小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

大切な人に、思いを正しく伝える方法。なぜ言葉で伝えても、わかってもらえないのか。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

大切な人に、思いを正しく伝える方法。なぜ言葉で伝えても、わかってもらえないのか。

言葉で想いが伝わらない理由

熟慮を重ねた上で、慎重に言葉を選びながら、丁寧に思いを込めて発した言葉にも関わらず、それがまったく相手に届かないことはある。
小川健次Blog
仮に届いたとしても、あなたの本意と違う解釈をされてしまうこともある。いや、届く届かない以前に、完全にスルーされることもあるでしょう。

言葉は、それ単体では成立しない。その場そのとき、その状況、そのときの双方の気分。そして双方の言葉に対する価値観に基づく解釈によって、同じ言葉を発してたとしても、まるで違う意味になる。

熟慮の挙句、渾身のエネルギーを込めてオチをつけて、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージにしたって、絶賛する人もいれば、あっそと軽く流す人もいる。いちいちキレて文句言ってくる人もいるんです。言葉はそれを受け取る人によって解釈は変わる。

「お金」というキーワードにしたって、辞書的な意味合いだけでなく、その言葉が出たときの状況環境、その言葉を発した人によって意味合いは変わる。そして聞く人一人一人の「お金」という言葉に対する価値観によって、受け取られ方や、印象は別のものになるでしょう。

だからこそ重要なことは、どんな言葉を発するかではなく、あなたの想いが正しく相手に伝わるかどうか。言葉はあくまで手段でしかない。目的は意思を伝達することで、言葉を発することじゃない。

そういう意味で言えば、言葉ってのは実のところ、あまり重要じゃないんです。小手先で小奇麗な言葉をいくら並べてみても、相手がどう受け取るかはわからない。それがどんなに詩想に満ちた言葉であろうが、あなたが届けたい想いが、あの人に届かなければ意味がない。

とはいえ、適当になんでもかんでも言えばいいかといえば、それはそれで違う。同じ言語で話している相手であれば、常識のレベルで言葉は通じる。なので、当たり前の会話のマナーや手順を踏むってのは、大前提ですよ。

その上で、優先すべきは想いを正しく届けるということ。言葉に縛られて何も言えないのであれば、それこそ本末転倒。小綺麗な言葉を使って、LINEで駆け引きしようとするから、面倒くさい女と思われる。

<参考過去記事>
駆け引きするほど、面倒くさいと女と思われる理由。信じて手放すから、愛される。

あなたも僕もあの人も、言葉に対する価値観は違う。おまけに、そこに状況や環境、気分という不確定要素が混ざり合うことを考えれば、言葉それ自体、何を言うのかは、コミュニケーション上では必ずしも有効なわけじゃない

小手先の会話テクニックで、相手をどうこうしようとしても、どうにかなるワケなんかない。だいたいね、コミュニケーションの達人を自称する、セミナー屋や講師のほとんどは、僕の知る限りでは、いろんな意味でコミュ障の人ばかり。

大切な人に、思いを正しく伝える方法

もちろん、言葉それ自体を発することが重要なのは当たり前。が、重要とはいえ、言葉は、コミュニケーションを成立させるための、大事な構成要素の一つにしか過ぎないということ。つまりは言葉だけじゃ何も解決しないってこと。

コミュニケーションを成立させるための、もっと大切なことがある。言葉以上に大切なのは行動なんです。行動で示すから言葉の裏付けになる。言葉を発するから、行動に込められた想いを説明できる。行動によって示せば、言葉の解釈の違いによる、双方の齟齬を埋めることもできる。

あの人のこと愛してるんです。あの人のことがとっても大切なんです。でも、それを言っても、あの人は全然理解してくれないんです。
眉毛イケメン
そりゃ口で言ってもピンとこないでしょ。あなたが日頃、どんな行動でその想いを示しているかによりますよ。
浮気相手の男の家から朝帰りして、それから彼に愛してるって言ってるんですけど、全然聞いてくれないんです。
眉毛イケメン
んなモン聞くワケねーだろ! そのオメーの言葉が理解できねーよ!

繰り返し何度でも言いますけどね、言葉はそれ単体では成立しない。必ずそれを発する人、双方の状況環境や気分に紐づくことで、言葉には意味が宿るんです。

ならば、あなたが誰かに想いを正しく伝えるための最善の方法は、あなた自身の説得力のある行動の積み重ね。そして相手がそれを聞ける最適なタイミングで、丁寧な言葉で話すことでしょう。

その行動の部分を全部すっ飛ばして、ただ言葉だけを伝えようとする。うまい言い方で何とかしようとする。それじゃ何も伝わらない。何の説得力もないし、溝が埋まることもなければ、愛が深まることもない。むしろ誤解だけが積み重なる。やがて関係は破たんする。

いや、それでもいい。愛も信頼も必要ない。その場のノリだけで一晩よろしくやって、二度と会わない相手だと、お互い割り切っての付き合いならば。それこそ表面上の言葉だけ小奇麗に、かつ後腐れなくしとけばいいだけだから。

でもね、仕事であれ恋愛や結婚生活であれ、本当に大切な人との関わりってのは、そんな刹那的なもんじゃないでしょ。お互いの考えや想いを、お互いが理解し合わなければ、愛も信頼もないでしょ。だからこそ、その想いを行動で示すことが必要。死ねるほどの覚悟で。

<参考関連記事>
本当に愛し合える人かを見極める、たった2つの基準。好き嫌い以上に、大切なこと。

思いを正しく伝えるために、それを言葉にしてみる。これ基本。でもそれだけでは伝わらない。言葉は、あなたが日頃、どのような行動で気持ちを示しているかによって、伝わり方が変わるのだから。説得力は言葉ではなく、行動にこそ宿る。

言葉で伝えているのに、わかってもらえないのは、あなたがその思いを行動で示していないから。ならば行動で示せばいい。言葉で伝え、行動で示す。するとあなたの思いは、必ずあなたの大切な人に届くから(^。^)y-.。o○

見返りへの執着を手放す行動って、どうすればいいんでしょう?
眉毛イケメン
その件、詳しくは『個別セッションの1DAYコース』でどうぞ。
ちなみに、お顔につけてる韓国海苔は、誰かに思いを届けるために、そうしてるんですか?
お早めに!
誰の心にも届けようとしてねーよ! これは韓国海苔じゃなくて眉毛だっつーの!

1日を使って、執着を手放して、思考と行動を未来へナビゲート

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。