小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

行き詰ったときこそ原点に戻ってみると、迷いも不安もない新しい可能性が拡がる

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/09/29更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第153回

恋愛経験ゼロのアラサー女子が「趣味優先」な彼との初交際で、我慢できなかったこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                               
地域・開催日 内容
仙台 2021/10/30(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

先週末は、小川健次セミナーベーシックコースの講師をひさびさに東京で担当してました。
久しぶりに週末に東京にいたわけですが、なんだか少し新鮮な気分。

とはいえ今回は、ベーシックコースのみならず、ナポレオン・ヒル財団の認定インストラクター養成講座と認定試験も二連発で担当したので、すっかり燃え尽きるほどに燃えた週末となりました。

その模様の一部は当記事の最後に例によって「付録」として記載しましたのでご確認ください。

そして今日のテーマはこちら

行き詰ったときこそ原点に戻ってみると、迷いも不安もない新しい可能性が拡がる

■手元の修正だけではどうにもならない

いろいろ考えてみても、あれこれ試してみてもどうもうまくいかない。

dog

そんなときこそ原点回帰ですわ。


答えは必ずあるのに見つからないのは探す場所が違うから。

10まで進んだ後に、8まで戻って原因探してみたところで、原因があるのが3のところであれば、いくら探したって出てきやしません。

それが思考であれ、目に見える事象であれ、結果までの経過に何かしら原因があるとはいえ、それをしらみ潰しに探していくのは時間がかかる。

だったら手っ取り早く原点回帰。ゼロベースで考え直し。

文章だろうか、絵だろうが同じです。あれこれ手直ししてみたところで、どうもピンとこないときには原因をいちいち探すより原点回帰。つまりゼロベースで作り直し。

人間関係もそう。すれ違い始めた理由をあれこれ考えてみたところで、そうそう修復なんてできやしない。だからもう一度ゼロベース、相手に会ったときの気持ちに立ち返ることです。

もちろん、それが可能な場合もあるし、可能でない場合もある。
そこまでしなくても手元の修正や改善で済む場合もあるので、それはそれ。

それでも自分自身の中の原点には一度立ち返る必要はありますわな。それを本当に成し遂げたいと思っていたのかどうかということについて。

<参考過去記事>
やりたいかどうか。好きかどうか。要するにただそれだけ

結局のところ、あれこれ考えている時間を浪費するより、最初からやり直したほうがうまくいくことのほうが多いってことですわな。

それに、もし何となく帳尻合わせのその場しのぎで済ませてしまおうという発想での改善であれば、最終結果もロクなことにならない場合いがほとんどですよ。

■最初の場所に戻ることが近道

せっかくここまでやったのにやり直すのはもったいない。
せっかく作った人間関係をゼロに戻すのはもったいない。

いや、だから、そうやってウジウジ迷っている時間が一番もったいないですよ。どうにかなる話しならとっくにどうにかなってますわ。

どうにもならないことを、無理矢理こねくり回して、さんざん右往左往した挙句、結局ブチ壊しにするならば、早い時点で最初に戻ることを決断すべき。

どうせ負う傷ならば、浅いうちのほうがいい。

念のために言っておくと、すぐに諦めることを推奨しているわけではありません。

結果にはこだわる。こだわる結果のためにとる手段がうまくいかないのであれば、適切かつ素早く変える決断も時には必要であるということですわ。

小手先のその場しのぎの対処療法ならば、いずれはまた同じことの繰り返しに陥るだけです。だからそのときこそ原点回帰。

どんなことであれ、進むべき道にあれこれ迷うときがあるならば、いっそのことスタート地点に立ち返ってみるのが、結果的にゴールへの最短距離になる。

迷いも不安もまとめてゼロに戻してしまえば、新しく拡がった可能性を通じて、最終的なゴールを見据えた期待感の伴うヤル気が生まれるってことですわな(^。^)y-.。o○

■【付録】小川健次セミナーベーシックコース兼認定インストラクター養成講座を開催しました

冒頭に書いたように、先週末はナポレオン・ヒル財団の認定インストラクター養成講座を2連発。あわせて小川健次セミナーを東京新宿で開催し、講師を担当してました。

例によっていろいろありましたが、2回のインストラクター養成講座を通じて、計11名の方が見事インストラクター試験に合格。
合格された皆さん本当におめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

kinyo
●2014年6月6日 合格者の皆さん

nichiyo
●2014年6月8日 合格者の皆さん

さすがの僕もインストラクター養成講座の連投は燃え尽きました。いやホント。
なので細かくレポート書く気力も今日はありませんのでご容赦ください。

実際にナポレオン・ヒルの成功哲学を講座を通じて体験したい方は、一度は参加しましょう。

次回は7月に東京と大阪。名古屋では11月に開催です。

小川健次セミナーベーシックコース兼インストラクター養成講座
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。