小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

気持ちをわかってもらえないときの、対処法。思いが届かないときに、やるべきこと。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/10/15更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第50回

裏切り、浮気、事故…不幸の連鎖、占いにすがったキャリア女子の結論

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


気持ちをわかってもらえないときの、対処法。思いが届かないときに、やるべきこと。

気持ちをわかってもらえない理由。

気持ちは、言葉や態度で示さなければ、伝わらない。黙っていても、わかってもらえないし、それ以前に何が何だか相手もわからない。
小川健次Blog
まず言葉や態度で示すこと。それが大前提。とはいえ、実際に言葉を重ね、態度で見せても、まるで伝わらないときはある。気持ちをわかってもらえないこともある

あなたの言い方が悪いワケじゃない。おかしな態度を示したワケでもなない。それなのに、どうもあの人に、あなたの伝わっている気がしない。まるで受け入れてくれている気がしない。

すると、あなたも不安になる。心配になる。やっぱりこの人、私のことを嫌っているに違いない。私の気持ちは、このまま一方通行で、未来永劫、双方向になることなんてないんだろう。もうダメ。これでお別れ。さようなら。

と、いろいろ決めつけるのはちょっと待て。さよならするのはまだ早いし、そこで、あの人はわかってくれない、あの人には気持ちが伝わらない、そう判断するのもまだ早い

時と場面を考えなさいよ。要するにタイミング。悪いのは今のタイミングであって、あなたの言い方が悪いわけでも。あの人があなたを拒否しているワケでもない。

あの人にとって、今はあなたの話しを、ゆっくり聞ける状況や心境じゃないだけ。あなたの気持ちを受け入れられるタイミングじゃないだけ。その理由は、仕事が忙しいからか、体調の問題なのか。いろいろあるでしょう。でも今はタイミングが悪いだけ。

あなただって、クッソ忙しいタイミング、心に余裕のないタイミングであれば、僕が無料配信している小川健次メールマガジンと、毎朝一言のLINEのメッセージを読んでも、ピンとこないでしょ。あなたが僕のことを好きか嫌いか以前に、タイミングが悪ければ読む気にも受け入れる気にもなれない。

今のタイミングは、あの人の心が、あなたと違う方向に向いているんです。あっちを向いている人に、こっちで話しかけたところで、そりゃ聞かされるほうは上の空。あなたのことが好きか嫌いかに関係なく、あなたの気持ちに向き合えない

あなたも僕もあの人も、大人はみんな忙しい。あなたに都合があるように、あの人にも都合がある。あなたが、あっち向くことがあるように、あの人だってあっち向くことがある。そこかズレてるタイミングで、何を言っても気持ちをわかってもらえない。

あなたの期待どおりの返事が返ってこないことはある。それがNOと言われての断りだとしても、そのNOには理由がある。気持ちをわかってもらえないことにも、理由がある。まずはその理由を考えろって。

<参考過去記事>
NOと言われて断られても、大丈夫な理由。大切な人にノーと言われても、あなたは否定されていない。

<参考関連YouTube動画>
NOと言われる3つの理由。断られる理由を知ると、NOがYESに変わる。

あなたが海外ドラマを夢中になって観ている最中に、声をかけられれば、ちょっと後にしてくれよと思うでしょ。遅刻しそうなときに、誰かに道聞かれても、適当にしか答えられないこともあるでしょ。それは相手が悪いわけではなく、タイミングが悪いだけ。

あの人があっち向いているときに、あなたが何をどれだけ丁寧に言おうが、気持ちは伝わりませんよ。ならどうするか。話しは簡単なことで、あの人がこっちを向いてくれているタイミングで、気持ちを伝えればいいだけのこと。

届かない思いを、届けるためにやるべきこと。

人と人、男と女の関係である以上、好きや嫌いはありますよ。でもね、それより以前に、タイミングの問題ってこともあるでしょ。どんなに好きな相手でも、あっち向いているときには、こっちで話しを聞くことはできない。

もちろん、完全にタイミングも合っていて、ガッツリ向き合っていながら、それでいて相手にされないなら、そりゃホントに嫌われているだけ。その場合は、とっとと執着を手放して、泣いて酒飲んで寝ればいい。

そうやって、明確かつ明白に嫌われているのでなければ、今ちょっとくらい気持ちが伝わらない、わかってもらえないくらいで、焦ってジタバタしなくていい。おかしな妄想を膨らませて、長文LINEをドカドカ送り付けなくていい。

あなたの気持ちをわかってもらえないのも、思いが届かないのも、それは、あなたが嫌われているわけでも、拒否られているわけでもなく、今はそのタイミングじゃないだけ。今はあの人があっち向いてて、あなたの言葉が耳に入っていないだけ。

今は待つかないでしょう。今は何を言ってもやっても無駄なだけ。むしろ、それ以上余計なことすると、逆にウザがられるだけ。今はタイミングじゃない。ならばタイミングがくるまで、待てばいい。待てば海路の日和あり

誰であれ、そのときの状況や気分の影響から逃れられない。それはあの人も同じこと。あなたが何を言うかよりも、あの人のそのときの状況や気分のほうが、あなたの気持ちを伝える上では、大事なこと。

ということは、気持ちをわかってもらえないからといって、ゴリ押しの追撃LINEを送って話しをややこしくたり、ピーピー泣いて凹んだりしている場合じゃない。

あなたがそういう場面に直面したときに考えるべきは、今はわかってもえない現実を受け入れて、速やかに引き下がること。そして、あの人がこっちを向いてくれるタイミングを、ジッと爪と牙を研ぎながら待つことですよ。

お互いが違う方向を向いているときは、何を言おうが何をやろうがダメでしょ。でも、お互いが同じ方向を向くタイミングであれば、気持ちはあっさりわかってもらえるし、話しがトントン拍子で進んでいくことだってある。

昨日はタイミングが悪く、決裂してしまった商談も、今日になってまた話してみたら、あっさり契約になることがある。先週はタイミングが悪く。ご飯の誘いを断れたとしても、今週誘ってみたら、あっさりOKになることだってある。

タイミングに応じて、人は変わる。その場何を言われた、どんなふうに返されたか。そんなことでいちいち白黒はっきりさせなくていい。だってタイミングが悪かっただけなんだから。

<参考関連記事>
白黒つけないほうが、恋愛はうまくいく。焦らないで曖昧にしておけば、ご縁が結ばれる。

気持ちをわかってもらえないからといって、焦ったり慌てたりしなくていい。思いが伝わらないからといって、凹んで泣かなくてもいい。だって、それ、タイミングが悪かっただけのこと。あの人があっち向いてただけのことだから。

その場は静かに引いて、タイミングを見計らって再チャレンジすればいい。その時期まで、おとなしく耐えて待つくらいはしなさいよ。そうして機会が訪れたときであれば、あなたの気持ちはわかってもらえるし、思いが届くこともあるってもんですわ(^。^)y-.。o○

耐えて待てる、強い心のつくり方

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



11月札幌
小川健次


11月大阪/12月福岡
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。