピー泣いたり文句言ったりしている人よりも、NOと言った人に対して敬意を持てるくらいの人には、今後力になれるときは力になりたい。またいつでも気軽に声をかけてほしい。そう思えるもの。

お願いしたっていい。相談すればいい。余計な期待や執着は手放して、断わられることを恐れずに、NOと言われても気にせずに、素直にお願いすればいい。期待への執着を手放して、思いを伝えれば堂々巡りからも抜け出せる。

<参考関連記事>
執着を手放すから、堂々巡りから抜け出せる。別れた人以上の人を引き寄せる。

NOと言われることを恐れることも、断られることに不安を感じることもない。みんな事情がある。その事情の中でお互いができること、協力できることを協力し合えばいい。そんな単純なことを意識してみれば、頼んだり頼まれたりの後腐れもなくなる。

NOはあなたを否定する言葉ではなく、あの人が、今それに応えられない、という回答でしかない。それを理解していれば、余計なことへの執着も期待も手放せる。お互いがホッと安心しつつ、信頼し合える人間関係になるってもんですわな(^。^)y-.。o○

思いを正しく届けるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。