小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

出会えないなら、頑張り方を変えればいい。手段への執着を手放せば、望んだ出会いを引き寄せる。

人気記事一覧



LINEアカウント変更のお知らせ

小川健次LINEアカウントは、以下のLINE@アカウントへと移動いたします。
以下のロゴをタップして新しく開設したLINE@アカウントへご登録ください。(旧アカウントでのお問い合わせ受付、タイムラインの更新は順次止めていきます)

出会えないなら、頑張り方を変えればいい。手段への執着を手放せば、望んだ出会いを引き寄せる。

■頑張るのは当たり前

所帯持ちであろうと、独身者であろうと、日々生活のための糧を得るために働き、関わる人ともうまくやり、愛する人を守っていく。そのために自分の健康にも気を配る。
小川健次Blog
そう考えると、生きていくってのは楽じゃない。一寸先には闇が広がっていることもある。そのリスクも極力回避しながら、日常を生きていくには、相応の力がいることでしょう。

だからね、言うほど楽な人なんていないんです。生きてりゃ等しくリスクもある。止まっていれば下がっていくだけの、下りのエスカレーターを逆走し続けてるのが、日常ってやつですよ。

そりゃまあ、ハタから見れば余裕で楽勝そうな人もいるでしょう。のんきに毎朝小川健次メールマガジンを配信している眉毛の太い人もいる。でもね、現実には言うほどみんな楽してないんです。あなたも僕も、あの人も、なんだかんだで皆大変だし皆生きることに一所懸命。

そういう意味では、必死に頑張ることってのは当たり前なんです。頑張ってないやつなんていないんだもん。頑張るのは普通のコト。だから、いくら頑張ったところで、それを褒めてくれる人なんかいませんよ。

上司から命令された仕事をやるために、必死に頑張ってるのに誰も認めてくれないんですー。
眉毛イケメン
え? それやるために給料もらってるんでしょ。なら頑張るのは当たり前でしょ。

頑張っただけで評価されるなら、世の中困っている人なんかいませんよ。頑張るのは当たり前なんです。だって頑張らないと、そもそも生きていくのが難しいんだし。

少し厳しい言い方をすればね、頑張るのは大前提。そして100%の結果を出すのは当たり前。だってそれが普通のコト。それが基本なんだから。評価の良し悪しは、100%をどれくらい上回ったか、下回ったかでしかなされない。逆に、そうでなければ不平等でしょう。

それこそ恋愛結婚なんてのは、皆が頑張ってること。パートナー探しとなればなおさらのこと。頑張るのは当然で、そこからどれだけ上積みできるかが勝負の分かれ目でしょう。

会社から与えられた目標を100%達成したのに、全然褒めてもらえないし、評価されないんですー。
眉毛イケメン
いや、だから100%はやって当たり前で、それに対して払われてる給料でしょ。100%はゼロなんです。評価はその100%に対して、どれだけプラスかマイナスかで、行われるものでしょう。

もちろん、闇雲に頑張ればいいってことじゃない。力の抜きどころも必要でしょう。そのあたりは、設定した明確な目標に合わせてコントロールすればいい。

<参考過去記事>
明確な目標があれば、決断しなくていいこともある。無理して捨てなくても、必要なことは引き寄せられる。

そして何より大事なことは、ちゃんと望んだ結果を出せているかどうか。頑張るのが目的は無い以上、結果が伴なわなければ、それこそ徒労でしょう。

出会うため、結ばれるため、関係を深めるため。自然体が理想とはいえ、人と人との関係の入り口では、どうしたって頑張りが必要になる。でもそれが、結果に結びつかなければ、気も滅入るし、それ繰り返しているちに、仲間は大五郎さんか、いいちこさん、黒霧島さんあたりしかいなくなる。

■やり方を変えれば出会える

さんざん頑張る。力を尽くす。だけど、その頑張り方が結果に結び付かないのなら、意味のないこと。死ぬほど頑張ってダイエットをしてます。空腹の苦しさにも耐え、あらゆる誘惑にも打ち勝った。でも、1年経ってもまるで痩せる気配がない。そりゃ、やり方がおかしいでしょ。頑張り方が変なんです。

望んだ結果を見据えて、意味のない頑張りを繰り返したところで、疲れて苦しくて泣きたくなるだけでしょう。なぜ私は頑張ってるのに報われないのか。何故結果が出ないのか。先生あなたはか弱き大人たちの代弁者なのか。って嘆いたところで、どうにもならない。

だったら頑張り方を変えればいい。頑張り方や力の使い方を工夫すればいい。それをしないで同じところを堂々巡りしていても時間の無駄。労力の無駄ですよ。

素敵なパートナーに出会えるように、家にこもって料理の勉強を寝ないでやってるのに、まったく出会える気配がないんです。こんなに必死になってるのになぜなんでしょう?
眉毛イケメン
家のキッチンで出会いがあるならそれもいい。でも、まず家にこもってても出逢いがないんだから、その料理への情熱を、人に会うことに向けてはどうでしょう。
自撮り写真を加工しまくって、SNSで素敵女子アピールに全力を尽くしてるのに、怪しげなナンパメールしかこないんです。なんで理想の人に出逢いのでしょう。
眉毛イケメン
そんなとこで声かけてくるヤツはそんなんばっかですよ。その努力をリアルな日常での、他人への気遣いに使ったらどうですか。

頑張ってるのに結果が伴わない。力を尽くしてるのに、思い通りにならない。そりゃ頑張り方がおかしいから、力を尽くすところが間違ってるから。求める成果と、使うべきエネルギーが噛み合ってないんです。だから、そのエネルギーは結果の出る使い方に変えないと。同じことを延々繰り返すだけ。

そりゃあ、あなたが、これまでこの方法が正しいと信じて頑張ってきた、そのやり方。そしてその中で培って経験。それを、結果が出ないからといって、すぐに手放せるかといえば、少なからずの抵抗感はあるでしょう。これまでの自分を否定されているような、不快な気分にもなるかもしれない。

でもね、あなたが今執着すべきことは手段方法じゃないでしょ。そこで今までの自分のやり方に、意固地になってもしょうがない。大事なのはあなたの求める結果に結びつくか、あなたが行きたい目的地に到達できるかどうかなんだもん。結果の出ない方法に執着してても時間が過ぎるだけですよ。

<参考関連記事>
すぐに動くから、愛し合える余裕が生まれる。先延ばしにせず前倒しにすれば、人と優しく関われる。

頑張るのも力を尽くすのも当然のこと。何かを得ようと思えば、相応の力が要るんです。そしてそこまでは当然で普通のこと。もう一つ必要なことは、本当に求める結果を手に入れるために、有効手段方法を選択してないと気付けたときに、すぐに方向性を修正できる勇気ですよ。

せっかく力を尽くすのならば、それに見合った成果が欲しいもの。誰のためでもなく、自分自身のために、方向性を変える勇気を持っていたいもんですな(^。^)y-.。o○

今のやり方じゃ、理想のパートナーに出逢えないことがわかりました。どうすればいいですか?
眉毛イケメン
しつこいようですが『理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則』に参加するのがおすすめ。これが正解とは言いませんが、ヒントは見つかるはす。
ちなみに、その目の上についてる韓国海苔も、頑張り方を間違えた結果なんですか?
いいから来い
間違えてねーし、そもそも質問が意味不明じゃねーか! それに韓国海苔じゃねーって何度も言わすな!

【理想のパートナーと出会うには】

◎理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 10月14日(土)

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。
予約購入割引実施中!
小川健次セミナー
【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方
↑期間限定キャンペーン↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。