小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

うまくいかなければ方法を変えるのも一つの方法。それをやめるのも一つの方法。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

特定ある一部の方面から、ブログの更新情報をメールで欲しいという話しと、もうちょっとエグい話しもしろという熱烈なオファーをいただいていたこともあり、このブログ読者限定のメールマガジンを出すことにしました。

基本は当ブログの最新の更新情報を中心ですが、ブログでは書けないここだけの話しや、各種お得なサービスのご案内などをメール限定で送ります。
以下のバナー画像をクリックすると登録フォームに飛ぶので、お気軽にどうぞ。なお、メンタル弱い人にはおすすめしませんので自己責任で。
小川健次メール

というわけで本文へGO

うまくいかなければ方法を変えるのも一つの方法。それをやめるのも一つの方法。

■だめなら方法を変えればいい

物事が考えていたとおりに、計画どおりにすべて順調にいけば、これ文句なしに最高でしょう。

inuneko2

とはいえ、なかなかそうはいかないし、そうはいかないから面白い。


そして途中で計画どおりいかないとしても、目標は達成するまであきらめない。そう決断し、行動するからその過程が経験になり、自らの成長の糧になるのでしょう。

でもね。無理なもんは無理ですよ。
目的地に向かって乗ってる車が完全に壊れたときに、諦めなければ車が動き出すかといえばそりゃ無理ですよ。

それよりJAFを呼べばいいだけでしょ。完全に壊れてるんだから、スタータースイッチ押そうが、キー回そうが動かない。そこでジタバタしてもしょうがない。

時間がなければ車はあきらめて歩けばいいだけ。歩いて間に合わなければヒッチハイクでもタクシー呼ぶでも、駅まで行くでもいい。つまりは方法を変える。

何もしないで車の中で嘆いたり溜息ついてたりしてても、問題は解決しませんよ。当初の計画と違うことが起きたなら、臨機応変に方法を変えればいい。変えるしかない。

世の中は変わる。人も変わる。いつどこで何が起こるかわからない。でも最初の計画はこうだから。今までこれでやってきたから。
って、そこにこだわってもしょうがない。

起こった事態を冷静に受け止めて、それについて具体的で実践可能な代替案にすぐ切り替える。それをしなけりゃずっと同じところで足踏みですよ。

<参考過去記事>
クソ真面目に頑張るよりも、不真面目に肩の力を抜いて頑張るほうが、問題は解決できる

もちろん、ちょっとくらいのトラブルで脊髄反射で方針転換という意味じゃない。今考えてる方法、今のやり方がダメならば、速やかに違う方法ややり方に変える必要があるでしょ。

でもその方法がわからない。
それは簡単。少なくとも今の計画と違うことであればいい。
何であれ今よりも可能性があるんです。だって今の方法はもうダメと証明されていて、他の方法はまだ証明されていないんだから。

だから今と違う方法だったら何でもいい。すぐにやればいいんです。

■結果に納得できるかどうか

そして時には目的地そのものを変える決断だって必要でしょう。

どうやったって辿り着けない。さんざん手を尽くしてしまえば、あとは引き際の決断ですよ。これまでかけた労力を無駄にしたくないからと、傷口広げるくらいなら、傷の浅いうちに方針転換。

とはいえ、まだまだいける。絶対辿り着けると確信あるなら引く必要なんかない。納得いくまで突き詰めればいいんです。

一方で、迷いを感じながら、ただもったいないからという理由だけでダラダラ時間と労力使うなら、とっととナビの行き先設定を替えて、違う目的地に向かってアクセルを目一杯に踏めばいいだけですよ。

道順を変えるにしても、変えないにしても、目的地を変えるにしても変えないにしても、その選択権はあなた自身にあることを忘れないことです。

誰もその権利を取り上げていない。誰もが生まれながらにして肌身離さず持っているもんです。
だから決めるのは他人なんかじゃない。自分なんです。自分しかいないんです。他の誰でもなく。

そして、どの選択が正しいか誤っているかもでもないですよ。他人がどう思うか、世の中にどう評価されるかなんてのもまったく関係ない。

最後に自分が心から納得できるか。ホントに良かったと思えるか。飯がうまくてビールがうまいか。それだけのことでしょ。

<参考過去記事>
やりたいかどうか。好きかどうか。要するにただそれだけ

だからどんな選択肢であっても、それは一つの方法にしかすぎない。最後にあなたが、そしてあなたの大切な誰かが笑っていられるための方法なんです。

あまり深く迷わず考えず。
自分の納得できる選択をすればいいだけってことですわな(^。^)y-.。o○

今週末は大阪で、今月末は新潟でお会いしましょう。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【ブログ読者限定メールマガジンのご案内】当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、各種お得なサービスのご案内などをメール限定でお届けしています。登録無料。
小川健次メール

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。