小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

昨日は無理でも、今日ならできることがある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

昨日は無理でも、今日ならできることがある。

■昨日と今日は違う

一見するとすべてが同じようで、何ら変わることのない毎日も、何かしらの違いや変化が生じているものです。

nakayoshi

まず昨日と今日では、買っておいた冷蔵庫の中身の賞味期限までの日数が違う。


そもそも日付が違うし、新聞の内容だってテレビの内容だって違う。肉体と精神だって成長してるし老化もしてる。
そして何より自分自身の気分が違うし、周囲の人の気分が違う。

昨日とすべて同じである今日なんてのは絶対にありませんわな。
そしてそれは一日単位だけでなく毎分毎秒でも同じこと。世界は刻一刻と変化している。

だから、昨日と今日は違うんです。

昨日はダメだった。昨日はできなかった。そう思うことでも、今日再びやってみればできることもある。

昨日ダメだったのは、昨日というタイミングとの相性が悪かっただけということもある。
昨日できなかったのは、昨日という条件との折り合いがつかなっただけということもある。

過去に難しいと思えたことでも、今日なら、そして今なら難なく達成できることなんて、いくらでもあるんです。

人間関係だって同じこと。
昨日はうまくいかなかった関係だって、今日になると驚くほど変わっていることなんてよくあることです。

<参考過去記事>
他人の言葉や行動なんて気分です。偉い人にはそれがわからんのですよ。

昨日とは違うチャンスが今日には溢れているんです。

■再チャレンジは何度でも

だから、過去の失敗にとらわれる必要なんてありませんよ。
いや、むしろ過去にはたくさんのネタが溢れてるのでむしろ使うべき。

これまでの経験の中で、やろうと思いながらできなかったこと。やってみようとはしたけれど、うまくできなかったこと。いくらでもある。まさにこれまでの人生がネタの宝庫ですわ。

もちろん、過去に固執する必要はないわけで、切って捨てて忘れてしまったほうがいいこともある。それはそれでバランスのとれた整理をしなきゃなりません。

その上で、今日何をするべきか。この先何をしたいのか。
そんなことを迷っているくらいなら、これまでやりたかったこと、やれなかったことに再チャレンジしてみるのも大いにアリってことです。

昨日はできなかったことだから。過去に失敗したことだから。

んなことごちゃごちゃ言ってるうちに、とっととやってみればいい。昨日は昨日。過去は過去。今日は今日で違うんです。だから何度でもチャレンジしてみればいい。

とはいえ、何の改善も反省もせずに、ただ同じことを繰り返すだけなのはアフォの所業。

過去の経験からの学びを活かして再チャレンジしなきゃ、いくら昨日と今日は違うとはいえ、限りなく100%に近い確率で同じ結果にしかなりませんわ。

ちなみに、本稿は今日できなくても明日できればいい、という問題の先延ばしを推奨するものではありません。
目の前のこと、今できることは今やる。今日やるべきは今日やる。これ基本。

なので今日、そして今やるべきことのレベルをさらに上げるために、過去の活かす、ということですわな(^。^)y-.。o○

昨日の経験を今日に活かす方法はこちらで。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
新潟・大阪・東京・名古屋・広島
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。