小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

問題のほとんどが解決できる、簡単な方法。恋愛も仕事も、あなた次第でうまくいく。

小川健次

引き寄せと目標設定の原理原則
小川健次
↑ 大阪 7/28(土) ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑






LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

問題のほとんどが解決できる、簡単な方法。恋愛も仕事も、あなた次第でうまくいく。

できないことに費やす時間は単なる浪費

少し冷静になって考えてみれば、物事なんてそうそうややこしいことでもない。その原因はどこかにあるわけで、それ自体は単純なこと。

とはいえ、原因を突き詰めすぎて、宇宙のはじまりまで考えたって、どうにもできないし、考えたところで答えは学者でもなきゃ出ませんよ。

考えられることには限度がある。そして考えた上で、あなたができることなんてのも、人それぞれで個人差もあるでしょうし、持ってるスキルも違うので、多少の差があるにしても限度がある。

だったら考えてもしょうがないこと、今のあなたにどうにもならないことについて、いつまでも考えるだけ時間の無駄。できないことや、力の及ばないことについては、いくら悶々としたところで、心がイラつくだけで得なことなんて何もないでしょ。

まずは自分で考えられること。自分ができることをやればいいんです。そして僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読むことです。というよりそれ以外に選択肢はないんです。

会社の経営方針がどうのこうの。あなたが経営に影響を与えられる立場なら、それについて考え行動すればいい。そうじゃなきゃ、まず今の自分ができることに最善を尽くすほうが、どうにもならいことについて、ごちゃごちゃ言うより遥かに前進できる。

あの人の気持ちがどうのこうの。いや、あの人はあの人で、自分で考えて自分で選択しているだけのこと。あの人の心をあなたが支配することができない以上、あなたはあなたができることをやるしかない。

もちろん、自分自身の外側にある要因について考えることは、あなた自身の立ち位置や、今後向かうべき方向性を考える上では必要なこと。だから考えは不要というわけじゃありません。

とはいえ、あなたが直接介入できない、あなたが支配できない領域のことについて、原因を探し求めたり、あれこれ言っても、どうにもならないことはどうにもならない。だったらそれは後回し。今はそこにエネルギー使ってる場合じゃない。

あなたがするべきは、今目の前にある、あなた自身で対処可能な問題なんです。あなたがコントロールできることを、きっちりコントロールすることなんです。

そのすべてを、全てまとめて片づけることはできなでしょう。だから、冷静に優先順位をはっきりさせて、一つ一つを丁寧に片付けていけばいいだけのこと。まとめてできないことも、一つ一つなら対処可能。

だからまずはできることを決めればいい。何に対応するのか、その優先順位を決めれば結果はあとからついてくる。心が乱れて、どうにも優先順位がうまくつけられないなら僕の個別セッションでの受けにくればいい。頭を冷やして自分を客観的に見直せる。

<参考過去記事>
小川健次個別コンサルティング&コーチングセッション

一見すると複雑に絡み合って、何をどうすればいいかわからないようなことでも、冷静になって全体を見極め、一つ一つ丁寧に解きほぐせば、問題は解決できる。

それをサボってすべてをまとめてやっつけようとしてみたり、責任の所在を自分の力の及ばないところに求めようとするから、問題の解決が遠ざかるばりで話しが先に進まなくなるんです。

選択の権利はあなたにある

ちゃんと集中して、目の前の問題に対して向き合えば、問題の本質や根本原因だってわかるもの。それがわかれば、あとはその解決に取り組めばいいだけ。動けばいいだけじゃないですか。

それでも何をしていいかわからなければ、当てずっぽうでもカンでもいいですよ。とにかく自分のできることを何でもいいからやってみる。

とりあえず窓開けて「うっひょーーー!」と叫んでみる。もちろん近所に怒られる。110番されるかもしれない。でも何かをやると何かが起こる。犬も歩けば棒に当たるが、歩かなければ当たらない。もちろん近所に怒られても僕は責任取りません。

要するに、あれこれいろんな理由を並べて何もせず、ただ時間だけを費やすのが、一番もったいないでしょ。だったらできること、優先順位の上位にあるものを、まずやるんです。いつからか? 今ですよ。今。

ちょっと眉毛! そうは言ったって、現実にはあれやこれやと、考えなきゃいけないこともあんのよ。やりたいと思ってもすぐにできない理由もあんの。自分がやれることも、やったほうがいいこともわかる。でもなかなかそうはできないんだから。無責任なこと言わないで!

と、文句の一つも言いたい気持ちもわかる。だったらそれを受け容れればいいだけのこと。ごちゃごちゃ言ったり不満を抱いたりせずに、その状況環境を受け容れればいいじゃない。要するに、できるけどやらない。そういう選択をしていているってだけでしょ。ならそれで納得すればいい。

それが悪いわけじゃない。それで困ってるワケでもないでしょ。ならいいじゃない。好ましくないのは、自分で望みながら、それが手に入らない方法を自分で考え自分で自分を縛ること。アクセル踏みながらブレーキ踏んでりゃそのうち壊れますわ。

やるかやらないか。実に単純なことなんです。そして、そのどちらを選ぶのかは、あなたの自由。誰も強制しないし、強制できない。選択の権利は常にあなたにある

自分で問題を解決し、自分で自分の道を切り拓こうと思うなら、あれこれ自分の力の及ばないことについて考えたりしてないで、まず自分ができること、自分の力が及ぶことに取り組めばいいんです。いつまでも止まっていないで、すぐにやればいいだけのことですよ

もちろん、何でもかんでも今すぐがいいかと言えば、そうじゃない。ちゃんとした理由に基づいて、戦略的に待つことだって、ときには必要なことでしょう。待つからこそうまくいくことだってある。でもそれは、単に決断や選択を放棄して、流されるだけのこととは意味が違う。

<参考過去記事>
待つからこそ、うまくいく恋愛もある。結論を急がなければ、大切な人に想いは届く。

自分の力の及ばないことについて考えて、あれこれ言って不安ばかりを募らせることが、問題解決になるのであればそうすりゃいいけど、そんなことなんてありませんよ。ただ待ってりゃ、空から幸福が降ってくるかといえば、そういうものでもないでしょ。

できないこと、力の及ばないことに右往左往したところで時間を無駄にするだけです。そして過ぎた時間は永遠に返ってこない。だったらできることを、すぐやることですよ。すると事態は好転しはじめる。そして恋愛の問題も仕事の問題解決し、あなたは欲しい結果を手に入れられるから(^。^)y-.。o○

選択すべき優先順位をはっきりさせると、穏やかな日常を過ごせる。
↓ ↓
継続サポートコース
小川健次
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。