小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ご縁ある出会いは、今より一歩進んだところにある。決めつけなければ、大切な人が現れる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/05/21更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第29回

仕事先延ばし、締め切り破り…このルーズな姿勢と性格は変えられるのか

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次

6月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


ご縁ある出会いは、今より一歩進んだところにある。決めつけなければ、大切な人が現れる。

決めつけなければ、大切な人が現れる。

何かはっきりとした理由があるわけじゃない。それでもなぜだか、心がザワつく感じがする。ビビっと反応する。そういう直感めいた何かを感じることはある。
小川健次Blog
いわゆる、オカルト的な何かなのか、それとも気のせいなのかは、よくわからない。それでも、その感覚に従うことで、良い結果になることってのもありますよ。

どうせ未来のことはわからない。わからないことを考えててもしょうがない。だったら根拠の有無に関わらず、感じたインスピレーションに従ってしまったほうが、いろいろ動くので、結果的には納得できることになる。ということもありますよ。

いや、でも、全部インスピレーションに従えばいいかといえば、それはそれで現実的じゃない。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージも、怪しそうで、実際に読んでみると、実はまともだったりすることもある。

人の感覚は、その場そのときその状況に応じて変わる。なんとなくその場の気分で決める、判断してしまえば、それでチャンスや、貴重なご縁を見落とすことにもなりかねない。

うわー。あの太眉毛の人すっげー怪しいし、ウソくさいわー。やっぱ近づかんとこ。
どんな相手でも、まず予断を排して向き合ってみることよ。なんとなくの気分よりも、ちゃんと向き合って話すことで得られる情報を、一度受け入れて、それから考えてみればいいじゃない。
ちゃんと向き合って話してみたら、あの眉毛、めっちゃピュアで天使みたいに心の綺麗な人やったわ。マジ抱かれたいわー。

まずは目の前にある出来事、目の前にいる人を、予断を排して、ちゃんと客観的かつ冷静に向き合ってみることですよ。その場そのときのあなたの気分に流されず、客観的事実として、どうなのかをまずよく見る

そうして事実を積み重ねた上で、最後の最後、あともう一歩のところまで考える。その先の部分は、それこそインスピレーション。それこそ直感ですよ。積み上げたものがブ厚ければブ厚いほどに、インスピレーションの精度も上がるというもの。

それをしないで、単なる脊髄反射の好き嫌い。その場の気分に流されてしまったり、固定観念や先入観だけで、相手を決めつけてしまうのは、インスピレーションでもひらめきでもなく、単なる思考の怠慢ですよ。だからせっかくのご縁を逃すんです。

ちゃんと冷静に向き合ってみれば、不倫男の嘘だって簡単に見破れるんです。そこで自分の感覚だけを頼りにしようとするから、おかしなクズ男にひっかかって、貴重な時間を無駄にすることになる・

<参考関連記事>
不倫男が、あなたを縛るためにつく10の嘘。2つ以上当てはまれば、クズ男で確定。

直感に従うのは確かに大事。でもね、その前に、まずは目の前のことをちゃんと冷静に見ることですよ。もう一歩先まで踏み込んで思考してみることです。それしないまま、なんとなく合う合わない、そんなこと繰り返してても、ご縁が遠ざかるばかり。

ご縁ある出会いは、今より一歩進んだところにある。

出会った瞬間に、ちょっと違うと思う、相手もいるかもしれない。それこそプロフィールを見ただけで、ダメでしょ。と判断したくなる人もいますよ。そして、その直感が正しいことも確かにある。

だとしても、あえて予断を排してもう一歩踏み込んでみる、ちゃんと冷静に向き合ってみる。そうして、その人がどんな人なのかがわかると、印象が最初のときからは、ずいぶん変わることはある。そんな経験はあなたにだってあるでしょう。

それは。人間関係に限ったことじゃない。起こった事態を、直観的に判断して、これでもう無理。もうダメ。なんて思ってしまうことがある。でも、もう一歩踏み込んで考えてみれば、無理じゃないこともある。まずは予断を排して現実と向き合うことですよ。

合コン行っても、婚活パーティー行っても、全然いい出会いがないんです。困ったわー。どっかに運命の出会い落ちないかしら。
眉毛イケメン
いい歳して運命の出会いなんて、もうそうそうないですよ。それよりも、一つ一つの出会いを大切にしなさいよ。いい出会いを探すのではなく、いい出会いに変えればいいんだから。
それは、出会った人との関係を、もう少し先まで深めてみろってことですか?
眉毛イケメン
そう。まずは関係を深めてみる。せめて連絡先交換して、会話の頻度を増やす。会う機会を増やす。それで違うものが見えてくることもある。そして最後は腕枕理論

先入観で切ってしまわない。できる限り予断で決めつけない。最初にネガティブと決めてしまえば、悪いほう悪い方へと解釈しはじめる。逆に、最初にポジティブと決めてしまえば、現実無視して勝手に良い方へと解釈して後で痛い思いをする。

だから、あなたがすべきは、事実を積み上げていくことに力を注ぐこと。憶測でぶった切ったり、のめりこんだりしないで、事実を基に冷静に相手を見極めること。そのためには、今までよりも、もう少しだけ相手と関係深める努力をすることですよ。

言ってしまえば、クズ男にひっかからない方法も、いい男と出会う方法も、同じっちゃ同じなんです。軽挙妄動せず、冷静になって見極めれば地雷を踏むこともなければ、チャンスを見逃すこともないんだもん。

<参考関連記事>
クズ男と付き合わないための、人の見極め方。傷つきたくなければ、少し冷静になろう。

もちろん、一歩踏み込んで、冷静かつ客観的に、その人のことをよく見てみても、人との関係なんてのは最後の最後はわからない。最後の最後の確信までには至らない。そこまでいけば、直感に従えばいい。心の声に従えばいい。でも、その前にやることはある。

ご縁ある出会いは、固定観念や先入観を超えた先にある。空から降ってくる運命の出会いを待ってたり、道に落ちてるのを探すより、普段の出会いを、一歩先まで踏み込んだほうが、ご縁が見つかって結ばれるのは早いもの。そして最後は腕枕理論で(^。^)y-.。o○

あのー、腕枕理論って何ですか?
眉毛イケメン
ここで話すと長いので、詳細は僕の個別セッションへどうぞ。
え? ひょっとして、顔に韓国海苔つけてる人に、腕枕されるってことですか?
ぶっ飛ばすぞ
なワケねーだろ! っつーか韓国海苔じゃねーって何度も言わせんな。眉毛だ眉毛!

執着を手放して、ご縁を引き寄せる個別セッション
↓ ↓
各コースごとにキャンペーン実施中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。