小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛する思いを言葉にしても、伝わらない理由。気持ちを届けるための、伝え方。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛する思いを言葉にしても、伝わらない理由。気持ちを届けるための、伝え方。

愛する思いを言葉にしても、伝わらない理由。

あなたのあの人を愛する思いは、言葉にしないと伝わらない。だからこそ、言葉にすること重要ではあるし、人と人との関係を作る上では大前提。
小川健次Blog
とはいえ、言葉にするだけなら、誰でもできる。言うだけタダ。その場しのぎを目的とするだけでも、簡単に言葉にできる。

だからこそ、本当に大事なことは、発した言葉が、誰のために発せられた言葉であるか、ということ。その言葉が、どの方向を向いているか、ということ

それ口にしてる私って、可愛くて魅力的。言って満足、ただ言いたいだけ。その言葉が向かう先にいるのは、その人じゃなくてあなた自身。あなたが自分の心を満たしたいがためだけに、発せられた言葉に、耳を傾けるやつはそうそういない。

ちなみに、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ので言ってることのほとんどは、すべてあなたのため。あなたへの愛。嘘くさいけど。

もちろん、周囲の人も大人であれば、あなたの言葉が、自己都合と自己満足にしか過ぎないとわかってはいても、表面上は耳を傾けてくれる。でもね、実際の腹の中では「あ、そう」「だから何?」聞いてるフリして完全スルー。





自分のための言葉だから、愛する思いを言葉にしているようでも、その思いが全然伝わらない。まったくあの人の心に届かない。コミュニケーションについての本読んで、小手先テクニックを駆使しても、占い師に話しを聞いても、なぜだか、あの人との心の距離が縮まらない。

さらには、あの人は全然わかってくれない。聞いてくれない。なんて、こと言って責任転嫁。ピーピー騒いで、一方的な長文LINEを送り付け、結局、面倒くさがられてさようなら。って、アホか。

あのね、そういうときこそ、あなたが立ち止まって考えるべきは、あなたの発するその言葉は、誰に向けたものなのか。その言葉で、誰がハッピーになるかってことよ。

それを考えず、ただ一方的に、自分が言いたいから、言って安心したいから。そんな自己都合の押し付けばかりしていれば、そりゃLINEも既読スルーになるわ、ブロックされるわってことになるわ。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

あなただって、逆の立場だったらどうかってことよ。ちょっと想像してみればいい。言われてもまったくハッピーにならず、ただ言ってる人自己満足のための言葉に、耳を貸したいか。その人の言葉から何かしらの思いが伝わってくるか、と。

あなたが、本当にその人に愛する思いを届けたくて、それを言葉として発するならば、それは、その人にとって意味のある、そして価値がある言葉でないと届かない。あなた自身の自己満足である以上、それはスルーされるのも当たり前。

気持ちを届けるための、伝え方。

あなたが、それを言うことが、本当に、彼のためになることなのか。それを言うことで、本当に彼の心が満たされるのか。自分のためではなく、彼のために、彼の心を満たすために、その言葉を放っているか。

あなたの心のどこかに、単に自分を誇示したい、彼に良く思われたい。自分が優位にたちたい。そういう自己本位な考えがあれば、その言葉は伝わらないし、お互いの心の距離が近づくこともない。むしろ遠ざかるばかり。

ならば、話しは簡単なこと。あなたの発する言葉が、その人にとってどんな価値をもたらすのかを、考えてから言葉にすればいい。彼にとってどんなメリットがあるか、その人にとってどんな喜びがあるか。自分主体ではなく、相手主体。

それは物質的なメリット云々だけではない。言われて嬉しいこと、心が満たされること、新しい発見があること。言うことで、あなたが満たされることではなく、彼が満たされることを考えて、言葉を発すればいい。





そんなに難しいことじゃない。それがあなたにとって、本当に大切な人、愛する人であればなおさらのこと。本当に大切だからこそ、彼の思いを優先し、彼の喜びと笑顔を最優先にして、言葉を発することができるはず。それをしないのに、大切な人だなんて言えないでしょ。

あなたが、本当に愛する人のためを思い、あの人のために発した言葉であれば、それはあなたの思いとともに必ず伝わる

もちろん、伝わったところで、それを受け入れてもらえるかどうか、伝わった言葉によって、あなたが報われるかどうかは、別のこと。伝わっても拒否られることはある。それでも、伝わらなけば何もはじまらないし、未来永劫、堂々巡りのカラ回り。

いくら相手のことを優先するといっても、あまり考えすぎて、言いたいことも言えないのじゃ困るでしょ。相手の反応に期待して、その結果に執着して、言葉が出てこなくなっては本末転倒。そういう意味でもバランスは大事。

<参考関連記事>
言いたいことが言えない理由は、〇〇だから。言葉を素直に口にする方法。

愛する思いを言葉にしているのに、伝わらないのは理由がある大切な人との、心の距離が縮まらないことにも理由がある。あなたの発する言葉が、本当は誰に、そしてどこに向かっているかを考えれば、その理由はわかるはず。

本当に届けたい思いなら、本当に伝えたいことならば、まずは言葉をどこに向かわせるべきかを考えること。その方向がカチっとはまれば、あなたの思いは正しく届き、彼との愛と信頼が今より深まっていくってもんですわ(^。^)y-.。o○

思いを正しく届けるための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。