小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼に言えないと思うことも、言えば愛が深まることもある。ホントに言えないなら、誰にも言わずに墓場まで持っていけ。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼に言えないと思うことも、言えば愛が深まることもある。ホントに言えないなら、誰にも言わずに墓場まで持っていけ。

■隠すより伝えるほうが、信頼される。

そこそこ長く生きてれば、誰にだっていろいろありますよ、自慢できるような成功体験もあれば、死ぬほど恥ずかしい黒歴史の失敗体験もあるでしょう。
小川健次Blog
過去の出来事に限らずとも、今抱えてるあれこれの問題もあるでしょうし、胸を張って言いたいこともありますよ。

まあ、全部が全部自慢できること。エラソーに自慢できることばかりなら、それがいいのかもしれませんがね。実際にはそうでもない。誰にだって、人には言いづらい恥ずかしいことの一つくらいはあるでしょう。

あなたにだって、ちょっと人には言えない黒歴史。今の時点で公には言いたくない、失敗の一つや二つはあるでしょう。他人に聞かれたら、ドン引きされてしまいそう。人格疑われてしまうかも。そう思うことはあるでしょう。そりゃ僕だって、小川健次メールマガジンで好き勝手言ってそうですが、公には言えないことはある。

他人に見せたくない自分の欠点、思い出したくないし知られたくない過去のこと。そのこと自体が悪いわけじゃない。そういうことは誰にでもある。あなたにもあるし僕にもある。

あ、でもセミナー後の懇親会では、結構いろいろ言ってますがね。まあ、あれはあれで酒の席ってことで。

言いたくないこと、知られたくないこと。それを誰にも見せず、誰にも知られずに墓場まで持って行けるならいいでしょう。誰も知らなければ何もないのと同じこと。でも実際には、日常のコミュニケーションの中で、中途半端に見せたり話したりしまうもの。だから話しがややこしくなる。事実と異なる理解をされて、誤解で溝ができる。

中途半端に自分のことを話すから、変な尾ひれがついて、完全なる誤解だけでイメージが作られる。

そうして変な噂が広まるし、そういう変な噂にされたくない。ましてや大切な人に誤解をされたくない。だからますます自分のことを話せなくなる。話さないなら、話さなきゃいいのに、中途半端に話すから、結局誤解される。変な噂になる。そんな悪循環になるんです。

だったら、そういう事態に陥る前に、最初から自分という人間をさらけ出してしまえばいい。たとえ自分にとってマイナスな要素でも、過去の暗い思い出でも、後で中途半端な憶測によって評価されたり、人伝に誤った情報聞かれるるくらいなら、自分で話せば説明できる。その場で自分で釈明できる。

本当に大切な人、信頼関係を築きたい人が相手だったらならなおさらのこと。そういう相手だからこそ隠すのではなく、むしろ伝える。大切で信頼したいと思うなら、こそこそしないで明け渡してしまえばいいんです。

<参考過去記事>
言葉にするから、潜在意識が望みの結果を引き寄せる。想いを口にするから、支えてくれる人が現れる。

あなた自身のネガティブなこと、ひょっとしたらマイナスに思われるであろうこと、隠しておきたいと思うことを、オープンにはしずらいかもしれない。でもね、だからこそ、言うなら言う、伝えるなら伝える。そこはっきりしておかないと、変な誤解になる。それが火種となって大火事になることがある。

ホントのホントに言いたくないことなら、絶対に言わないことですよ。その気配さえ感じさせない。どんなに親しい相手でさえ隠し通すことです。墓場まで持っていくんです。

■お互いで心をオープンにし合おう。

あなた自身のマイナスな要素が、なし崩し的に大切な人に伝わったり、中途半端に拡がったりすることが一番のリスクですよ。

正しくなかったり曲解された情報として、必要以上にネガティブになって伝われば目も当てられない。事実かどうかではなく、憶測に基づいた印象だけが広がってしまえば、それを収束させるのは大変ですよ。そうなるくらいなら、こそこそ隠していないで、最初っからあなた自身の言葉で表沙汰にすればいい。

そもそも、隠していたことが表沙汰になった場合は、驚かれたり、ドン引きされたりするものですが、自分からオープンにすることなら、人はそれほど興味を持たない。だから何? で話しは終わり。

有名人の交際相手がバレれれば大騒ぎになるのでしょうが、そもそも交際相手を公にいていれば、誰も興味を持たない。だってニュースバリューがないんだもん。

変に隠していることが、ひょんなことから公になり、尾ひれがついた噂として広がるから、それ聞かされた人は疑心暗鬼になる。あなたを誤解の目で見るんです。

でも、ちゃんと当事者の口から、説明されていれば、どこで何を聞こうが疑念は湧かないでしょ。疑念や不安を生むような、中途半端な形で伝わる前に、伝えるべき大切な人には、先に言っておいたほうがいいに決まってる。それは言っておいて損はないでしょ。

だいいち、良いも悪いも裏表もなく、自分のことを話してくれる人って、信用できるでしょ。少なくとも、あなたを騙したり裏切ったりするような、不安や心配はないでしょ。

言うまでもなく、ときと場所や相手構わず、とにかくベラベラ話せということではない。せめて大切な人、身近な人、信頼関係を深めたいと思っている人には、自分という人間のことを素直かつ正直に話しておいて損はない。良いことも悪いことも。誇れることも、恥ずかしい黒歴史も。

それによって、一時的にお互いの関係が微妙になることもあるでしょう。でもね、それを無関係な第三者から聞かされたら目も当てられない・それよりも、ホントのホントにお互いのためを思って、素直に自分のことを話せば、必ず理解し合えるもんですよ。あなたが誠意を込めて話せば納得してくれる。

<参考過去記事>
失う不安を手放すから、ご縁を引き寄せる。愛せるから、愛してくれる人と結ばれる。

そもそも、良いところも悪いところも、自慢できることも恥ずかしい失敗も、ちゃんとあなたが話した結果、それで嫌われるような関係なら、どうせ後になっても嫌われる。むしろ、その人がそんなことも受け入れられないような、器の小さいヤツだってことがわかって、良かったね。

あなたにも、あの人にも、僕にだっていろんな事情がある。良いも悪いも含めていろんなことがありますよ。それらをお互いが表に出し合えて、理解し合えたときに、本当の意味での信頼関係が結ばれるってものでしょう。お互いを許し、許される愛ある関係になるってもんですわ(^。^)y-.。o○

【イチロー選手らに学ぶ、折れない心のつくり方】

8月10日までのキャンペーン中(水)

↑↑ メンタルトレーニングで、理想の自分に近づけ ↑↑

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。