小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の批判をしたくなったら、考えるべきこと。他人にイライラしなくなる方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人の批判をしたくなったら、考えるべきこと。他人にイライラしなくなる方法。

他人にイライラしなくなる方法。

どうもあの人の、ああいうところが気に入らない。なんであの人は、こういうとこがダメなのかしら。なぜだか他人の足りないところが気になって仕方ない。
小川健次Blog
別にそれで直接の迷惑を、あなたが被っているわけじゃない。ちょっと目につく、ひっかかる。スルーできずにモヤモヤする。イライラして落ち着かなくなる。

どこの誰かも知らないような、アカの他人はもちろんのこと、身近で大切な人のことまで、あれこれ気になる。いや、むしろ身近で大切な誰かのことだからこそ、その人の足りないところや欠点が、あれやこれやと気になるのかもしれない。

そんなときは、まずは僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりして頭を冷やすこと。え? それじゃ冷えない? モヤモヤが消えない?

確かに、身近で大切な人であればこそ、足りないところがあったらイヤだし、もっと良くなるところがあるのなら、もっと良くなって欲しいと思うもの。だからこそ、イライラもモヤモヤもするというもの。





でもちょっと待て。あなたは、なぜその人の足りないところや欠点、それこそ嫌だなと思うところが目につくのか。なぜそこに着目し、そこにこだわるのか。別にあなたにとって大した影響もないことなのに、なぜそんなことでピーピー大騒ぎするのか。

答えはカンタンなこと。あなた自身も、潜在的に、もしくは自覚的に、そうやって他人に指摘するのと、同じ欠点や弱点を持っているから。他人は自分の心の鏡。

あなたが、あなた自身で感じている、自分の足りないところや弱点を、目の前のその人に投影しているから。自分が気に入らない自分の要素を、目の前の人がやっているから。だからムカつくし気になるし、あれこれ指摘したくなる。

自分で自分を客観視することなく、なんとなく自分と同じ要素を持っている人を攻撃しているだけ。要するに同属嫌悪。同じだから気になる。自分を見ているようでムカつく。

だから、あなたがプンプン怒ったり、イライラとムカついたりして、相手の嫌なところを本人に指摘しても、相手は逆切れするだけのこと。相手にしてみりゃ、お前が言ってるそれを、そっくりそのまま返してやるわ。人の振り見てテメーの振り直せ。と言われて終わり。

しかも、そういう同属嫌悪に基づいた、感情に任せた指摘というやつは、往々にして自分をコントロールできていない状況で行われるもの。あなたと相手、お互いの感情がぶつかり合うから、結局最後は二度と会いたくない最悪の別れ方。

<参考関連記事>
別れた人から、また会いたいと思われるための2つの言葉。別れ方を誤らなければ、ご縁は切れない。

ホントは身近で大切な人なのに。だからこそ、悪いところや気になるところが気になるし、それを直してくれないことにイライラする。そう思う気持ちはわかる。でもそれ、ホントのホントは相手のことより自分のこと。相手がムカつくのではなく、あなたが自分にムカついてるだけ

だいいち、身近な人に、いちいち悪いところや足りないところを指摘される人のほうが、イラつくってもんよ。あなたのためと言われたところで、相手にしてみりゃ、ありがた迷惑、余計なお世話。

他他人の批判をしたくなったら、考えるべきこと。

他人の嫌なところが気になる目につくイライラする。それが身近な人、大切な人であればなおさらのこと。今すぐそれを口に出して、本人に言いたい指摘したい、直させたい。あなたの心が、そんな衝動に駆られたときは要注意。

そこで、欲求と感情の赴くまま、口を開く前に、あの人にあれこれ指摘したり、批判をしたりする前に、数秒でもいいから考えろ。

私には、その人の欠点を指摘する資格があるだろうか。私にはその人に改善を求めるほど、物事をわきまえる品格が備わっているだろうか。要するに、今から私が言葉にして言おうとしてることって、私にもあてはまるんじゃね?

そうやって、あたな自身を省みてみればいい。すると冷静になれるから。そこでピーピー大騒ぎする、メリットに気付くから。それって単に自分のこと、同属嫌悪なだけなんだと気づくから。





そしたら、まずは、あなた自身が改善すべきを改善すればいい。正すべきところ正せばいい。すると、不思議なことに、あの人の嫌だと思っていたところが、そう思わなくなる。見えなくなる。まるで気にならなくなる。これホント。

それにね、まず相手に何かを求めるのなら、まずあなた自身がそうすべき。自分自身を振り返って、あなた自身が求めるあなた自身になる。ただ求めるだけなら、相手も疲れるイラつくムカムカする。だからまずはあなたから。これ基本。

もちろん、社会常識や倫理観に照らし合わせて、明らかに人として改善しなければいけないこと。あなた自身も損害を被るし、相手にとってもマイナスなことについては、ちゃんと注意指摘すればいい。それはそれで理をもって説明すればいいんだけのこと。

そういう筋道のしっかりした話しではなく、ただなんとなくあなたがムカつく。あなたにとって気に入らない。とにかくイヤ。そんな感情先行の話しであるならば、脊髄反射であれこれ指摘や批判をする前に、ちょっと一息ついて考えろ

何事もバランス。言うべきことは言うべきではある。でも感情に流されるまま、同属嫌悪の自己都合の押し付けは、言ったところで百害あって一利なし。LINEでも、そんなやりとりするから誤解になる。

<参考関連記事>
LINEで誤解されないための、簡単な方法。言葉で勘違いされないために、大切なこと。

他人を批判したくなったときに、考えるべきことは、その人を批判する資格が自分にあるかどうか。自分の欠点や弱点を、他人に投影し、それを責め立てているだけじゃないかどうか。

他人のことで、イライラしなくなる方法は、少し冷静になって自分を省みること。それだけで、大切な人との無用な衝突が無くなる。お互いがストレスを感じることもなくなって、あなたもあの人も、心穏やかでいられるようになるってもんですわ(^。^)y-.。o○

自分を客観的に見るための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。