小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れた彼への、執着を手放せない理由。本当の愛と幸せは、今と未来にある。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/06/30更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第87回

サバサバ系の「デキる女」が恋愛惨敗してしまう、単純な理由

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

       
地域・開催日 内容
東京 07/18(土) 恋愛力を高める、脳と心の使い方
大阪 08/01(土) 恋愛力を高める、脳と心の使い方

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

別れた彼への、執着を手放せない理由。本当の愛と幸せは、今と未来にある。

別れた彼への、執着を手放せない理由。

どんな場合であれ、あなたの「今」と「未来」に対して、いちいち余計なちょっかいを出してくるのは、手放すことができない「過去」への執着。
小川健次Blog
過去というやつは、せっかく今がうまくいってるのに、せっかく未来に対して進もうとしているのに、あれこれと人の気持ちを落とすような、いらんちょっかいを出してくる。

過去ってのは、往々にして美化されやすい。だって過去が美しいほうが、今の自分を正当化できるから。しかも、今と未来は現実にあることだけど、過去は記憶の中のこと。頭の中で好き勝手に改編できてしまう。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、過去の良い思い出ってのは、誤解と錯覚勘違いが少なくない。

過去は良かった。別れた彼は優しかった。別れた彼が最高だった。フとそんな思いが頭をよぎると、彼がいなくて寂しい。未来に彼がいないなんて考えられない。そう今と未来に対して否定的な感情が生まれてくる。悲しくて寂しくて、泣きたなくなる。何もしたくなくなる。

でも、そうやって良かったと思えることって、過去のあのとき、あの場だけのこと。確かに彼にはそういう一面もあった。でも人と人との付き合いである以上、全てが良い思い出ってことはない。現実には、こいつウザい、と思うこともムカつくこともあったでしょ。




あなたがそう執着して思い出している、別れた彼との記憶ってやつは、どちらかというと、あなたが脳内で勝手に改編してたりするだけのもの。

実はそんなに大したことじゃなかったのに、あのときは充実してた。あの人と一緒にいたときの私はとっても輝いていた。そう思い出補正をかけて、執着を手放すことができなくなっているだけ。

人は、過去がそうであったと思いたいだけ。そういう一面もあったでしょうが、そうじゃない一面もあったはず。そこをスルーして過去の自分にすがっていたくなる。

当たり前ですがね、過去を振り返ることは悪いことじゃない。過去の様々な経験から、目の前の問題解決や、さらなる前進のためのヒントを探すことができる。過去の経験から今と未来に向けた、新しい可能性への扉が開くこともある。何より過去があるから、今のあなたがある。

一方で、過去を美化して、錯覚や勘違いにとらわれて、妄想の中に過去の彼との思い出に浸っているだけなら、そりゃ時間の無駄。そうこうしているうちに歳だけ重ねて、いろいろ手遅れになるだけですよ。

<参考過去記事>
別れた彼が最高だったと思うのは、誤解と勘違い。ご縁のある人は、別にいる。

過去は過去でしかない。それ以上もそれ以下もない。今は今で未来は未来。それぞれは全てつながっているものだけれど、別物でしかない。

誰であれ人は常に今しか生きられない。過去には戻れないし未来に向かって進むだけ。美化された過去に別れた彼の幻想にいつまでも浸かっていられるほど、あなたも暇じゃないでしょ。

本当の愛と幸せは、今と未来にある。

私がこうしたら愛された。別れた彼は私のこういうところ愛してくれた。ってそれは過去の話し。そのときのあなたも、そのときの彼も今より若かった。今と違う価値観で、今とは違う状況環境だっただけ。

時は過ぎる。歳も重ねて経験も積む。過去と同じ今はないし、今と同じ未来はない。僕たちは常に変化の中に生きている。

ならば過去が良かろうが悪かろうが、それはそれ。それを踏まえて今どうするか。どうすれば未来がもっと良くなるかを考えたほうが生産的というもの。

別れた彼がどうだったとか、別れた彼との関係がどれだけ満ち足りていたかなんてのは、今考えてもしょうがないこと。

それにね、あなたが今、彼以上の人はもういない。私には彼しかいなかった、って思ってるかもしれませんが、少し経ってからまた関わってみると、え? なんでこんなのと付き合ってたんだ? と思うことだってあるでしょ。夢から覚めるみたいな感じで。

恋愛に限らず仕事での人間関係だって同じでしょ。昔のあの人、以前のあの同僚、過去のあのお客さん、過去の思い出にばかりこだわるから、新しい出会いのチャンスや、ビジネスチャンスを見逃すことになる。過去は過去。今は今。未来は未来。




別れた彼に執着する必要なんかない。昔良かったことでも、今はダメなこともある。昔悪かったことでも、今ならうまくいくことだってある。過去に執着しても得することがないなら、それは手放すことが最善策。

大事なのは今。過去がどうのは関係ない。今目の前にある問題に真正面から立ち向かえばいいじゃない。今目の前にいる人のことを真剣に考えればいいじゃない。執着している過去との比較なんて無意味。

今に対して真剣に向き合うから、執着を手放すことができる。問題が解決できるし前進できる。新しい出会いもあるし、チャンスにめぐり合える。過去は今と未来のための一検討材料でしかない。過去の経験から活かせることは活かせばいいだけ。

過去と今は別物。過去の彼も、過去のあなたももういない。今は今の彼と今のあなたしかいないのだから。そして今もまた未来になれば過去になる。今がどんなにいい関係を築けていても、やがてダメになることはある。

その出会いと別れを繰り返しながらも、人は磨かれ綺麗になる。その過程にある苦しさを乗り越えるほどに美しくなる。だから必ずご縁のある大切な人と結ばれる。

<参考関連記事>
綺麗で美しいと思われる人に、共通すること。苦しさを乗り越えた数ほど、魅力が増す。

別れた彼への執着を手放すことができない理由に対して、目を背けてスルーしないこと。妄想の中で過去の事実を、勝手に改変してしまわないこと。そして今目の前にある現実と、これからの未来に視線を移せば執着は手放せる。

過去を気にし続けて、今不必要なブレーキかけなくていい。自分を慰めたいためだけに過去に執着していても、得るものないし歳をとるだけ。ならば、今と未来の期待感に胸躍らせたほうが、気分もいいし、その明るさが愛と幸せを引き寄せるってことですわ(^。^)y-.。o○

過去への執着を手放すための、決定版講座
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


7月 東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。