小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

うまくいくのが好きだからうまくいくし、失敗するのが好きだから失敗する

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

まずは掲題の件とは関係なくお知らせ。
なんだか最近は自分がどこに行くのかさえ忘れそうになるので、備忘録代わりに以後のスケジュールをこのブログにアップしときました。

うまくいくのが好きな人は

こうしておくと、自分も忘れないし、僕と打ち合わせしたい人にも便利でなので。というわけで以後、僕の居場所はこの記事を確認してください。

ところで、


関係ないといえば、毎度ブログ記事の最初に貼り付けている画像。

たまに、記事の内容とどうつながるのか聞かれることがありますが、まっっったくつながってません。つまりまったく無意味で無関係。個人的に貼りたかっただけ。なので気にしないで問題ありません。

というわけで、画像の話題なんてそれこそ無関係なので、とっとと本文へGO!

うまくいくのが好きだからうまくいくし、失敗するのが好きだから失敗する

■好きでしょ、失敗するの。

失敗する理由を考えるのも、うまくいく理由を考えるのも、別に負担は変わらないし。お金がかかるわけじゃない。だったら得のほう考えたほうがいい。

失敗したときのことばかり考える人ってのは、言っちゃ悪いけど失敗を望んでるんです。

失敗することばかり考えているから、その失敗がいつ訪れるか、いつやってくるかを心待ちにしているんです。
だから実際に失敗するまで、不安や恐れからは逃れられない。

実際に失敗するまで安心できないんです。

仮に成功したところで、いや、これはたまたまだ。これが本当の結果じゃない。この成功はやがて終わる。そして失敗して俺は打ちのめされるのだ。

もうね。不安と心配がないと落ち着かない。

だから放っておきゃいいようなことでも、いちいち反応して、あーでもないこーでもないと騒ぎ立てる。
痛くも痒くもないような小さな出来事ひとつで、この世の終わりが訪れたかのように悲観に暮れる。

そして失敗すると例外なくこう言うのがお約束。

そら見ろ!思ったとおり失敗したじゃないか!
こうなることは最初からわかってたんだ!

って、おい。そりゃあんたが失敗を望んでたからでしょうが。しかもどうすれば失敗するかを懸命に考えてる。そりゃ思考と行動は失敗に向かってまっしぐらでしょ。

失敗する理由をわざわざ見つけてきて、実際に失敗するように自分をそっちに向けて動かしたのはあんた以外にいませんよ。

だからうまくいく前提、成功する前提ですべて考えればいいんです。
もちろん最低限のリスクヘッジは必要ですよ。でもそれは失敗を前提にするのではなく、成功への道のりをより万全にするため。

■意味付けと解釈は前提で変わる

うまくいって当然。成功して当然。
なぜ自分はこんなにうまくいくのか。なぜ自分はやることなすことすべて成功するのか。うまくいく、成功する理由を考えればいいじゃないですか。

順風満帆なときは小石でけつまずいたって、あ、これってさらに良くなる予感!とか勝手に解釈するじゃないですか。逆にうまくいってないときは、けつまづいたのは不幸になる予感!と勝手に不安になりはじめる。

人間関係でも同じこと。
うまくいってりゃ、お互い連絡がなくても信頼し合ってる証拠、とか言ってるくせに、うまくいかなくなると、連絡ないのは心が離れているからだ、と勝手な文句を言い始める。

要するに意味づけと解釈なんです。起こったことは客観的に測定可能な事象云々に関わらず、自分の意味づけと解釈によってどうとでも変わるんです。

<参考過去記事>
傷つけるのは自分自身。傷つけることができるのも自分自身
https://ogawakenji.com/archives/1673120.html

そしてその解釈の前提は、うまくいくと思っているか、失敗すると思っているか。

その場そのときの解釈の仕方は気分によって変わるもの。でも大前提として絶対にうまくいく、成功して当然と思っていれば根っこが揺らぐことはない。

大前提で、やっぱりうまくいかないだろう、失敗するに違いない。そう思ってれば結局それが根っこである以上、見えるもの感じるもの、そのすべての意味づけと解釈は、失敗の原因と不幸になる理由ですよ。

仕事、人間関係、趣味、など。それが何であれ、物事に取り組むときには、それが絶対に成し遂げられるという前提で考えればいいだけです。

そもそも本当にできないことなら、やろうとも思わない。
せっかくやるからには成功して当然と思っていいし、そう思う権利は誰にだってある。そしてそう思うからこそ、うまくいく、成功するってことですわ。

今日のあなたはうまくいく。
うまくいって当然。僕が言うんだから間違いない。いや、間違えることもよくある。でもそんなの知ったことじゃない。うまくいくと決めたらうまくいく。だってうまくやれる人だし、その力のある人なんだから。

それを信じて今日一日を過ごしてみるだけで、見えるものも感じるものも変わるもんですわ(^。^)y-.。o○

毎日の生活で思考をうまくいく方向へのみ向ける方法はこちらのセミナーで。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
新潟・神戸・大阪・東京・名古屋・札幌・沖縄
https://ogawakenji.com/seminar



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。