小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

この世界のほとんどのことは、あなたにはまったく関係がない

小川健次



小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 札幌 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

この世界のほとんどのことは、あなたにはまったく関係がない

■それにどんな意味があるのか

無価値で無関係なことに意識や関心を向けたところで得るものなんてそうそうない。

53a14a6d

ましてや自分の手の届かない世界のことで、あれこれ考えたり一喜一憂することに差し当たって大した影響なんかありませんわ。


もちろん、政治や経済、世の中で起こっていることの全てに無関心でいることなんかできないし、むしろ関心を持たなきゃいけないこともある。

悲しい事件に心を痛めたりするのもいいですよ。凶悪事件に憤ったり、好きな芸能人のゴシップで一喜一憂するのが悪いということじゃない。

でもね。ときどきは立ち止まって考えてみるのもいいですよ。それが自分の設定した目標や、望みの人生にどんな意味があるのか、と。

同僚の転職先がどうたらこうたら、あいつとこいつが付き合っててどうたらこうたら。
その話題で自分が得られるるものは何かと。

アベノミクスがどうたらこうたら、原発がどうたらこうたら。
それと自分の目標達成にどんな関係があるのかと。

関心を持つなということじゃありません。それにたまには無意味で非生産的な話しも、ストレス解消にはなるのでしょう。困った人がいれば無関係でも力の及ぶ範囲で助けてあげればいいんです。

が、重要なことは、それらがあなたの人生にどれだけ大きな意味を持つのか。今のあなたにどれだけ関係することなのかってことを考えてみること。

ほとんどのことは関係ありませんよ。まったく。全然。これっぽっちも。

■基本は華麗にスルー

先にも書きましたがどうでもいいことが気になってもいいんです。それはもしょうがない。まったく気にするなというのも無理がある。

でも冷静に頭を冷やして考えて、自分と無関係だとわかったら、後はカンタン。華麗にスルー。

<参考過去記事>
ネガティヴで無価値な話題は華麗にスルー。これ基本。

まぁそもそも自分が本当にやるべきことに集中してれば、どうでもいいことに関心なんか湧きませんがね。

何かに熱中しているとき、新聞やテレビはもちろんのこと、周りの人の話にさえ耳を傾ける気が起きなかったことなんて誰にでも経験あることです。

なので、どんな話題でもたいていのことはスルーしたところで痛くも痒くもありませんわ。

それに何より、自分の力はどうにもならないこともある。心をザワつかせてあれこれ考えたって、できることもあればできないこともある。

起こった事実はどうやったって変えられない。ひっくり返ったお盆の水は元には戻せませんよ。

だから事実は受け容れればいい。その上で意味付けと解釈を肯定的に変えつつ、自分に無関係なことは華麗にスルー。

華麗にスルーしたところで、そのほとんどのことはあなたの目標を達成したりはもちろんのこと、人生そのものにも関係ない。

そんなことに心ざつかせて右往左往したころで無駄。疲れるだけで得るものなし。

それよりも自分にとって大切なことから目を話さないことです。大切な人を悲しませるようなことをしないことです。
物理的な限界は超えられない以上、できることには最善を尽くすべきですしね(^。^)y-.。o○

常に最善を尽くせる心構えの習慣を養うにはこちらのセミナーで

■まだまだ全国セミナー続きます
大阪・東京・名古屋・新潟・札幌・広島
https://ogawakenji.com/seminar



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。