小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

人間関係のわだかまりは早いうちに対処するから、早いうちになくなる

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

人間関係のわだかまりは早いうちに対処するから、早いうちになくなる

■素早い対応で大惨事は防げる

人間関係でのわだかまりというやつは放っておけば、大きくなる。

f773f461

だから早い時点で対処すればいいだけです。


早いうちに話し合えれば、お互いが余計な誤解を生まずにすむ。
もちろん場合によっては放置したほうがいいこともあるので、あのあたりのバランスは必要ですがね。

誤解やわだかまりの存在そのものに気づかない場合はしょうがない。いや、しょうがなくもないのですが、それに気付く方法は長くなるので別項で。

ともかく、誰だって他人とのちょっとしたやり取りの中で、
あれ、これって理解してもらってなくね?ちょっと私誤解されてね?

と直観的に感じることってのはある。それが杞憂であればそれに越したことはありませんが、往々にしてその手の直観ってのは当たってるもんです。

だからそういうときはそのときすぐに対処する。
こういう意味で言ったんだけど伝わってますか?
こういう意図なんですがよろしいですか?など。

できる限りその場で対処。たぶん大丈夫とか、問題ないだろう、は大火事発生の地ならしにしかならないので必ず確認。

その場が無理なら追っかけメールか電話でフォロー。直接のコミュニケーションが取れれば誤解が大きくなる前に解けるもんです。

短時間で対応しないから、結局相手もその誤解を持ったままで疑心暗鬼になって結局炎上する羽目になるってことですな。

<参考過去記事>
図解あり/人間関係の不安と心配は放置しとけば勝手に消える。自分で煽らないガソリン注がない。

だから誤解がありそうだと思ったときは、うやむやにせずすぐさまフォロー。
とはいえフォローすれば何言ってもいいかといえばそれは社会常識に照らし合わせてその範疇で。

■相手の真意も汲み取る

自分が相手に誤解をさせてしまうことがあるように、相手の言葉を勝手に解釈して意図を誤解してしまうことは、もちろんこちら側にもあるわけですな。

だから、あれ?この人何言ってんだ?

そう思ったらできるだけ早いうちに真意を聞くことです。なんだか腑に落ちないまま放置すればそれはやがて大きくなる。

どちら側に原因があるかどうかは別にして、あれ?と思ったら必ず確認する。フォローする。その簡単なことを怠るから後になって大惨事になるんです。

それは頻繁に顔合わせる相手との会話に限らず、ちょっと連絡途絶えて空白期間があった場合も同様ですわ。
その間のお互いの考えにずれが生じてないか、それでお互いが勝手な解釈し合って誤解に発展する要素がないか。

電話一本、メール一本すればいいだけ。できれば顔見て話せばいいだけですよ。

仕事上の人間関係、家族や友人、ご縁MAPの大事な人など、ちょっとした気遣いの一つ、フォローの一つを心がけるだけで、余計なもやもやは消えてなくなる。

霧が濃くなる前に、燃える火の手が大きくなる前に、うやむやにしないできちんと対応すれば万事解決。

後になって、あのときあの一言を言っておけば、あそこでちゃんと説明しておけば、と泣いたところで後の祭り。だったら今すぐ一言伝えてあげればいいだけですわな(^。^)y-.。o○

円滑な人間関係をつくる知恵の数々はこちらでどうぞ

■今週は大阪で三連発セミナー(小川担当分)
大阪・東京・名古屋・新潟・札幌・広島
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。