小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ご縁は、好き嫌いを超えたところで結ばれる。無価値なご縁への執着を手放すと、価値あるご縁を引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

ご縁は、好き嫌いを超えたところで結ばれる。無価値なご縁への執着を手放すと、価値あるご縁を引き寄せる。

ご縁は、好き嫌いを超えたところで結ばれる。

世の中に価値のない人はいない。人にはそれぞれ皆、価値がある。とはいえ、あなたが価値を感じない人はいる、あなたが関わってても、価値を生み出さない人のご縁もある。
小川健次Blog
何をもって価値というのは人それぞれ。状況環境やタイミング次第。でもね、お互いが関わりを持っていながらも、何も生み出すことがないご縁ってのは、大して価値があるとは言えない。

つまりは、あなたがその人との関わりを通じて、どれだけ成長できたか。その人が、あなたとの関わりを通じて、どれだけ成長できたのか。お互いにとって、そのご縁を通じて得た経験が、どれだけ、それぞれの人生で、財産になっているかどうか

人と人との関係において、重要なことは、お互いにとって、その関係、そのご縁に価値を感じていられるかどうか。そして。お互いが、そう思えているかどうか。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、価値ありと思えば観たり読んだりするし、そうじゃなければスルーするだけ。それと同じ。価値がないと思うものは無駄。

その関係、そのご縁が、無関係な誰かから見たときに、どう思われるか、どう評価されるかなんてのは、どうでもいいこと。あくまで、あなたとその人が、その関係を価値あると思えていることが重要なこと。





その人と出会ったから、生活が楽になった。だって必要なお金くれるんだもん。車でも洋服でも、好きなものを買ってもらえる。生活費の心配なんてまるで不要。その人は私にとって、とっても大切な価値ある人。

それはそれで、価値あるのかもしれない。でもね、その人との関係が、ある日突然断たれてしまったら、全部リセットで何もない。その豊かな生活ともさようなら。となるならば、それまでの間、あなたは何も学んでないし、成長していないのと同じこと。

価値あるご縁は、物質的な損得じゃない。その人との関係を通じて、その生活ができる力を養ったり、その方法を学んだり、広い意味での人間としての成長、未来への糧を手に入れることができていたかどうか。本当の価値は、その無形なものにある。

同時に、相手の人もあなたと関わることで、成長を実感することができているか。あなたのみが恩恵を受けるのでじゃなく、相手もあなたとの関わりを通じて恩恵を受けていなければ。あなた自身は、その人にとって無価値な人にしかならない。

お互いが、その関係を通じて、恩恵を受けることができる。価値ある何かを手にすることができ、それを実感できる。そうじゃなければ、単なる馴れ合いもたれ合い。だから、ただ依存することに執着することになる。

<参考関連記事>
執着と依存を手放すと、愛あるご縁を引き寄せる。理想のイメージを描くと、恋愛はうまくいく。

どちらが一方に依存する関係なんてのは、その場しのぎの慰めにはなっても、ホントに価値あるご縁、意味ある関係とはいえない。いや、価値が無いとまでは言わないが、そこから新たな付加価値を生み出せる可能性は小さい。

そんな関係をずるずる引っ張ているから、いずれお互いに飽きてくる。関係に疲れてくる。そうしてどちらからともなく、さようなら。

無価値なご縁への執着を手放すと、価値あるご縁を引き寄せる。

男と女の関係に正解ない。正解は、人の数だけある。付き合い方の数だけある。だとしても、お互いが後になってから、あの付き合いは何だったのか。あの付き合いは時間の無駄だった、そう後悔するご縁や関係は空しいだけ。

だったら、そうなる関係、そうなるご縁については、見直せよ。それは、あなたのためだけでなく、相手のためにも。

お互いで成長を助け合う。そのための刺激を与え合う。そうなれる関係を築けるか、それができなきゃ、適当なタイミングでお別れするか。もしくは傷の舐めあい目的の飲み仲間にとどめておくか。その整理はしたほうがいい。

単に1+1=2にするだけの関係なら、よほど嫌いな相手でもなきゃ誰でもいい。でもね1+1=2以上。もしくはさらに大きく、無限大にしようとする関係なら、誰でもいいってワケにいかないはず。

お互いがこの人から学びたいと思う。お互いで支え合い、成長のための力を貸し合いたいと考える。そうやってお互いが、ともに肯定的な刺激をし合うことができるから、ホントに価値ある関係だったと思える。そういう関係を築けるかどうか。





何も生み出すことのない、形ばかりの非生産的なご縁に、時間もお金もかけなくていい。そりゃ無駄だから。そんな相手と関わってたり、中身が無くて条件ばっかりの相手を探しているうちに、歳とって手遅れになるだけ

傷の舐めあいもたれあいではなく、打算や妥協でもなく、お互いの魂が共鳴し合えるような、お互いにとってプラスになる人とのご縁にこそ、時間とお金をかけるべき。

今付き合ってる人、関わっている人、そして時間とエネルギーを割いている相手とのご縁は、お互いの人生に付加価値をもたらすことができるかどうか。そんな基準で、人との関係を見直してみる

あなたが今追っかけている人、関わりたいと思っている人と関係を深めることができたとき、その関係はお互いの人生に付加価値をもたらすことができる、可能性を秘めているかどうか。

単に盲目的に、目先の寂しさを紛らわせる目的や、条件云々に執着しないことよ。そこで、目先のことに執着するから、逆に都合いい女扱いされて、痛い思いをすることになる。

<参考過去記事>
都合のいい女扱いをされる、本当の理由。不倫も苦しいだけの関係も、やめられる。

大切な人とのご縁は、好き嫌いや条件云々を超えた、その先で引き寄せるもの。あなたと、あの人にとって、お互いが学びと成長の機会になる関係だから、お互いに関わる価値のあるご縁が生まれる。

無価値なご縁は手放していい。馴れ合いもたれ合いの、依存し合うだけの関係から生まれるのは、空しい思い出しかないのだから。そのための時間とお金を、価値あるご縁で結ばれるために使えば、あなたは理想のパートナーとのご縁で結ばれるのだから(^。^)y-.。o○

理想のパートナーとのご縁を引き寄せる、特別講座

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。