小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛がうまくいかないときも、大丈夫な理由。付き合ってダメでも、問題はない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛がうまくいかないときも、大丈夫な理由。付き合ってダメでも、問題はない。

恋愛がうまくいかないときも、大丈夫な理由。

さんざん慎重に相手を見極め、こちらの心の準備も整えて、お互いの理解も深め合った上で、よーし交際スタート。と、してみたはいいが、わずか数日で破局。なんてことはある。
小川健次Blog
信頼できる人の紹介だし、間違いないだろうと思って付き合ってみたら、とんでもないクズだった。なんてことだってある。

人と人との関係は、いつどこでどうなるか予測不能。それが男と女のことになれば、もっと正解が見つかることなんてない。それに未来のことなんて、誰にもわからない。占い師の言うことが正しいなら、世の中に男女問題で悩むヤツはいない。

絶対に安全。リスクの絶対にない恋愛も結婚もない。この人で間違いない。そう思ってても、コロっと失敗することなんてある。お互いのどっちが悪いワケでもないのに、さまざまな要因が複雑に絡み合うことで、ダメになってしまうことだってある。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で、エラソーいろいろに言ってる僕だって、ここでは言えない手痛い失敗はいろいろある。

とはいえ、その失敗で死ぬことなんかそうそうない。命まで取られることはない。確かに、その失敗で思い詰めすぎて、自ら命を絶つ選択をしてしまう人がいるかもしれないが、それは本人の選択の問題であって、恋愛の失敗そのものが死に直結するわけじゃない。





あなただって、これまでに恋愛で失敗したこともあるでしょ。それは過去のことかもしれないし、今かもしれない。そんときゃ確かに傷つくし、痛い思いをして、凹んだり落ち込んだりすることもある。

それでも、今こうして、口を半開きにしながら、ボケーっとアホそうな顔して、スマフォ片手にこのブログ読んでる余裕があるでしょ。命までは取られてないし、いろいろ思うところはあるにしても、とりあえず、今この瞬間を生きていられる。

ってことは、この先も同じ。恋愛でうまくいかなくなることがあっても、相手選びを誤ることがあっても、またやり直せばいい。好む好まざるとに関わらず、人と人、男と女の関係では、事故ってのは起こる。ならばその経験は次に活かせばいい。

恋愛に限ったことじゃない。失敗の経験があるから僕たちは学び、成長する。その経験があるからこそ、次はもっと上手くできる。次は、より間違いの可能性が低い選択ができる。

それにね、失敗して負った傷は必ず癒える。恋愛で痛い思いをして、苦しいと思っても立ち直れる。悲しみを経験するほど愛される。

<参考関連記事>
悲しみを経験した人ほど、愛される理由。愛と幸せは、悲しみを乗り越えた先にある。

恋愛で失敗するのはイヤ。だから不安や心配になる気持ちもわかる。でもね、ダメならやり直せばいいだけのこと。とっととさよならして、次に行けばいいだけのこと。痛い思いもするだろうし、苦しい思いもするかもしれない。でも、失敗したからといって、そこで人生終わりじゃない。

すべては通過点。そこがゴールじゃない。だから修正もやり直しも、乗り換えだってできる。スタートしてみてから、あれ? ちょっとおかしいぞ。そう思ったらそのときに修正すればいい。乗った電車が間違ってたら、別の電車に乗り換えればいいじゃない。

付き合ってダメでも、問題はない。

やり直しも修正も、乗り換えだって、いつでもいくらでもできる。あなたには選択の権利がある。一回関わり持ったり付き合いはじめたりしたら、死ぬまで一緒にいなきゃいけない、なんて、どこの江戸時代だよ。そんな前時代的なルールはない。っつーか江戸時代だってねーよ。

やり直しや、修正、乗り換えをしちゃいけないルールが仮にあるとすれば、それはあなたの心の中。それはあなたが勝手に作った、思い込みのマイルール。

失敗はしないほうがいいに決まってる。痛いのイヤし苦しいのもイヤだから。でも失敗したからと言って終わりじゃない。これまでもあなたもいろいろ失敗したでしょ。もう酒で失敗しないぞ。なんて誓ったった翌日に、また飲みすいて失敗したりもしてるでしょ。

どうせ、あの人がホントはどんな人か、未来がどうなるかはわからない。おおよその予測や予想はできたとしても、それ確定事項じゃない。

だったら、この人ならまあいっか。と思える相手と出会ったときに、一歩足を踏み出してみればいい。どうなるかわからないんだったら、実際に付き合ってみたり、関係を深めていきながら、適宜問題点は修正していけばいい。そしてダメそうなら、とっととお別れすればいい。





とはいえ、少し冷静になってみれば、結果がわかりきってることもある。仕事もしないで、酒と博打に命をかけてる男と付き合えば、その後の未来がどうなるかなんて、1秒考えればわかること。ノリと勢いもときに必要だが、それだけだったらただのアホ。

だからといって、相手と未来に対して、絶対的な完璧さ、安心さを求めるのも、同じくアホ。だって絶対的に完璧な未来なんて存在しない。生きてりゃ何が起こるかわからない。相手が完璧だったとしても、あなたがダメで嫌われることだってあるかもしれない。

おまけに、過去の人にいつまでも執着して、それと比較して同様の未来を求める無駄。だって、過去の人は過去の人。もういないんだもん。しかも、やっぱあの人が良かった、なんつーのは、記憶の中で、思い出補正されているだけ。そう。それ。ただの錯覚勘違い。

だから、ある程度、許容範囲に収まる相手であれば、まずは足を踏み出してればいいじゃないですか。いつも言うように、腕枕理論を実践すればいい。あ、腕枕理論の詳細については僕の個別セッションで。

<参考関連記事>
小川健次個別コンサルティング/コーチング(初回体験有り)

恋愛でうまくいかないことがあっても、大した問題はない。付き合ってうまくいかなかったとしても、大丈夫。不安と心配ばかりを抱えていたり、過去への執着を手放すことなく、ただジッとしているだけなら時間の無駄。

ずっと迷って考えて、事態が好転するならそれもいい。確定的な未来がわかるならそれでもいい。でもどうせ答えはわからない。ダメでも、それで終わりじゃないし、いつだって修正も別の選択もできるのだから(^。^)y-.。o○

動き出す勇気を養うための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。