大切な人に、思いを正しく伝える方法。なぜ言葉で伝えても、わかってもらえないのか。
言葉で想いが伝わらない理由
熟慮を重ねた上で、慎重に言葉を選びながら、丁寧に思いを込めて発した言葉にも関わらず、それがまったく相手に届かないことはある。
仮に届いたとしても、あなたの本意と違う解釈をされてしまうこともある。いや、届く届かない以前に、完全にスルーされることもある。
言葉は、それ単体では成立しない。その場そのとき、その状況、そのときの双方の気分。そして双方の言葉に対する価値観に基づく解釈によって、同じ言葉を発してたとしても、まるで違う意味になる。
熟慮の挙句、渾身のエネルギーを込めてオチをつけて、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、絶賛する人もいれば、あっそと軽く流す人もいる。いちいちキレて文句言ってくる人もいる。言葉はそれを受け取る人によって解釈は変わる。
「お金」というキーワードにしたって、辞書的な意味合いだけでなく、その言葉が出たときの状況環境、その言葉を発した人によって意味合いは変わる。そして聞く人一人一人の「お金」という言葉に対する価値観によって、受け取られ方や、印象は別のものになる。
だからこそ重要なことは、どんな言葉を発するかではなく、あなたの想いが正しく相手に伝わるかどうか。言葉はあくまで手段でしかない。目的は意思を伝達することで、言葉を発することじゃない。
そういう意味で言えば、言葉ってのは実のところ、あまり重要じゃない。小手先で小奇麗な言葉をいくら並べてみても、相手がどう受け取るかはわからない。それがどんなに詩想に満ちた言葉であろうが、あなたが届けたい想いが、あの人に届かなければ意味がない。
とはいえ、適当になんでもかんでも言えばいいかといえば、それはそれで違う。同じ言語で話している相手であれば、常識のレベルで言葉は通じる。なので、当たり前の会話のマナーや手順を踏むってのは、大前提。
その上で、優先すべきは想いを正しく届けるということ。言葉に縛られて何も言えないのであれば、それこそ本末転倒。小綺麗な言葉を使って、LINEで駆け引きしようとするから、面倒くさい女と思われる。
<参考関連記事>
彼の本音は、〇〇するとわかる。安心して愛し合える関係をつくる方法。。
あなたも僕もあの人も、言葉に対する価値観は違う。おまけに、そこに状況や環境、気分という不確定要素が混ざり合うことを考えれば、言葉それ自体、何を言うのかは、コミュニケーション上では必ずしも有効なわけじゃない。
小手先の会話テクニックで、相手をどうこうしようとしても、どうにかなるワケなんかない。だいたいね、コミュニケーションの達人を自称する、セミナー屋や講師のほとんどは、僕の知る限りでは、いろんな意味でコミュ障の人ばかり。
大切な人に、思いを正しく伝える方法
もちろん、言葉それ自体を発することが重要なのは当たり前。が、重要とはいえ、言葉は、コミュニケーションを成立させるための、大事な構成要素の一つにしか過ぎないということ。つまりは言葉だけじゃ何も解決しないってこと。
コミュニケーションを成立させるためには、もっと大切なことがある。>言葉以上に大切なのは行動。行動で示すから言葉の裏付けになる。言葉を発するから、行動に込められた想いを説明できる。行動によって示せば、言葉の解釈の違いによる、双方の齟齬を埋めることもできる。
繰り返し何度でも言うが、言葉はそれ単体では成立しない。必ずそれを発する人、双方の状況環境や気分に紐づくことで、言葉には意味が宿る。
ならば、あなたが誰かに想いを正しく伝えるための最善の方法は、あなた自身の説得力のある行動の積み重ね。そして相手がそれを聞ける最適なタイミングで、丁寧な言葉で話すこと。
その行動の部分を全部すっ飛ばして、ただ言葉だけを伝えようとする。うまい言い方で何とかしようとする。それじゃ何も伝わらない。何の説得力もないし、溝が埋まることもなければ、愛が深まることもない。むしろ誤解だけが積み重なる。やがて関係は破たんする。
いや、それでもいい。愛も信頼も必要ない。その場のノリだけで一晩よろしくやって、二度と会わない相手だと、お互い割り切っての付き合いならば。それこそ表面上の言葉だけ小奇麗に、かつ後腐れなくしとけばいいだけだから。
でもね、仕事であれ恋愛や結婚生活であれ、本当に大切な人との関わりってのは、そんな刹那的なもんじゃないでしょ。お互いの考えや想いを、お互いが理解し合わなければ、愛も信頼もないでしょ。だからこそ、その想いを行動で示すことが必要。
あなたの思いを、どうすれば行動に移せるのか。彼の行動からどんな思いを汲み取ればいいのか。そのあたりの具体的な方法は、僕の1日セッションで詳しく紹介できるので、そちらへどうぞ。
<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/1日コース。
思いを正しく伝えるために、それを言葉にしてみる。これ基本。でもそれだけでは伝わらない。言葉は、あなたが日頃、どのような行動で気持ちを示しているかによって、伝わり方が変わるのだから。説得力は言葉ではなく、行動にこそ宿る。
言葉で伝えているのに、わかってもらえないのは、あなたがその思いを行動で示していないから。ならば行動で示せばいい。言葉で伝え、行動で示す。するとあなたの思いは、必ずあなたの大切な人に届くから(^。^)y-.。o○
1日を使って、執着を手放して、思考と行動を未来へナビゲート
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中