小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

突然振られるのには、理由がある。〇〇を怠ると、心の距離が遠ざかる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

突然振られるのには、理由がある。〇〇を怠ると、心の距離が遠ざかる。

突然フラれるのには、理由がある。

あの人とはわかり合えてるし、思いは通じ合えている。なんて余裕ブチかましている割に、実はまったく通じ合えていないことなんてのは、よくあること。
小川健次Blog
だから突然LINEブロック。メール送っても返事がないし、電話をかけたら着信拒否。え? 一体どういうこと? なんて頭を抱えている頃にはフラれてた

人と人との関係に絶対はない。そもそもあなたとあの人は違う人。言葉一つ、態度一つとってみても、その意味づけと解釈は全然違う。前提が違う。あなたは通じ合えてると思っても、相手はそうじゃないことはある。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージそして、YouTubeの動画にしたって、僕の意図とはまるで異なる意味づけと解釈されることはよくある。意味づけと解釈は人それぞれ。

にも関わらず、些細で遠まわしな言葉一つや態度一つで、相手に言葉を伝えた気になる。相手のことをわかった気になる。そして、わかり合えてる、通じ合えてる気になる。いや、だからそれ、本当は全然わかり合えてないし、通じ合えてないから。





頭の良し悪しとか、理解力の有無ってことじゃない。前提が違う。言葉への価値観、意味づけと解釈が違う。お互いの気持ちを理解し合うのに、言葉一つ態度一つで全てが解決できるワケがない。

何となく言葉にしたから。態度で示したから。ってそれじゃ意味がない。想いなんか届かない。想いを届けるために大切なことがある。それをすっ飛ばすからすれ違う。

あの人の話しを聞いたつもり、あの人のこと理解したつもり、もまったく意味がない。大事なのは、ホントにあの人に伝わったかどうか。ホントにあの人のことを理解しているかどうか。

時の経過とともに状況や環境は変わる。お互いの考え方や価値観だって変わっていく。それに合わせて最適なコミュニケーションの手段も変わる。それをアップデートしないで、過去に執着し続ければ、関係が壊れるのもしかたない。

<参考関連記事>
過去の恋愛を手放すと、理想の人が現れる。過去に好きだった人は、もういない。

誠実に向き合うことよ。何となく言った言わない、聞いた聞いてない。そんな薄弱な根拠で、相手に理解を求める。相手を理解した気になる。ホントはそうじゃないのに、想像の世界の中だけで相手を判断できた気になる。そりゃすれ違って当たり前。

以前に言ったから。前に同じことやったから。いや、だから、過去と今は違うでしょ。そうやって向き合う努力を怠れば、やがて突然振られてしまったり、LINEをブロックされたりするのも時間の問題。

心の距離が遠ざかる理由

あなたが言ったつもり、聞いたつもりというのは、お互いの関係を悪くすることはあっても、良くすることはない。本当の思いを理解し合えないまま、心の距離がどんどん遠ざかってしまうだけ。

お互いのちょっとした言葉や行動、過去のやりとりだけを根拠に、自分の想いが伝わってる、あの人の思いはこうだ、と勝手に判断する。でも心のどこかで、それが本当かどうかがわからない不安があるから、疑心暗鬼が抜けきらない

疑心暗鬼ではあるけれど、そこを触って嫌われるのもイヤだから、ホントのところを確認しないまま、とにかく騙し騙しでも、現状を維持することに必死になる。そうこうしているうちに、突然別れを告げられる。告げられればまだマシで、ある日突然LINEをブロックされる。

ちゃんと向き合って今言うべきことは言う。そして今聞くべきことを聞く。そこ端折るから、痛い目に遭うってことに、はよ気付け。





言わずとも、聞かずとも、その場の空気を読むとか、相手の気持ちを察して汲み取るということも重要ではある。とはいえ、過度に空気を読むことや、過度に察して汲み取ろうとするばかりじゃ、事実を見誤る

言いづらことも、聞きづらいこともあるかもしれない。言ったり聞いたりすることで嫌われるかもしれない。そういう不安に駆られることだってあるかもしれない。でもいずれ言わなきゃいけない、聞かなきゃいけないことなら、話がややこしくなる前に言うべきよ。

お互いにとって肝心なことを端折っておいて、上辺の部分だけで、理解し合えたフリをしてみても、心はつながらない。ならばちゃんと向き合うことよ。言うべきこと、聞くべきことを、寧に話すことよ。

とはいえ、そんなに慌てることも焦ることもない。ちょっとコミュニケーションがうまくいかないからといって、それで不安や心配にならなくてもいい。ときには待つことや耐えることが必要な場面もあるのだから。。

<参考関連記事>
待つから、恋愛も仕事もうまくいく。焦らないで耐えると、大切な人と結ばれる。

突然フラれるのには理由がある。信頼し合えていた、愛し合えていたのに、LINEがブロックされるのにも理由がある。あなたと彼との心の距離は、あなたが気付かないうちに離れてしまっていることがある。

結果には原因がつきまとう。そしてその原因は、たった一つのこと、たった一回のことではなく、日頃の積み重ねによって生まれること。だからこそ、日々の積み重ねを怠ることがなければ、突然振られることはなくなるってことっすな(^。^)y-.。o○

執着を手放すための、特別な個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。