小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

失恋しても、自分を責めないほうがいい理由。悲しみを受け入れると、大きな愛を引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

失恋しても、自分を責めないほうがいい理由。悲しみを受け入れると、大きな愛を引き寄せる。

失恋しても、自分を責めないほうがいい理由。

感情の動きというものは、予想からどれくらいずれているかに従っている。予想通りのことが起これば、まあそうだよね、という安心感。予想を上回れば喜びで、下回れば悲しになる。
小川健次Blog
あ、それと、まったく予想もしていなかったことでも同じこと。結果が自分の心の範疇に収まるかどうか、それによって感情の動きが決まるもの。

まるで望んでいなかった結果や、期待をはるかに下回る結果、予想さえしてなかった不幸に遭えば、そりゃ落胆してガックリ凹む。僕でさえ、表面上はシレっとしてても、そりゃそういう場面になりゃ凹むますって。

まあ、ガックリ凹むくらいならいい。それが失恋なら凹む気持ちもわかる。そんときゃ僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも観たり読んだりし、大人しく泣いて反省してりゃいい。

でもね、失恋したからと言って、自分自身を責める必要はない。そんな必要もないのに、わざわざ自分を責め立てるから、いろいろ面倒くさい話しになる。

なぜあのとき、ああ言わなかったのか。なぜそこで自分は強く押せなかったのか。あそこで迷わなければ。あそこで優しくなれれば。あそこで止めておけば。それができない自分はダメだ。それができないから私は認められないんだ。こうして凹む私ってホントにクソッたれ。





挙句の果てには、自分自身の性格をはじめ、生まれ育った環境や、培ってきた経験までを否定したくなってくる。毒親に育てられからだ。自分の自己肯定感が低いからだ。嗚呼!だから自分はダメなんだ。 って、うるせーし。

少し冷静に考えてみればいい。そうやって失恋した結果に対して、自分を責めてて事態が好転すのか。去った彼が帰ってくるのか。そんなことないでしょ。それで復縁することもないし、結果が変わることもない。

失恋したときに、あなた自身を責めるための、原因探しをすることに意味はない。あなたが考えるべきは、手段は正しかったか。正しかったとすれば取組み方は正しかったのか。誤っていたとすればどこが誤っていたのか。どうすれば正しい判断ができたのか。

あなたに必要なのは、思考と行動のプロセスに対する反省と、それを踏まえて次の手をどう打つかという、建設的な思考。どうにもならない過去を悔いて、自分で自分を責めてる場合じゃない。復縁への期待に執着して、いつまでも同じところで立ち止まることでもない。

<参考関連記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

失恋したとき、望まなかった結果に直面したときには、自分の能力がどうの、性格がどうのはまず後回し。客観的事実にのみ基づいて、手段や方法についての反省と、次の手を考えることが先。恋愛ではもちろん、仕事や友人との人間関係でも同じこと。

もちろん、手段や方法を選択する上での根本原因である、あなたのそもそもの性格やメンタルついても、考えるべきところはある。でもそんなのは後でゆっくりやればいいだけ。必要なら僕の個別セッションにでもきて、立て直していけばいいだけ。

悲しみを受け入れると、大きな愛を引き寄せる。

事実を受け容れて、その結果になった手段や方法は正しかったのか。正しくなければ他にどういう方法があったのか。何をどう改善し、どんな選択をすれば、次はもっと良い結果になるのか。それを考える。失恋した自分を責めるために止まってる時間は無駄

無駄に自分を責めることに時間と労力使ったところで、事態は全然良くならない。むしろ、あなた自身のセルフイメージさえ悪くなり、次もまたその次も、同じ過ちばかりを繰り返す。周囲の人もそんなあなたに近寄りたくなくなる。そうして負の無限ループに陥ることになる。

失恋したという現実は変わらない。それにね、失恋なんてのは、あなた一人の原因でそうなるワケじゃない。相手にも原因がある。状況環境にだって原因がある。そもそもご縁がなかった。なので、そこで自分一人が悪いかのように、自分ばかりを責めるのは傲慢ともいえる。

あなたに何の原因がなく、ただ彼があなたを嫌いになっただけ、ってことはある。彼があなた以外に好きな女ができたってこともある。なのに、あなたが、自分を責めて、あのときの私がどうの。何て言ってもどうにもならない。それは彼の選択なのだから。





失恋は、一方の責任によってのみ成立するものじゃない。お互いの関係から生まれる、いろいろな要素が絡み合って起こった一つの結果でしかない。あなたがまったく悪くないとは言わないが、あなた一人が全部悪いってこともない。

それだけのこと。そんなことに、心とらわれれ、やっぱ私はダメなんだ。こんな自分はホントにダメだ。なんて、クソの役にもたたないような、意味不明なことで自分を責めていても、ますます思考がドロ沼にはまっていく。苦しいばかりになる。

自分を責めるより前に、まずは、客観的事実として、どんな問題があったのか。それは回避できたことなのか、もっと良くすることができなかったのか。次にそれを活かすには、どうすればいいのか。それを考えればいい。

そこを、すっ飛ばして、単純に自分に問題あるんじゃないか、自分の生き方が誤ってるんじゃないか、というところに話しがいくから、コトの本質が見えなくなる。でも、ちゃんと冷静に考えれば、次への改善策がわかるし、無駄に自己肯定感を下げる必要もない。

<参考関連記事>
自己肯定感を高める方法は、〇〇を受け入れること。あなたには、愛する人に愛される魅力がある。

納得できない失恋をすることはある。望まない別れが訪れることだってある。男と女のことは、いつどこでどうなるかを、誰にも予想できない。それでも、起こった現実は変わらない。こればっかりは仕方ない。ならば、あなたがすべきは、失恋した自分を責めることじゃない。

失恋した自分を否定して、自分を責めて腐っていても、去った彼は帰ってこないし、過去に執着していても復縁は実らない。それより、あなたが今考えるべきこと、やるべきことがある。そのために、心のスイッチを切り替えれば、より大きな愛を引き寄せることになるのだから(^。^)y-.。o○

心を立て直すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。