小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

理想の人に出会えない理由は、〇〇な人を探すから。ご縁は〇〇に執着しないから引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

理想の人に出会えない理由は、〇〇な人を探すから。ご縁は〇〇に執着しないから引き寄せる。

〇〇な人を探すほど、出会えない理由。

10年前なら面白いと思っていたことも、今になったら面白いどころか、見る気さえ無くなるなんてことはある。
小川健次Blog
10年前なら、まったく意味がわからなかったことが、今になったら面白くて意義深いと、ハマってしまうなんてこともある。

人はときとともに変わるもの。その場そのときその状況が原因のこともあれば、その瞬間の気分が原因であることもある。そして何より、歳を重ねて経験積んで、ものの見方や考え方、いわゆる価値観が変わることなんて、フツーによくある。

僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だって、最初はこの眉毛ウザい。マジ死ね。と思っていたのに、今ではこの眉毛の王子様に抱かれたい。くらいに思えてきてる人もいる。たぶん。いると思う。いや、いると信じたい。

人は変わる。もちろん、根本的には変わらない。持って生まれた素養が変わることはない。が、後天的な経験によって育まれた価値観というやつは、常に流動的

あなたも過去と今では、違うことがたくさんある。今だからわかること。今考えてみると、あれは何だったのかと、わからなくなることもいろいろある。歳を重ねた分だけ、経験積んで、情報を増やし、新たな価値観があなたの中に作られる。





同じように、彼だって過去と今では違うことがたくさんある。今だからわかりあえること。昔だかったらわりあえないこともある。そして昔はわかり合えたのに、今ではわかりあえなくなってしまったこともある。あなたも僕も彼も歳を取れば価値観が変わる。

昔は一緒にアウトドアで楽しめた。そんな青空の下にいるあの人が好きだった。なのに今はネットでオンラインゲームに夢中。休みの日に一緒に外出しようと言っても、パソコンの前から離れない。だんだん一緒にいる意味がわからなくなってきた。

彼は昔と違う。仕事の忙しさやストレスだって変わってる。ならばそれに合わせて、趣味も休みの日の過ごし方も変わる。

あなたも同じこと。あの人が昔と同じことをあなたに求めても、あなたはすでに、それに興味が無くなってることもある。仕事の忙しさやストレス、状況や環境も歳も違う。昔と同じことを求められても、応えられないことはある。

誰が悪いってことじゃない。彼もあなたも悪くない。歳を重ねて身の丈が変われば、着れる服は変わるんだもん。それで別れることになっても、誰も責めることなんかできやしない。それで別れても、お互いにご縁があればまた結ばれる。

<参考関連記事>
別れた大切な人でも、ご縁があればまた結ばれる。執着を手放すと、愛する人を引き寄せる。

今は合うと思っていた価値観も、共有できると思っていた趣味や休日の過ごし方も、やがてそうじゃなくなるときがくる。必ずそうとは言わないが、そうなるリスクは必ずある。

あなたの価値観が変わっていくように、彼の価値観も変わっていく。あなたが悪いわけじゃない。彼が悪いわけでもない。そういうもんってことよ。それは誰も強制できない。

〇〇に執着しないからご縁を引き寄せる。

価値観や趣味の合う人とは、誰もが一緒にいて楽しいと思うもの。できれば、長く関わるなら、価値観や趣味が合う人を選びたい。そりゃまあそうだ。

でもね、ここまでさんざん言ったように、その価値観や趣味なんて変わるもの。笑いのツボが合う人がいい。って、笑いのツボなんてそのうち変わる。

遊び相手ならそれでいい。なんとなく遊べる相手。寂しさ紛らわせることできるような、刹那的な付き合いでいい相手なら、その場楽しい、その場笑える。そんな人でいい。いや、むしろそういう人じゃなきゃ、遊ぶ意味もない。

でもね、腰据えて長く付き合っていく相手。それこそ生活全般や、人生そのものを伴に歩んで行こうと思う相手であれば、価値観の一致、趣味が一緒。なんていう、小さなことにこだわらないことよ。だって、それ変わるから。あっさりと。

だからね、あえて言うなら、価値観が変わっても、それを許し合い、認め合えるパーソナリティを持った人こそを大切にすること。

お互いの価値観がズレても、お互いがまるで違う趣味を持っていたとしても、それを許して認め合える。それでも最後の最後、ここだけはお互いが、守りたいと思っているところだけは守れる。そんなパーソナリティを持った相手。





言ってみれば、価値観なんていう、狭いだけのストライクゾーンはどうでもいい。例えば家族のことであるとか、健康のことであるとか。ホントのホントに、ここだけは決して譲れない、ということだけ押さえておけば、価値観が合うか合わないかなんてのは、小さなこと。

そもそも、趣味や価値観が完璧にあなたと一致した人なんてのはいない。そんな人を探したところで未来永劫見つからない。仮にいたとしたら、それ、あなたの前で演技しているだけ。どうせ後でバケの皮はがれる。

現実的な問題として、あなたがすべきは、価値感や趣味が合う合わないってことだけで、その人との関係を切るか繋げるかを、考えることじゃない。もう一歩踏み込んで、この人と価値観や趣味がズレても、それを許し合えるか、認め合えるかを考えること。

あとは見返りを求めての打算ではなく、ビビッとくるかこないかの、あなたの直感に従えばいい。そしてあなたを傷つけない人、あなたが傷つけない人よ。そこを守っておけば、その関係はうまくいく。

<参考関連記事>
本当に愛されているなら、傷つくことはされない。本当に愛しているなら、傷つけることはしない。

人は時とともに、歳を重ねるごとに変わるもの。その前提を無視して、未来永劫変わらない状態でいることを、彼に期待してもその期待は裏切られる。そしてあなたも彼の期待を裏切ることになる。お互い後悔して泣くハメになる。

お互いが変わることに寛容でいられること。時とともにお互いの変化を、許し合い認め合える。その変化を前提に、今だけにとらわれず、先の未来を一緒に考えられる。そんな人との出会いを探してみると。ご縁は簡単に引き寄せられるってもんですよ(^。^)y-.。o○

執着を手放す、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。